石岡まつり2013、観てきました!<その壱>

台風18号の影響で大雨洪水警報や土砂災害等、あらゆる警報が各地で発生する中、今日は石岡まつりの中日でした。朝のうちはこちらも激しい雨でしたが午後になると嘘のように晴天となりました。お祭り関係者の皆さん、見物に行かれた皆さん、良かったですね(* ̄▽ ̄*)
IMG_0548_201309152229119ba.jpg
※画像は初日、9/14のものです。

お祭りパワーに雨雲も圧倒されてしまったか、それとも石岡市民の皆さんの日頃の行いが良かったからか(笑)
IMG_0581_20130915223144e88.jpg
きっと今日は午後3時から幌獅子のパレードが行われたり、夕刻から山車のパレードが行われたりと盛大に賑わったことでしょうね。。。昨日もあれだけ賑わったのに、石岡市民のパワーは凄い
・・・っていうのは、初日の見物疲れがモノの見事に現れ、全身の疲労と気力疲れで朝8:30位まで爆睡し、本日は自宅療養していたおばさんのつぶやき
観るだけで翌日撃沈するなんて、参加されてる方に笑われちゃうね
IMG_0584_20130915223734e04.jpg

IMG_0575_201309152240163e9.jpg
獅子舞に町毎の人形山車、活気ある”石岡囃子”に合わせつつそれらが町を練り歩く。。。
それが石岡まつりの見どころではないでしょうか
IMG_0587_2013091522434215e.jpg

IMG_0588_20130915224622197.jpg

大人も子供も男も女も、乳幼児からお年寄りまで全ての人が一つになるお祭りなんて、全国規模でもなかなかないでしょう。見物人の中にはなんと妊婦さんの姿もありました。
石岡市民の方かどうかは勿論、分かりませんがもしも石岡の方ならば、その子はお腹の中にいる時から石岡のお囃子を聞いて育った、”完全・石岡っ子”ということになるのかな?(笑)
IMG_0623_20130915224755ee7.jpg

とにかく、石岡駅周辺はこの3日間”お祭りカラー”に塗られているのです。
不二家のペコちゃんもこの通り
IMG_0576_20130915225342c45.jpg

こちらは、とある美容室の看板。
IMG_0621_20130915225627490.jpg
お祭り仕様だね

3日間のおまつりですが、初日・中日・最終日とそれぞれ行われる内容は違いまして。それぞれに意味があります。

初日には市内の常陸國総社宮の御本殿にいる神様の御霊が大神輿へ遷され(”御霊遷し”の儀)、その年の年番町(2013年は守横町)が守る御仮殿へ御霊が宿る神輿を奉納する「神幸祭(じんこうさい)」が開催されます。
IMG_0509_201309152306014e4.jpg
↑常陸國総社宮に鎮座中の大神輿。ささらや獅子舞等の儀式を受けた後、14:00の花火の合図と同時に総社を出発し、御仮殿に奉納されます。今回は初日の見物でしたからこの様子をほぼ一部始終見物することができました。混雑の中、たくさんの人に押されつつかろうじて^◆^;苦労の末に撮影した画像と、その記事は次の記事でレポートさせていただきますね☆

初日が終わると翌日、つまり最も賑わう中日の「奉祝祭」。これはもう説明は不要でしょう
獅子舞のパレードや山車のパレード、総社境内では奉納相撲ということで高校生力士の相撲や染谷十二座神楽の御披露目が行われる日。
そして御仮殿から再び大神輿が常陸國総社宮に帰る最終日の「還幸祭(かんげんさい)」が行われ、年番が引き継がれて石岡まつりの終了となるのですね
IMG_0539_20130915231913955.jpg
年番町・守横町(もりよこちょう)に設置された御仮殿。

何度もお祭りに訪れてると、さすがにいろいろなことが少しずつ分かってくるもんですね(* ̄▽ ̄*)
学生時代の勉強も、この位一生懸命自ら進んでやってれば少しもまともな人生歩んでいたんですかねえ(笑)

ところで余談ですが、今年のお祭り”ちょっといつもと違う”ということがありまして。
駅前通りの”八間通り”(通称:御幸通り)を歩いていると。。

あれ?(・・)
IMG_0512_20130915232901a6a.jpg

あれれ?
IMG_0514_20130915233023859.jpg
これまで、石岡駅を降りるとすぐ目の前の大通りには、両側の路肩に軒並みに屋台が出店され、美味しそうな香りを漂わせながらたこ焼きや焼きそば等を販売していたはずですが、お店の姿がほとんど見られない
午後3時を過ぎてもこの通りでした↓
IMG_0614_20130915233306720.jpg
京都の福知山市で発生した、花火大会会場にお店を出していた屋台のガスボンベ事故を教訓に、今年は駅前の出店を自粛、という噂は目にしていましたが・・・噂は本当だったか

歩きやすくなったのは事実でしたが、これまで当たり前のようにあったものがそこにないのはちょっとさびしい気がするかな

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/09/15 23:39 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(4)
Romanさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます!
石岡まつりは今日が最終日でしたね。午後は風も治まり雨もやんでよかったですね☆

お祭り博士、まではまだまだ勉強不足でとても及びませんが少なくともブログを始めてからは2010年を除く毎年、訪れてますねv-290でも何度訪れても新たな発見があり、観たいものが新たに増えたりで毎年違った楽しみ方をさせていただいています。このお祭りに来られるリピーターさん達もおそらく同じ気持ちでしょうね(*^_^*)

先月あたりに目にした「茨城新聞」モバイル版によりますと、京都の福知山市で発生した事故と、通行の妨げになるという理由から自粛を決めたそうですが、裏事情もあるかもしれませんね(・・;)
まあ、部外者の私が追求する問題ではないですねi-230
でも駅前に並ぶあの屋台を楽しみにお祭りに来られる方もいらっしゃるようですので、そういった方には残念だったみたいですね。

> 駅前通りも時間を決めて山車の競演を増やす工夫が必要だと思いました。
山車の競演する様は結構、範囲が散らばっていて時間も不規則だから”○○町の山車、どこ?”という観客の声も何度か耳にしました。お祭り会場に来るたびに聞いてた気がします。
ですから、Romanさんの言われる通り改善する点は是非、改善しても良いですね。

> 屋台の占いコーナが無くなったと家内は楽しみが減ったと嘆いていました。
そういえばありませんでしたね。私も数年前手相占いをしていただいたことがありますが、ワンコインなのに結構当たっていてびっくりした記憶がありますi-179
[ 2013/09/16 21:14 ] [ 編集 ]
かずひろさんへ♪
八間通りの屋台自粛は、いろいろな事情あった上での事なのでしょう。確かに山車や獅子舞が通る界隈で屋台を所狭しと営業するのは、食べ物を買うのに並んでいる人と山車や獅子舞を見る人とがぶつかりやしないかといつも心配していましたのでそれがなくなったことで少しもその危険が回避されたのかな?という気配はありましたが、やっぱり駅前の大通りにお店が姿を見せないのは残念というよりも寂しさを感じましたv-390

あのずらりと並んだ屋台を楽しみにお祭りに来られる方もいるようですからね。
どうしたものでしょうね。
[ 2013/09/16 21:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。

心配した雨も昨日は何とかよけてくれてよかった。
竹千代さんは毎年来られているんですか。
おまつり博士になられてしまったようでうれしいです。

佐原の祭りに行った時は道路が狭くて屋台が出せない。
しかし、地元の商店会が店を開けて商売をする。

石岡の祭りは屋台が中心だったんですよね。
事故・暴力団・・・いろいろな要素がからんでいるようです。
詳しくはわかりません。

駅前通りも時間を決めて山車の競演を増やす工夫が必要だと思いました。

屋台の占いコーナが無くなったと家内は楽しみが減ったと嘆いていました。
祭りの紹介ありがとうございました。
今日も何とか無事に開催できればと願っています。
[ 2013/09/16 06:18 ] [ 編集 ]
私も行きましたが、先月の花火大会の事故の影響が大きいせいでしょうか
屋台が少なくなったのは残念であります。
石岡のおまつりは屋台が多く並んでいるからそれが楽しみで行きますからね。

後、最近の屋台ってなんとなくモール化している感じですが、これは私だけでしょうか。
[ 2013/09/15 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-