お茶の間で花火観賞

小雨が降る中、行われた土浦全国花火競技大会。
現地で花火を観賞された皆さん、あいにくのお天気でしたが花火は楽しまれることができましたでしょうか。。
IMG_1045_201310052207424ea.jpg

いつもなら私も現地での観賞なのですが、今回はどういうわけか気分が乗らず
正直、体調的なものもあったのですが”花火観るぞ!”という意気込みよりも土浦駅⇔花火会場を移動する際の混雑と、帰りの土浦駅での分断規制による入場待ちを思い出しただけで気が重くなってしまって。。。
雨降りの不安定な天候のせいか(元々、雨は好かんの)、それとも認めたくはないけれど歳のせいか(笑)、とにかく気持ちがこうではとても土浦に向かう事は出来ず自宅のTVで観賞させていただきました

IMG_1049_201310052210237c1.jpg
自宅のお茶の間、TV画面でアナウンサーの解説やゲストの方のお話を聞きながらの花火観賞。
いつもと違うスタイルでの花火観賞は、混雑で窮屈な思いこそしないものの、やっぱり何か違和感を感じました

で、肝心の花火なのですが。。。
直前まで降ってた雨と、開催中の霧雨の為会場内湿気が発生したか、雲や煙に邪魔されてしまっていましたね
このように残念な結果となってしまったものが多かったようです
IMG_1051_2013100522232980f.jpg
特に10号玉等、打ち上げ場所も悪かったのかほとんど雲に隠れてしまっていました(>_<)
花火の腕を競い合う大会なのに、これでは審査も難しかったのではないでしょうか。。。

IMG_1048_20131005225856a04.jpg
画面の花火が映えるよう、お茶の間の電気を消してデジカメで撮影
現地で撮るより難しい~!!やっぱり、向こう(花火会場)へ行けば良かったのかなと何度か後悔
でも果たして現地ではどんな風に見えてたのかなあ。。。
IMG_1055_20131005230316fae.jpg

IMG_1061_201310052308206e8.jpg
去年の大会で、内閣総理大臣賞を受賞された長野県の紅屋青木煙火店。
今年も派手にやってくれましたねえ。。。
尚、TV中継ではラストプログラムの野村花火工業さんのスターマインが放送時間に間に合いませんでした
”やっぱり、たとえ大変な思いをしても土浦花火は現地で観た方がイイ!”ということを実感した瞬間(笑)

来年の花火大会は、恵まれた天候の中何にも邪魔されずに夜空にくっきりと映る花火が観られることを願う私ですが、思えば天気の急変で大荒れになり花火大会が中止となったり、不慮の事故で中止になることもなく今年も無事に終えることができたのは、土浦の花火の為に私財を投じ町の復興の為にこの土浦花火大会の礎となった花火を打ち上げてくれた神龍寺の住職・秋元梅峰僧が天から見守ってくださっていたおかげかもしれません

※今回は自宅での花火観賞だった為、「土浦市」カテゴリではなく単なる日記として書かせていただきました!
尚、ランキングバナーは外させていただきます。
関連記事
スポンサーサイト
優さんへ♪
優さん、こんばんは。
今回の花火はあいにくの内容となってしまいました。
後日の新聞によりますと、”こんな天候の中、どうして決行したのか”という苦情が花火の実行委員会あてにたくさん届いたみたいですね。
でも途中の中止になることもなく、事故も発生せずに終わったことを良しとしましょう。
苦情や批判意見が多数出る中、小雨で霞んだ花火もなかなか幻想的で素敵だった、という感想を述べられた方もいらっしゃるようです。まあ、楽しみ方は人それぞれですよね☆

毎年、ワイドスターマインを境に帰る人や入れ違いに来場される人が混じり会場は満場の状態が絶えることがありませんでしたが、さすがに今回は事情が違ったみたいですね。最後まで会場にいられた方がお帰りの際、普通に土浦駅に入れるのは例年ありえないことですので、その意味では得されたかな?(笑)
せっかく遠方から御越しになられたのですから、良い方へ解釈しましょうね^^

願わくば、来年の花火は晴天の中で観賞したいものですね☆
[ 2013/10/09 21:26 ] [ 編集 ]
土浦花火の状況
竹千代さん、こんにちは。
今年の土浦全国花火競技大会はあいにくの小雨で視界が悪く雲が低かったため花火が見えにくかったのは残念でした。
ただ隅田川のように途中中止にならず事故もなく無事に終えることができたのは幸いです。
また花火終了後の土浦駅の混雑状況ですが去年と比べると混雑しておらず入場規制どころか普通に歩いて駅に入れる状況でした。なのでスムーズにホームに入ることができました。
おそらく来場者数が例年より少なかったのと悪天候と悪条件のためか最後まで見ずに早めに帰る人が多かったのが理由だと思います。
私は最後まで見ましたがワイドスターマイン土浦花火づくしが終わると帰る人が目立ちました。
[ 2013/10/09 11:08 ] [ 編集 ]
優さんへ♪
こんばんは。コメントの御返事をまとめてさせていただきますね。

今回、私は自宅TVでの観賞でした。準備はしていたのですが出かける時の雨、そして不思議なことに今回はなぜか気が重いようなあまり乗り気にならなかったというか。。。自分でも不思議だけど今思えばまるで花火大会の内容を予測していたかのような感じでした。気が乗らない時に強硬手段で混雑するところへ行くのはあまりにも無謀と判断し、思い切って土浦行きを断念しました。
野村花火工業さんのスターマインを見れなかったのが残念でしたが。

やはり現地でも雲に邪魔され、10号玉は気の毒でしたね。スターマインも”ここぞ!”という見せ場の時に雲に隠れてしまった感じで残念な内容となってしまったみたいですね。
いっそ大雨だったらさすがに大会開催も考えたでしょうが、あの場に既に大勢のお客様が集まり、わざわざ遠方から御越しになられた人達を花火も見せずに帰すのはどうかと実行委員会の皆さんも悩まれたのでしょうねおそらく。
まあ、天候でこうなることを予測できた人はいなかったでしょうし不慮の爆発事故や竜巻発生等の緊急事態も起こらず、無事に大会を終えることが出来たのは何よりだと思います。

12日は晴れると良いですね☆
[ 2013/10/08 20:29 ] [ 編集 ]
すみません。
記事を良く読まずにコメントしたので竹千代さんは行ったのかと思ってましたがテレビで見られてたのですね。
10号玉は多くが雲に隠れてしまい残念な結果になってしまいました。
私としては無理に開催せずに延期したほうが良かったのだと思いました。

12日の鴻巣花火大会は晴れるよう祈りたいです。
[ 2013/10/08 00:06 ] [ 編集 ]
土浦花火の感想
竹千代さん、こんにちは。
土浦花火、竹千代さんも行かれたのですね。
私も行きましたが天気と視界が悪くて残念でした。
雨は小雨とそれほど強くなかったですが、雲が低いせいか10号玉が見えにくかったです。また風向きも悪くスターマインも見えないことが多かったです。
特に花火師さんはせっかく心をこめて作った花火だったのに見えなくて残念だったと思います。
私としては無理に開催せず天気の良い日に延期したほうが良かったのだと思いました。

それと12日には鴻巣花火大会が開催されます。
今年は超大玉の四尺玉花火があがります。
花火終了が20時30分で鴻巣駅を22時16分発の上野行き電車に乗れば水戸まで帰ることができるので水戸からでも日帰り可能です。
もし良かったら見に来てくださいね。
今のところは当日は天気が良いです。
鴻巣花火大会こそは晴れてほしいです。
[ 2013/10/07 23:37 ] [ 編集 ]
きらきらサクラさんへ♪
無事開催できたものの、天候や打ち上げ環境やらに邪魔され観客や審査員泣かせであり、花火業者泣かせな大会となってしまいましたねi-181
TVでも何度もため息が聞こえてました。

来年は秋晴れの爽やかな夜空で開催できると良いですね☆
[ 2013/10/06 09:26 ] [ 編集 ]
l-supportさんへ♪
こんにちは。
作品自体は素晴らしかったのでしょうが、天候に邪魔されて今回は内容的には残念でしたね(>_<)

花火業者さん達が気の毒だなあ、と思いつつi-77観てました。
[ 2013/10/06 09:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今年は天候と打ち上げ環境に悩まされた年でしたね。
来年こそは会場でみたいですね。
[ 2013/10/06 05:39 ] [ 編集 ]
こんにちは

私も今回は自宅鑑賞しました。

上の方が霞んでて今一歩でしたね。
[ 2013/10/06 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-