ひたちなか祭り、観てきました!<後編>

ひたちなか祭りのメインイベントと言ってもよい、大がかりで且つ名物イベント
「那珂湊勝田巻」作りがもうすぐ始まろうとしています。
スタッフさんが一生懸命準備しているそばでは、これまたひたちなか祭りのイベントの一つである「浴衣コンテスト」が行われていました。
IMG_0304_20130829221720dde.jpg
参加者が一人、または1組づつステージに上がり、自慢の浴衣を審査員の先生方に御披露目、
それが一通り終わって全員勢ぞろいし、ドキドキの結果発表待ち。。
おや?受賞者が一人決まったみたいですね
IMG_0311_20130829222151915.jpg
おめでとう!!
ちなみにグランプリ受賞は大人の女性でした。写真は撮りませんでしたが浴衣の似あう、美しい方でした

さて、こんな光景を目にしているうちに「那珂湊勝田巻」作りの準備が着々と進みます。
このイベントの為にのみ用意された長大な海苔が敷かれ、その上にスタッフが用意したご飯が載りました。
これを参加者が出来るだけ平らにまんべんなく、広げていきます。
IMG_0325_20130829222456250.jpg
そのご飯の上に、細長いトンカツが載り、続いて納豆。
今回使用したのは”ひきわり納豆”でした。
IMG_0327_20130829222714fd7.jpg
ほのかに納豆臭が・・・( ̄00 ̄;)何故私が参加しなかったのか、その理由がこれでおわかりいただけるかな?(笑)
まそれはおいといて、参加された皆さん次の指示はまだかまだか?といったご様子ですねえ。。。
IMG_0328_201308292232062ac.jpg
お子ちゃま方、今にも手が出そう・・・^^;
だめよ、まだ食べちゃ!
皆さんがスタンバっている間に、那珂湊地区釈迦町の山車がゆく。。。
IMG_0333_20130829223453317.jpg

さあ、参加者の誰もがおそらく待ちに待ったであろう瞬間が!!
司会者の号令=”心に刻む(今年のひたちなか祭りのテーマ)”でみんなで一斉に巻きますよ~!!
IMG_0334_201308292239419fd.jpg
参加者が、一つになった瞬間です。
傍観側もどっきどき(・-・;)果たして上手くできたでしょうか・・・?250mの巨大太巻き寿司は。
さあ、持ちあげてみましょう
IMG_0340_20130829224325513.jpg
2分間、持ちあげた状態で崩れずに耐えられたら成功です。
このまま、2分間の辛抱。。。頑張れ~っ!!
IMG_0342_20130829224448b2f.jpg

2分間経過!ってことは。。。
ばんざ~い!!\(^o^)/大成功だあ!!
IMG_0345_201308292247011b5.jpg
おめでとうございま~す!(≧▽≦)
その後、スタッフさんによって切り分けられた太巻き寿司「那珂湊勝田巻」は、即その場で参加者の皆さんのお口とお腹に入ることになりました(*^_^*)
「お持ち帰り厳禁」「終了後はその場で食べる」ことが、このイベントの条件だったようで
IMG_0346_201308292251256c6.jpg

IMG_0347_20130829225212de1.jpg
子供達の嬉しそうな表情といったらそりゃあ(≧▽≦)
みんなで一緒に作ったから、御味もまた格別なはず。
”日本一、大きな太巻き寿司をみんなで作ったんだよ!”という経験はきっと、子供達の心に楽しい思い出となって刻まれたことでしょうね
勿論、大人達も嬉しそう!
IMG_0348_201308292256402cd.jpg
太巻き寿司を作るのに要した時間はおそらく、準備時間を入れても1時間かからなかったと思います。そして巻いた時間は約数秒、そのわずかな時間が楽しい思い出となって、参加された皆さんの心に刻まれたとしたら本当に素敵なことですね

さて、メインイベント終了後は数多くの山車や神輿が登場し、商店街や駅前の大通りを元気にパレード!
祭りがますます、活気に満ち溢れていきました。
まるで、”本当のひたちなか祭りはこれからだよ!”と言わんばかりに。。。
さて、ここからは画像のみで失礼いたします
IMG_0360_201308292301368af.jpg

IMG_0365_20130829230334bc2.jpg

IMG_0369_20130829230501165.jpg

IMG_0376_20130829230533608.jpg

IMG_0384_20130829230627683.jpg

IMG_0386_20130829230706f6e.jpg

IMG_0389_2013082923074957f.jpg
IMG_0390_201308292310108bb.jpg

IMG_0394_20130829231100996.jpg

お祭りは、見る人達をも元気にさせてくれる。。。
神輿を担ぐ”ソイヤ、ソイヤ!”の掛け声に、威勢の良い御囃子の音を聞くと猛暑もなんのその
やっぱり、日本の祭りっていいですね~!
IMG_0396_20130829231344164.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/08/29 23:16 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-