かみす舞っちゃげ祭り2013、観てきました!<その2>

かみす舞っちゃげ祭りレポート記事、続きです
今回は、「フードバトル&ピーマン料理コンテスト」なるものが同時開催されておりまして。。。。
IMG_0728_20130924223753d91.jpg
IMG_0729_20130924223832f2a.jpg

お祭り、といえばやっぱり欠かせないのが”フードコーナー”ですよね(笑)
IMG_0754_20130924224150b1b.jpg
当然、この会場にも並んでいました。
踊らない人達の中には、これを楽しみに来られた方もいらっしゃったかもしれませんね
勿論、踊り手さん方も利用されています^^だって、”腹が減っては戦は出来ぬ”ですからね☆
IMG_0730_20130924224325e52.jpg

殆どが地元・神栖市や近隣の鹿嶋市からの出店でしたが中には”富士宮焼きそば”とか、”横手焼きそば”等のそ俗に言われている”ご当地B級グルメ”なるお店も見受けられました。
おや?
IMG_0756_20130924224532685.jpg
北海市場だって!お店の前に立っているのはよさこいチームの”夢想蓮(ゆめそうらん)えさし”さんのメンバーさん方ではありませんか
遥々、北海道から御越しになられたチームの皆さん、プログラムによると舞っちゃげ祭りではトップで踊られ(今回、私は観ていませんが)、今度はこうしてお店も出されていました。
踊りで勝負し、今度はフードバトルに参戦!気合入ってますなあ。。。
丁度お腹が空いていましたので、このお店で”北海親子丼”を購入しました!
IMG_0760_20130924225414165.jpg
まさか神栖に来て北海道のグルメを食べることになるとは思わなんだ
いくらがぷちぷち、新鮮で美味しい~っ!(≧y≦)
IMG_0761_20130924225648273.jpg
フードメニューに関してのお店ごとの人気投票が同時開催されていまして、空き容器を捨てにいくとスタッフさんから投票用紙を頂きました。”美味しい!”と感じた際に、そのお店の名前が書かれたBOXに入れればいいんだって。果たして1位はどこだったんだろうな( ̄▽ ̄)

お腹を満たしたところで、再びメインステージへ。
楽しみにしているわが地元出身のチーム「水戸藩YOSAKOI連」の演技はもう、終わっちゃったかな。。。
良かった(≧▽≦)!間に合った!!
IMG_0786_20130924230212db7.jpg
水戸藩YOSAKOI連(水戸市)
茨城県内あちこちのイベント会場でその演技を御披露目している実力派。水戸を代表するよさこいのチームですからファンも多いようで、周囲は見物客で固められてしまいました。
IMG_0787_20130924230811014.jpg
「雨上がり」をテーマとした今回のダンス。
一人一人、少しの乱れもなく皆が一つになって一つの”曲”を完成させています。
奇抜な演出や強いて派手な演出も、彼らには不要なのです。
IMG_0789_201309242310077fb.jpg
IMG_0790_20130924231341af8.jpg

さて、「舞っちゃげ祭り」は今年で4回目となりましたが第1回から出場されているレギュラーチームもいれば、途中から参加または今回が初出場というチームもいらっしゃいまして。
こちら↓今回が初出場の『新芸組遊駆人(しんげいぐみあくと)』の皆さん。
IMG_0775_20130924231721cea.jpg
※実際の順番は、水戸藩YOSAKOI連さん達の前でした。
栃木県小山市出身だそうです。ちょっぴり型破りな登場の仕方とノリノリなステージで観客をのせ、しょっぱなから元気なステージのスタートでした!
IMG_0776_2013092423245279f.jpg

”自分たちは、踊りが下手です!”とアナウンスしていたけれど、それは嘘でした(笑)
IMG_0780_20130924232621aae.jpg
舞っちゃげ祭りデビュー、大成功だったね

さて、人生には”出逢いと別れ”がつきものでして
華々しくデビューをするチームがあるかと思えば、今回限りで最終演目となるチームもいらっしゃいました。
北海道旭川市から来られた、「旭川 北の大地」の皆さんです。
IMG_0794_20130924233220a4f.jpg
チーム代表の方の挨拶によりますと、今回は「かみす舞っちゃげ祭り」での最終演目となるとの事。
文字通り、”北の大地”=極寒の旭川で生活されているチームの皆さん方にとって、ここ・茨城県神栖市の気温はかなり高温で、この暑さがやはり耐え難かったそうです。
力強く素晴らしいダンスを魅せてくださったチームだけに残念ですが、仕方がないですね
IMG_0796_201309242337442dd.jpg

IMG_0800_20130924233852d7b.jpg
”最後”というアナウンスを聞き、観客席の中から”大地っ~!!”という声援が何度も飛び交いました。
名残を惜しむ声にも聞こえたのは私だけだったかな。
IMG_0805_201309242342062e2.jpg
北海道の地から、遠い茨城県に来てくださってありがとう。。。
そして、お疲れ様。。。

今後は地元・旭川市を中心に北海道のイベント会場でステージ中を舞うことになるのでしょうね。
「旭川 北の大地」さんの今後のご活躍をお祈りしましょう
いつかまた、お目にかかれることを願いつつ

さて、舞っちゃげ祭りレポートも含めて今週は「神栖市」記事が続きますので何卒、御了承ください

いつもありがとございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/09/24 23:52 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!

この拙い記事と写真で臨場感を味わっていただけたなんてこの上なく嬉しいです(≧▽≦。)
かさねがさね、ありがとうございます!
このイベントも、街おこしでスタートしたのですが回数を重ねるごとに知名度が広がっていくようで内容もパワーアップしているようです。

いろいろな地域の人達が集まりますから、フードもいろいろで。
北海親子丼、美味しかったです(*^_^*)
いろいろなご当地グルメを楽しめるのもまた、お祭りの楽しみ方の一つですね☆

♪地元に、帰ろう~ですね(笑)
北の大地さん、実力派で会場を圧倒する迫力ある演舞を魅せてくださっただけに今回が最後だなんて寂しいですv-292残念ですが、ただでさえ激しいよさこいを暑い季節に暑い地域(北海道の方にとっての、という意味です)で行うのですからかなりハードですし、交通費等諸経費の事情もあるのでしょうねv-390
地元でのご活躍をお祈りしたいと思います。
[ 2013/09/25 23:05 ] [ 編集 ]
臨場感に酔っています
竹千代さん こんばんは

竹千代さんの取材記事を拝見すると、是非行ってみたいと
思ってしまいますね。臨場感にあふれる祭り記事に感心して
おります。まるで一緒に観て回っているように錯覚してしまい
ました。


北海親子丼、美味しそう! 北の大地」さん、これからも地元
で頑張ってくださいね。あ、朝ドラのGMTのメロディーが聞こ
えてきます(^_^;)。



[ 2013/09/25 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-