明日9月8日は投票日

今更ながら、明日9月8日はわが茨城県の県知事選挙投票日ですね
既に期日前投票に行かれた方もいらっしゃるかと思いますが、今回は現職か新人かの一騎打ち
詳しく書くのは控えますが、果たして県民が選ぶのは経験豊富な現職なのか、それとも新人か。
”そろそろこの辺で茨城県に新しい風を!”と考えるかそうでないかが、どちらかを選ぶ分かれ道となるでしょう。

全国的に見るとわが県は投票率が低いそうです
投票日の前日夜という瀬戸際ですら、県から「明日は投票日です。皆さん、投票しましょう!」という意味の内容でメルマガが届くし、別な選挙の時には当日ですらセスナや宣伝カーを走らせてアナウンスしているくらいです。

「別に。誰が立ってもおんなじだっぺ!(投票所に)行くだけ、(票を)入れるだけ無駄!」
「どうせ、もう決まったようなもんだし今更自分が1票入れたところでどうなるわけじゃあ。。。」
と、県政や日々の生活に不服があっても結局は、肝心なところで”いかっぺ(いいだろう)”、”しゃあんめ(仕方ない)”の茨城の県民性が現れてしまうからだと私は考えます。

でもね
トップを選ぶのは私達、有権者の権利であり義務。
県民を守るのが県知事の役目なら、その知事を選ぶのは県民の役目。
知事選に限らず、市長村長や県議会、市議会議員の選出もしかりですね。
”どうせ・・・”から”もしかしたら・・・”に考え方を変えてみませんか?
私達が選ばなければ、何も始まりません。

皆さん、是非投票所へ行こうではありませんか
IMG_0294_20130907211708148.jpg
↑画像:ひたちなか祭り会場にて。

※今回の記事、選挙管理委員会とは何の関係もなく、又宣伝の依頼も受けたわけではありません(笑)

いちおう茨城記事ですが、ランキングバナーは外させていただきました!
関連記事
スポンサーサイト
 [ 2013/09/07 21:52 ]  茨城なんでも! | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-