稲敷リバーサイドパーク(かぼちゃ公園)

先日、美浦村の陸平貝塚を訪れた時のお話なのですが。。。
実は1度、曲がり角を見過ごし通過してしまいまして、そのまま稲敷市へ向かう羽目になりまして^◆^;
途中で引き返せばよいものの、Uターンできる道がないしこのまま戻るのもなんだか決まりが悪い!
ということで急遽、”稲敷ドライブ”をすることにしたのですが何しろ土地カンゼロ、しかも下調べしてないからどこへ行ったらよいか分からない

そんな時に見つけた、「リバーサイドパーク」という名前。
喉も乾いたし、一旦休憩して地図を見る時間も欲しいし、というわけで立ち寄ってみることにしました
IMG_0884_20131009225554827.jpg
稲敷市の旧江戸崎町中心街にほど近く、小野川という川べりにある多目的広場でした。
駐車場に愛車を停め、ペットボトルのお茶を飲んで喉の渇きを潤した後ちょっとお散歩してみることにしました。
中央の広場では丁度、小学校5,6年生位の女の子が少人数でサッカーをしている最中でした。
その脇にあった遊具では、小さな子連れのお母さん方がわが子を遊ばせている様子。
IMG_0886_20131009230119005.jpg
よく見ると。。。
なんだか、”かぼちゃ”の形に見えません?
IMG_0896_20131009231504097.jpg
誰もいなくなった時にもう1枚☆

広場の奥はミニ遊園地になっています。
IMG_0890_20131009231606c7b.jpg
で、このゲートがよく見ると。。。


IMG_0893_20131009231649868.jpg
かぼちゃのオブジェ付き!

さらに、駐車場に設置されていた時計も!!
IMG_0901_2013100923173656c.jpg
逆光で見えにくいですよね!ではアップで↓
IMG_0900_201310092318263db.jpg

そうなんですここ・稲敷市はかぼちゃの産地。有名な”江戸崎かぼちゃ”が生産されている町なのです。こうして公園のオブジェに使用されているともはや、町のシンボルといっても良いなのかな?
ちなみにこのリバーサイドパークは、別名”かぼちゃ公園”とも呼ばれているそうです。
もうすぐハロウィン江戸崎かぼちゃ、1度食べてみたいなあ。。。

かぼちゃ公園は、町の人の憩いの場なのでしょうね。。。
子供は勿論、ウォーキングを楽しまれている大人の方もいらっしゃいました。
IMG_0899_2013100923234129e.jpg

ウォーキング、といえば公園の側面には小野川を望みつつお散歩できる遊歩道も設置されています。
心地よい風が吹いてる時にいいね♪
IMG_0883_20131009232625e01.jpg
川から吹く風が気持ちよさそう!

入園は勿論、無料。大きな広場もあり遊歩道もあり遊具も充実していてお子さんをお持ちの御家族や、軽い運動をされる人達に良いですね☆
IMG_0895_201310092327545d5.jpg
↑公園で見つけた、”小さな秋

最後に、公園周辺で見つけた”お気に入りショット”を2枚。
IMG_0879_20131009233233770.jpg

IMG_0881_20131009233315ae0.jpg

ここから足を延ばせば、旧江戸崎町の商店街やさらに足を延ばせばチューリップで有名な和田公園等、観光スポットとなる名所もありますがまた後日、出直すことにしまして今回はこれで失礼させていただきます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

リバーサイドパーク(かぼちゃ公園)(稲敷市観光協会HP)
茨城県稲敷市江戸崎甲4908
http://www.inashiki.com/park/riversidepark.html
関連記事
 [ 2013/10/09 23:39 ]  稲敷市 | TB(0) | コメント(6)
stkさんへ♪
お久しぶりです。御無沙汰してしまって申し訳ありませんでしたi-230

御実家は江戸崎だったのですね!てっきり牛久かな?と思っていました。
稲敷PAのニュースをちらっと以前、耳にしたことがありますがついに出来るのですね(≧▽≦)
あちらに向かう目的が増えました(笑)
情報提供、ありがとうございます!
[ 2013/10/16 23:17 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです。私の実家は江戸崎です。
何もない所ですが圏央道に稲敷PAが出来る予定で整地が始まっています。すだちテニスクラブの上です。オープンしたら一般道路からも入れる様なので楽しみです。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%81%99%E3%81%A0%E3%81%A1%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&ie=UTF-8&ei=wYZeUqyPIYzmkgWJ9oCAAg&ved=0CAoQ_AUoAg
[ 2013/10/16 21:32 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
こんばんは。御存じでしたかこの公園。
以前、来られたのですね♪

公園の以前の姿を私は知りませんが、以前はもっと遊具があったのですね。
画像はあまり撮影しませんでしたが、広場の奥(かぼちゃのゲートがあるところ)は遊具の数が普通の公園よりもたくさんあるな、と感じました。
新しい公園は、大人の体力づくりに着目したのかな?
[ 2013/10/11 22:23 ] [ 編集 ]
かぼちゃ公園完成したんですね
数年前に一度行ってすぐに改修工事に入ったので
完成するのを楽しみにしてましたが
せい君も大きくなってしまったので
行く事は無くなってしまいました。
以前の公園とは全く違うのに驚きでした
遊具が小さく少なくなった気がしますが
現代風のお洒落さは比べ物にならないです。
[ 2013/10/11 07:14 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
こんばんは。
未訪問の地に進出です(笑)
確かにこの町、県道と言っても道が実に狭く特に中心街に近いところは運転に神経を使いました(・・;)
公園に入る時も入り口狭いし、自転車の子も通ってるしで。

今回、商店街の方は行かなかったのですが、以前水戸のイベントの際”稲敷の揚げ餅”が出店され、それが美味しかったのでいつか絶対、現地で購入したいと思っていました。
HPや観光パンフレットでの知識にすぎませんが、散策する価値ある町だと思いました。
江戸崎かぼちゃも食べてみたいです。

> 通りの方にショッピングセンターがあって「パンプ」という名前だったと思います。(パンプキンじゃそのままなので短くしたのか?)
本当に街中、かぼちゃにこだわってますね(笑)
[ 2013/10/10 20:33 ] [ 編集 ]
とうとう江戸崎進出ですね。
この町は昔からあるので道が狭くてゴチャゴチャしたイメージがあります。
私も前に何度か調査に行ったのですがそれまで一度も街中には行っていませんでした。
でもとても魅力がありました。
かぼちゃ有名ですよね。
通りの方にショッピングセンターがあって「パンプ」という名前だったと思います。(パンプキンじゃそのままなので短くしたのか?)
[ 2013/10/10 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-