かみす舞っちゃげ祭り2013、観てきました<その3>

かみす舞っちゃげ祭り記事、書きたいことは数あれど多過ぎてとてもまとめきれない(>_<)!
というわけで、今回で締めさせていただきますね☆

尚、今更ですが今回は動画を撮影していません。静止画像のみでその雰囲気を味わっていただければ幸いです。
動画を楽しみにされてた方、誠に申し訳ありません
IMG_0813_20130925211227d9a.jpg
こちら、地元・神栖市内のチーム「飛翔舞神(ひしょうぶじん)」の皆さんです。
エントリー60チームのうち、今回は神栖市内から11チーム参加されています。地元だけに今回エントリーされた各市町村の中で最多でした
IMG_0815_20130925211619596.jpg
「飛翔舞神」さん達は、この”かみす舞っちゃげ祭り”に向けて結成されたチームだそうです。
なんと、去年結成されたばかりなんだとか
ステージ上を縦横無尽に舞う姿は、結成2年目とは思えない位の素晴らしさ!
IMG_0822_20130925212018e8e.jpg

IMG_0826_20130925212125659.jpg
神栖市のチームは他にもありましたが、今回私の中で一番印象に残ったのがこの「飛翔舞神」さん達でしたので代表でUPさせていただきました

街の活性化を図ろうという目的で2010年からスタートしたという、かみす舞っちゃげ祭りも今回で4回目。活気溢れるダンスも魅力的ですが、チームごとの衣装もそれぞれに個性があって観ていて楽しいものですね(*^_^*)
IMG_0706_20130925213515b78.jpg

IMG_0721_20130925213540538.jpg

IMG_0812_20130925214130386.jpg

踊りも衣装も魅力的、でも一番魅力的なのは何と言っても文字通り、「踊る人」と「観る人」との”壁”を”ぶっちゃける”というところかな?既に書きましたが
IMG_0753_20130925213926ba3.jpg
みんなで踊りましょう!神栖でお友達になりましょう!
普段着の観客までが混ざって、踊り子さん達と一緒に楽しく踊っている様子を見物していた人達の中にはもしかすると、
「来年は自分もあの中に!」と思った方がいらっしゃったかもしれません
こうしてまた一人、さらに一人とそういった方が増え”踊りの輪”が広がって行く。。。
結果、
「神栖って、いいよね♪また来年も来よう!」
「神栖市という街を、もっと知りたいナ☆」
なんて思われる人が県内外問わず増えたら、とても素敵じゃありませんか(≧▽≦)!
IMG_0808_20130925220038fc8.jpg
神栖市のチームとして参加された、「ハッチよっちょれ会」は障害者も一緒☆
老若男女、身障の有無などこのお祭りに制限はないのです。だって、”壁をぶっちゃげる”のが本筋ですから!

今回参加された皆さんの踊りも1年後はさらにパワーアップされてることでしょう
次回=来年は丁度開催5回目。節目となる来年もまたこの地・神栖市で元気にお会いしましょう

IMG_0727_201309252208368c0.jpg

まとまりのないレポートでしたが、初めに書かせていただいた通り今回で「かみす舞っちゃげ祭り2013」のレポートを終わりにさせていただきます。
最後までご閲覧頂き、誠にありがとうございました
「かみす舞っちゃげ祭り」、果たして興味をお持ちいただけましたでしょうか。。。
まだこのイベントをご覧になられたことのない方、来年はお出かけになってみませんか?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/09/25 22:13 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(6)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます(≧▽≦)

たくさんの人達が集まって、神栖市を盛り上げた「舞っちゃげ祭り」。このお祭りから始まり、神栖市の知名度と活気がぐっとUPv-162されたら凄いことですよね☆
やはり、若い人たちに頑張っていただかないといけませんね。

街おこしの為に開催される様々なイベント、そしてその為に頑張る人達の様子を傍観しつつ、全国に配信させていただくことだけが、私の”出来ること”だと思っています(*^_^*)
いつも温かいコメント、ありがとうございます!励みにさせていただいてますよ^^。
[ 2013/09/26 23:15 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
街のPRが成功したかどうか、さすがに私も分かりませんが大盛況だったのは確かですね(*^_^*)

神栖のあの界隈は魅力的なホテルも数軒ありますし、他地域の人達がどんどん泊って神栖市の良いところを見つけていただければ、街の知名度もイメージもアップ確実ですね♪
[ 2013/09/26 23:10 ] [ 編集 ]
楽しみました!
竹千代さん こんばんは

神栖市の町おこしのこのお祭りは大成功ですね。
それに若い人たちが大勢参加しているように感じた
のですが、うれしいです。若い人たちが頑張る町
があって日本は元気になっていくような気がします。

それになによりも、いつも感じるのですが、竹千代さん
のように郷土愛に燃えた方がいらっしゃることが素晴らしい
です。うれしいです!
[ 2013/09/26 18:35 ] [ 編集 ]
街のPRが出来たのかはわからないけど
結構盛り上がった様ですね。
新しいイベントも始まれば良いな~
[ 2013/09/25 23:33 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆
コメント、ありがとうございます!

> 60チームもエントリーされてるのですね。
そうなんですv-2912年前のチラシを見ると、その時は54チームだったのですがあれからまた増えました。今回から初登場のところもあったし。
でも、”北の大地”さんは今回が最後の演目だとステージでおっしゃられていましたv-390
夢想蓮えさしさんと並ぶくらいの実力派チームで、舞っちゃげ祭りを盛り上げてくださったチームだけに残念ですが、事情あってのことですから仕方がないですよねv-292
今まで、遠方から茨城県を盛り上げてくれてありがとう!!と感謝したい気持ちです(≧≦)

まとめ方ヘタクソで恥ずかしい位ですが、御賞讃ありがとうございます^^。
とても素晴らしいイベントだったから、また来年も行ってみたいと思います。時間があればi-278
今度は御一緒したいですね♪
次回はちゃんと予告させていただきますね(笑)
[ 2013/09/25 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

60チームもエントリーされてるのですね。
北海道”北の大地”聞いたような気がします。
今年が最後だったのですね。 残念!

それにしても、相変わらず丁寧なレポートですねv-438
行けなかったのが、悔やまれます。
遠路はるなるお疲れ様でした~♪
[ 2013/09/25 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-