今年も開催!土浦全国花火競技大会

今日はランチタイム頃にはつくば市、その後稲敷方面を少しドライブし、帰りにイオンモール土浦(以下、イオン土浦と略記いたします)に立ち寄ってきました。
IMG_20130928_163750.jpg
最近(というほどでもないかな)、ここから1時間と離れていない場所にイオンモールつくば店がOPENした影響もあってか、週末午後の割に以前より駐車場が空いてて入りやすくなった感じ
そして久しぶりに訪れたイオン土浦は、店舗も結構入れ替わっていて配置も微妙に模様替えしたように感じました
そんな中、出かけに母から頼まれていたお茶と花火大会のパンフレットを購入し、ぶらぶらウィンドウショッピングを楽しんだ後、帰宅前に開業当初から営業している店舗の一つであるnana’sグリーンティーにてお茶等
IMG_20130928_172011.jpg
今回のメニューは、”グリーンティーソフトソーダ”550円。炭酸入りのお茶にソフトクリームがトッピングされています。緑茶のソーダ割もなかなか美味しいね
nana’sグリーンティーは確か、茨城県内の店舗はここ・イオン土浦内だけだったはず。
お願い、出て行かないでここにいて~!!

※9/29追記:
書こうと思ってたこと、忘れましたので追記します(・・;)
花火大会の10/5(土)、イオンモール土浦は終日休館となります。又、駐車場は打ち上げ場所となる為、立ち入り禁止となり、御利用できませんので御注意ください!


さて毎年の恒例行事であり、土浦市の”秋の風物詩”土浦全国花火競技大会が、来る10/5の土曜日に桜川河川敷にて開催されます
花火大会のプログラムが現在、市内で発売中です
IMG_20130928_200921.jpg
※中身はお見せできません。
もしかすると今年は行かないかもと思いつつ、”せめて、パンフレットだけでも”と購入した私。
でも、手にした瞬間”やっぱり、行っちゃうかも”と思い始めた私(笑)
1部100円(但し、桟敷券購入の方は無料)。当日は土浦駅改札口付近や花火の会場でも発売されています。
花火の名前(菊、牡丹等)や花火大会で打ち上げられる演目や業者さんの名前、そして一言解説が添えられていますので、これを見ながら花火を見ればより楽しめることでしょう
IMG_1086_20121007145457.jpg
去年は開始前の強い雨の為、グランドコンディションの悪い状況の中での開催。にも関わらず花火大会の開催中は一滴の雨も降らずに奇跡でした果たして今年の天気は・・・?
開催の有無は公式HPでご確認を→http://tsuchiura-hanabi.jp/
又、当日は周辺の道路で交通規制が行われますのでご注意を!

交通規制図
お帰りマップ
当日は知っての通り、会場内凄く混雑します(>_<)会場入りをされる際にはどうか、お気をつけくださいね☆
又、鉄道を御利用の方。帰りは駅も混雑しますので分断による入場規制が行われるかと思います(予想は大体、20:00位から)早くお帰りになられたい方は時間にゆとりを持って行かれるとよろしいかと思います。
歩道も混雑の為、歩きにくい状況ですから会場⇔土浦駅の移動時間も多めに見られた方が良いですね。

今年もまた、やってきたか。。。土浦花火大会の季節が(* ̄- ̄*)
1年って、本当に早いですね☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村


ところで・・・。
今日のランチタイムに、何故私がつくば市にいたかといいますと。。。
IMG_20130928_113736.jpg
じぇじぇじぇ!!(゜jjj゜;)こ、これは一体。。。??
はい。ではこのお話は後日
すみません、まだまとまっていないものですから^■^;
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2013/09/28 22:51 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/01 00:02 ] [ 編集 ]
優さんへ♪
いやいや、優さんの花火に対する情熱とその行動力、恐れ入るばかりです(笑)
私だったら、もしも土浦の花火の前に重視していた行事があれば多分、そちらに専念すると思います^▽^;
プログラムを購入しなければ、行こうという気持ちは起きなかったかもしれません。
当日はばったり・・・ということはさすがにありえないでしょうが(あの混雑ではね^^;)、帽子に眼鏡でリュックを背負い、つちまる(ご当地マスコット)ストラップをつけたデジカメ持ってる背の低い小太りのおばさん見かけられましたら、多分それは私ですのでヨロシク☆

> 今年は今まで柏崎(新潟)、隅田川(東京)、長岡(新潟)、酒田花火ショー(山形)、神明の花火(山梨)、東京湾大華火祭(東京)、三国(福井)、諏訪湖(長野)、敦賀(福井)、熊野(三重)、大曲(秋田)、全国新作花火競技大会(長野)、片貝まつり(新潟)など例年以上に数多くの花火大会を見てきました。
本当に、随分と行かれてますねv-424
今年の夏は花火にとって厄年か?と思う位、中止になったところが相次ぎましたねv-292
余談ですが、こちらでもこの夏、大洗町で行われる大洗海上花火が豪雨により途中で中止になっています。
ゲリラ豪雨等、天災で中止になったのは仕方ありませんが、福知山の事故は本当に痛ましい限りでした。亡くなられた人のことを想うと胸が痛くなりますv-409

幸いこれまで途中で中断するような事故も災害も起こらず、その点では恵まれている土浦花火ですが今年の花火大会も無事に終えられるよう、私も祈るばかりですv-421
[ 2013/09/30 21:38 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは。
私の行動力をほめてくださりありがとうございます。
今年はこうのす花火大会を重視していたために当初は土浦には行かないつもりでしたが土浦全国花火競技大会のホームページでプログラムが発表されたときにプログラムを見た結果かなり凄い内容だと思い行くことに決めました。
水戸からなら土浦は近いですので竹千代さんもぜひ見に行くことをお勧めします。
今年は天候に恵まれるといいですね。
今のところ土浦の天気予報では花火等当日の天気は曇りになっています。

ちなみに私は花火が大好きな者です。
今まで全国の多くの有名花火大会を見て回ってきました。
今年は今まで柏崎(新潟)、隅田川(東京)、長岡(新潟)、酒田花火ショー(山形)、神明の花火(山梨)、東京湾大華火祭(東京)、三国(福井)、諏訪湖(長野)、敦賀(福井)、熊野(三重)、大曲(秋田)、全国新作花火競技大会(長野)、片貝まつり(新潟)など例年以上に数多くの花火大会を見てきました。
今後は土浦と鴻巣の他に来月に長野えびす講煙火大会にも行く予定です。
ただ隅田川と諏訪湖は急なゲリラ豪雨で途中で中止になってしまい残念な結果になってしまいました。
今年はゲリラ豪雨による花火中止が相次ぎました。また福知山では屋台爆発事故が起こるなど今年の花火大会は呪われてるように思います。
土浦ではゲリラ豪雨はもちろん事故など起きずに無事に終えることを祈るのみです。
[ 2013/09/29 23:09 ] [ 編集 ]
優さんへ♪
こんばんは。1年ぶりですね(≧▽≦)!
忘れずにいてくださって(笑)ありがとうございます!

そう^^今年ももうすぐ花火大会です!

毎年訪れていましたが、そのたびに実は「これを生涯最後の土浦花火にしてもいい!」と言う位に堪能しているつもりですので正直、この日はちょっと他の用事がありスケジュール的に忙しいのもあって”今年はいいか( ̄- ̄)”という思いでした。
でも、優さんも来られるのでしたら忙しさを理由に逃げるわけにはいかないか(笑)

今年は泊りがけでいらっしゃるのですね(*^_^*)安心しました!
去年のハードスケジュールを聞いていましたので、その行動力に驚かされる思いでした(笑)
でも遠方の方が、そのような思いをしてまで土浦に来られ花火を堪能されている・・・そう思うと茨城県民としましてはとても嬉しいことです^^。

> それと土浦の1週間後の10月12日に埼玉県鴻巣市でもこうのす花火大会も開催されます。そこも土浦ほどではないがかなり大規模な花火大会です。しかも今年は新潟県小千谷の片貝まつりでしか見られない四尺玉という開花したときの直径は800mにも達する超巨大花火も打ちあがります。他にも三尺玉や尺玉300連発、ワイドスターマイン鳳凰乱舞など超豪華な花火があがります。

土浦の次はこうのす花火ですか・・・。本当に花火がお好きなのですね(*^_^*)
素晴らしい行動力!!敬服しますv-424
[ 2013/09/29 19:21 ] [ 編集 ]
土浦全国花火競技大会
竹千代さん、こんにちは。超お久しぶりです。
もうすぐ土浦全国花火競技大会ですね。
私は今年は行こうかどうか迷いましたが今年も行くことにしました。
去年は夜行バスで来て夜行バスで帰るという強行スケジュールでしたが今年は東京の南千住に宿をとったので去年のように花火終了後急ぐ必要がないです。また去年のように土浦駅の入場規制により夜行バスに乗り遅れる心配もないです。
土浦の花火今年も楽しみです。
ちなみに交通手段はは「秋の乗り放題きっぷ」というJR全線の普通、快速列車に3日間乗り放題のきっぷを使います。
それと土浦の1週間後の10月12日に埼玉県鴻巣市でもこうのす花火大会も開催されます。そこも土浦ほどではないがかなり大規模な花火大会です。しかも今年は新潟県小千谷の片貝まつりでしか見られない四尺玉という開花したときの直径は800mにも達する超巨大花火も打ちあがります。他にも三尺玉や尺玉300連発、ワイドスターマイン鳳凰乱舞など超豪華な花火があがります。
私はこうのす花火大会にはまだ行ったことがありませんが今年初観覧する予定です。
アクセスはJR高崎線鴻巣駅から徒歩約30分です。
よかったら竹千代さんも見に行ってくださいね。
[ 2013/09/29 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-