ミニチュア(?)石岡まつり

明日15日から16日にかけ、台風の影響で天気も荒れるらしいですね
外出される方、くれぐれもお気を付けくださいね(>_<)
私も16日は出勤日、やだなあ。。。

さて、今日から毎年恒例の石岡のおまつりが始まりました(*^_^*)
今回は初日の今日(14日)に訪れましたが画像の整理がまだちっとも終わっていません。
ですのでお祭りのレポートは後日にさせていただきますね。
今回は”ミニチュア版”の石岡まつりで失礼させていただきます

JR石岡駅で下車し、駅舎を出た左側に階段があり、それを上って行くと”ステーションパーク”というスペースがあります。(余談ですがこの真下が路線バス乗り場)
そこに、三角屋根の時計台があるのですが地元の方または石岡駅をご利用になられている方にはもう、ここで今更説明するまでもないですよね
IMG_0595_201309142253491e9.jpg

その時計が定刻になりますと。。。
音楽と同時に屋根がせり上がり。。。
IMG_0517_201309142259146c9.jpg
中からひょっとこ、おかめ、狐が姿を現し陽気に踊ります
”石岡まつり”をモチーフにしたと思われるこのからくり時計、人形達の動きがとてもユーモラスであり可愛らしくもあるので、駅利用者に大人気(≧▽≦)
IMG_0518_2013091423011386b.jpg

IMG_0520_20130914230136d64.jpg
いつしか、私以外にもカメラを向け始める方が数名。
市外からお祭りを見物に来たらしい感じの若い男性グループでしたが、自分で撮り終えると今度は時計台をバックに友人を撮影していました

演奏時間は約5分ですがその間に、”面白~い!!”と喜んで見ている人、私や男性グループのように撮影する人、彼氏(または彼女)や友人を待ちながら暇つぶしにスマホ等をいじる人、または待たされてる相手に電話をかけ”今、どこ?”なんて問いかけてる人、屋台で買ったアイスクリームやたこ焼き、やきそば等を食べてる人・・・様々なヒューマンドラマが繰り広げられていたんだなあ。。。(笑)
IMG_0523_20130914230534740.jpg

修理の為暫く動作をストップしていた時期があったこのからくり時計ですが、これが石岡駅に設置されるようになり、おそらく30年近くにもなるでしょう。今後とも末長く石岡市民の皆さんや石岡駅を利用される人達に愛されるからくり時計でいてもらいたいなあ

さて、”修理”といえば、話は変わりますが。
前回の記事でちょっとだけ触れてるこの石岡陣屋門↓
IMG_0621_20130912230146273.jpg
これがある石岡小学校を訪れたところ、
あれ?跡形も無くなってる
大変だ!”嘘つき”って言われちゃう
・・・と一瞬焦りましたが、工事中でした
IMG_0557_20130914231935898.jpg

IMG_0556_201309142320415d9.jpg
保存修理工事だそうです。工期は来年・2014年の3月20日まで(予定)
来春の桜が咲くころには生まれ変わった陣屋門にお目にかけることができるのねきっと

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

石岡まつりは雨天・荒天決行だそうですが。。。
関係者の皆さん、くれぐれもお気を付けください
関連記事
 [ 2013/09/14 23:27 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
やすらぎの詩さんへ♪
今日は朝のうち荒れたけれど幸い、午後は晴れてくれましたね(*^_^*)
[ 2013/09/15 20:48 ] [ 編集 ]
台風
天候が心配ですね。
[ 2013/09/15 11:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-