忠犬タロー物語

夏に逆戻りしてしまったかのような、じりじりした日差しと蒸し蒸しする天候の日中でしたがさすがに御彼岸ともなると、朝夕の気温差が出るようになりました。
外ではコオロギ等の鳴く声が聞こえています。もう、秋ですね

秋、といえば読書の秋。
皆さん、特に犬好きな方にお勧めしたい本があります
IMG_0695_201309212229037a4.jpg
忠犬タロー物語「あした会えるさ」 著:今泉文彦 茨城新聞社 定価1,000円(税込)
国道355号まちかど情報センター向かいのタカギ書店で購入しました。

昭和39年、ある日突然石岡東小学校に迷いこんで来た1匹の犬。やがてその犬は”タロー”と呼ばれるようになり、小学校の子供達を始めたくさんの人に愛されることになりました。
”タロー”には、毎日朝夕の決まった時刻になると小学校から石岡駅に向かい、そしてまた小学校に帰ってくる。。。という習慣がありました。石岡駅に来た時の様子は、まるで誰かを待っているようだったそうです。
その”誰か”は、昭和56年の7月に18歳でタローがこの世を去るまで謎でした。

地図(石岡東小学校⇔石岡駅)


「飼い主は毎日石岡駅を利用し、かつて東小学校に勤務していた教諭で、その飼い主が忘れられずに毎日駅に通っていたのだろう」
「どこかの企業の社長だろう」
etc、様々な憶測がちまたで飛び交いました。
やがて、タローの”駅通い”と”見えない飼い主探し”は石岡駅周辺の住民にとどまらず世間に広がり、TV番組や新聞等で話題にされるようになりました。結果、その新聞記事を見て新聞社にとある人物から電話が。
その電話の主こそ、タローの本当の飼い主でした。。。
NEC_0758.jpg
40数年前、石岡駅で突然訪れた、愛犬(飼われていた時の名は”コロ”)との別れ。
その後、飼い主が石岡駅に訪れることもなく過ごしていたにも関わらず、別れた石岡駅で待っていれば必ず会えると信じて、タローはその飼い主を待ち続けていたのです。
石岡東小学校から石岡駅の距離は大体2km、人間にとっても徒歩での2kmは決して楽な距離ではないですね。
その距離を雨の日も風の日も、1日たりとも忘れずに歩き続け石岡駅で待ち、そして帰ってくる・・・
たった1年とちょっとの年月過ごした、本当の飼い主との時間はタローにとっては一生のかけがえのない、決して忘れることのできない時間だったのですね
IMG_0507_201309212306364e6.jpg
このお話はTVでも放映されたことがあるし、書籍をお読みになっていただければ書いてありますのでここでネタバレを書くのはこのくらいにさせていただきます

切ない・・・だけど温かい!その感動をもう一度味わいたくてこの本を買いました。
何度読んでも切ないお話ですでも、読めば読むほど”タロー(コロ)”の、飼い主に対する思いを強く感じます。”愛する御主人に逢いたい!”犬はここまで人間を慕い慈しむことが出来る生き物なのでしょうか。。?
どうか皆さんも、この本を見かけられましたら是非手にとって読んでみてください

この”忠犬タロー”のお話に感動されたシンガーソングライターの大島花子さん(故・坂本九さんの御長女といえばわかるかな)が、タローの為に歌を作ってくださったそうです
大島さんが市内の幼稚園を訪れた時の模様がYOU-TUBE動画にUPされていましたので、最後にその動画を掲載させていただいてこの記事を締めます。
※動画投稿者またはサイト上の事情により削除される場合がありますので何卒ご了承ください!

『ここで君をまってるよ』


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2013/09/21 23:22 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
中野さんへ♪
タローは大好きだった人達の胸の中にいつまでも(*^_^*)
[ 2017/04/17 20:34 ] [ 編集 ]
タローちゃん、コロちゃん
かわいいです。
かわいいコロちゃんの姿は、忘れません。
[ 2017/04/16 22:46 ] [ 編集 ]
なるさんへ♪
書籍にお父様が登場されてるのですね(*^_^*)
この本を書かれた今泉さんが、私が本を買って間もなく石岡市の新市長さんになられたと聞きびっくりしています。
こちらこそ、いろいろ情報をありがとうございました!
[ 2014/04/12 21:05 ] [ 編集 ]
No title
 この本に書かれている太郎が、駅と行き来していた石岡市立東小学校の卒業生です。この本には自分の父親もちょっと出てきます。作者の今泉さんからサイン入りの本が自宅に届いて今自分の本棚に入っています。今泉さんは去年石岡市長になりました。
 是非、また石岡を訪れていろいろな情報を発信してください。
[ 2014/04/11 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-