51号は食祭り(≧▽≦)!

あるイベントを見物しに行く目的があり、国道51号線を鹿嶋方面に向かって走っていたら鉾田市に入った際反対車線(つまり、水戸方面)がひどく混んでて。。。
水戸、大洗から向かうと鉾田市に入って間もない場所に、国道沿いにサングリーン旭という農産物直売所があるのですが、秋の大収穫祭が行われていたのでした
IMG_0877_20130922222141ecc.jpg
↑画像は帰りに立ち寄った際、撮影したものです。
駐車場がかなり混雑し、途中立ち寄るには無理な光景(>_<)!
目的地はもっと先だった為、運転席越しに模擬店が並ぶ様子を横目にこの時は通過しました。

で、暫く進み”ちょっと、トイレ休憩”と、途中立ち寄った鹿島灘海浜公園もまた
IMG_0703_201309222224349b5.jpg

イベントやってる( ̄▽ ̄;)!!ここでもかっ!
IMG_0696_201309222227366c4.jpg
トイレだけならコンビニで充分では?というツッコミはされなくて結構です(笑)
51号バイパスって意外とドライブインみたいな、”ちょっと休憩”といった感じの設備がないんだもの。

ほんのトイレ休憩のつもりが案の定、トイレ休憩だけで済まなくなりました。
というわけで暫し寄り道
我が家の夕食の御惣菜も兼ね、車の中にも置いておけるもの=ということで、加熱済みのものを購入していきます。
IMG_0697_2013092222345328a.jpg
↓自宅で撮影
IMG_0881_20130922223513f41.jpg
※購入したのは3本ですが、既に鶴千代が手を伸ばして食べたため1本減ってます(笑)
茨城県産のブランド豚:美明豚茨城県産のブランド豚といえば、ローズポークだけど美明豚もブランド!こちらもお肉がしっかりとしていて噛みごたえたっぷり!かじるとじゅわ~っと出てくる肉汁がたまりませんなあ。。。
さて、鉾田といえば秋はこれだ
鉾田産のさつまいも使用の『大学芋』
IMG_0878_2013092222482934d.jpg
この画像も自宅で撮影☆
甘くてやわらかくて美味しかった(* ̄▽ ̄*)!
おやつにも良し、おかずにも良し(茨城県ではおかずとして食べるパターンが多いんです^^学校給食にも出ますよ!)さて、皆さんでしたらどうお召し上がりですか?

サングリーン旭は収穫祭だったけれど、こちらで行われていたのは「新米まつり」でした!
IMG_0698_20130922223131e65.jpg
ミルキークリーンと呼ばれる品種のお米と地元・鉾田産のコシヒカリ、共に新米が発売され、その記念のイベントといったところかな?
IMG_0702_20130922225626e56.jpg

共に無料試食分のご飯が提供されました。
IMG_0700_2013092222582356b.jpg

で、私もいただきました(*^_^*)
IMG_0701_201309222259065c5.jpg
”ミルキークイーン”はその名の通り、もっちりとしていて甘みがあり、おかずが要らない味。一方、コシヒカリの方はお米独特のストレートな味。食べ比べてみると確かに微妙に違う味。買う時はどっちにするか悩むなあ。。。

そのお米を賭けた、射撃ゲームなんかがあったからびっくり!!
IMG_0699_20130922230359986.jpg
200円でお米当てたら凄くね?

ここ・鹿島灘海浜公園では来る10/5.6の2日間に恒例の大収穫祭うまかっぺフェスタが開催されます。
チラシはコチラ→http://www.ibarakiguide.jp/wp_kanko/wp-content/uploads/2013/09/7ae73397e50ecab9b7733478b858c8a62.pdf
農業大国・茨城県の中でも特に大地の恵み豊富な鉾田市。これから秋が深まるにつれ農産物も次々に収穫時期を迎え、忙しく賑やかになることでしょう
お買い得な野菜や食材も盛りだくさん(≧▽≦)!楽しいイベントも開催されますので皆さんもお出かけになられてみてはいかがでしょう?

余談ですが、鹿島灘海浜公園を後にしてさらに先にあるさんて旬菜館でも朝市が開催されていました。
同じ日、同じ市内で同じ食のイベントが開催されてるとは。。。
実りの秋ですなあ。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/09/22 23:14 ]  鉾田市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
こんばんは。
鉾田市は本当に物産館とか直売所が多いですね!51号沿いだけで何ヶ所あったでしょう。。。
鉾田市は農産物の宝庫ですから、こういったイベントの時は賑わいますね。
去年は水戸にも出張されていたっけ(笑)

ブログ、お引越しされたのですね(*^_^*)
後ほど、お伺いさせていただきますね!
リンクも直しておきます。
[ 2013/09/23 23:14 ] [ 編集 ]
鉾田市は物産館がとても多くて
この様なイベントがあるともっと盛り上がりそうですね。

新しいブログに変えたので
良かったら遊びに来てね。
[ 2013/09/23 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-