かみす舞っちゃげ祭り2013、観てきました!<その1>

全国のよさこいファン、集まれ~っ!!
というわけで、去る9月22日(日)神栖市の神之池緑地公園を会場にかみす舞っちゃげ祭りが開催されました
IMG_20130922_113010.jpg
公園内は早くも木々の葉っぱが色づき、秋らしい雰囲気になったところ。
今回は少々会場入りが遅くなりましたが、ステージ上で既に展開されるよさこいチームの熱狂的ステージに傍観する私の心も意気揚々(≧▽≦)
IMG_0710_20130923222538786.jpg
常陸國大子連(ひたちのくにだいごれん)
IMG_0713_20130923223011efa.jpg
IMG_0714_20130923223029a36.jpg
IMG_0717_201309232231426b0.jpg

北は北海道から、全国各地よりよさこいのチームがエントリーし演技を御披露目するこのお祭りも今年で4回目(2010年より開催開始)だとか。今年は全部で60チームのエントリーでしたがプログラムを見ると今回はなぜか、北海道と地元茨城県のチームを含む関東地方のみに限られてたようですね
このお祭り、今回で2度目の見物で前回は2年前の2011年9月でしたがその時は確か、静岡県や大阪府などからも参加されてたような気がします。その辺りの事情は勿論、分かりませんが( ̄- ̄)

その代わり、地元・茨城県内のチームが前回よりも多く参加されてたみたいでしたね
IMG_0766_20130923223908c4f.jpg
雅華組(みやびぐみ)茨城県常陸大宮市
数えてみたら60チーム内、31チームが茨城県出身つまり半数以上を占めていたんだ
まあ、茨城県のお祭りですから肝心の”地元”が出場しないというのも変ですけどね(笑)
IMG_0769_20130923224532350.jpg
水戸城東YOSAKOI連(みとじょうとうよさこいれん)

IMG_20130922_125228.jpg
やっぱり、「水戸」といえば旗印も葵の紋ですか
水戸市出身のよさこいチームといえば、”水戸藩YOSAKOI連”が代表的だけど、このチームもなかなかのもの。。。”やるのぉ、おぬし達”って感じでした(笑)
IMG_0770_201309232250487cc.jpg
IMG_0771_20130923225327a37.jpg
あんなちっちゃい子までが。。。(*゜▽゜*)

そもそも、「舞っちゃげ(ぶっちゃげ)祭り」の”ぶっちゃげ”とは、ここ・神栖地域の方言で「(壁を)ぶち壊す」「心を開く」等の意味だそうです。
市内・外、県内・外、年齢等の”壁”をぶち壊し、みんなが一つになって楽しもう!!という意味でこのお祭りが毎年開催されていたんですね

そして、この「かみす舞っちゃげ祭り」は”踊る人”と”観る人”の壁をも”ぶっちゃげ”ます。
メインステージとは別な場所に設けられたフードコーナーの広場では、違うチームに所属されていたよさこいチームの踊り子さんや、普段着の人達が混じって踊っている様子が見られました
IMG_0753_201309232302141ba.jpg

IMG_0758_20130923230244f39.jpg

ついには、よさこいの踊り子さんと一般のお客さんが手を取り合って。。。
IMG_0762_20130923230401caa.jpg

IMG_0763_2013092323042234d.jpg
ステージに立とうと立つまいと、この会場に来た人は誰でも仲間!
市内・外、県内・外の人同志が今・・・。
「かみす舞っちゃげ祭り」、なんて素敵なイベントなのでしょう。。。

さて、お祭りレポートはまだ続きますよ
※記事は、観た順番通りではありません。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/09/23 23:08 ]  神栖市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!
一番、記事を観ていただきたかった方に観ていただいて嬉しいです(笑)

私も、”もしかしてオリーブさん、いらしてるかなあ”と会場を見渡していました。
お仕事だったのですね^^。残念!来年はちゃんと予告しますからね(笑)

このお祭り見物は2年ぶりでしたが、今回も力強かったですよ~!(≧▽≦)
”ぶっちゃける”は結構、全国的に使用している気がしますよね。
でも、神栖市の方言というように言われているようです。ひょっとして発祥地かな?私も詳しいことは分からないんですが^^;
[ 2013/09/25 19:51 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんばんは☆

あら~~~来てたのね(都 はるみのようですが・・・)
私は、土日、仕事でびっちり働いてましたよ。
来れれるなら、休み頂いたのに~。

いやいや、今年も、力強い踊りがたくさんだったのですね。
ぶっちゃけさ~~という言い方は、九州でも言うのですが、ここが発祥なのかしら? 
レポ、続くようで楽しみにしてます。

本当に、次回は会いましょう♪
[ 2013/09/24 23:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-