ひたちなか祭り、観てきました!<前編>

去る8月25日(日)。
勝田駅前。
IMG_0269_20130828212655c34.jpg
外から聞こえる歓声や御囃子の音色に惹かれ、居ても立ってもいられなくなり駅の階段を駈け下りていくと駅前のロータリーを山車が!!
IMG_0272_20130828213106fa0.jpg

IMG_0276_2013082821312118e.jpg

昭和通り(通称33道路)1つ目の信号を右折した表町商店街の通りでは三輪車レースですね
IMG_0277_20130828213527df2.jpg

IMG_0278_20130828213424d99.jpg
ひたちなか市の夏を締めくくる大イベント、ひたちなか祭りが開催されました。
美味しそうな屋台も並んでいます(*^_^*)
IMG_0282_2013082821500095d.jpg
メタボリックへのご招待?!(笑)唐揚げのお店がいっぱい!!
この日の我が家の夕食にお持ち帰りしたら立派なおかずになりました(これホント

「サウンドシップ屋台村」と名付けられたコーナーでも、ひたちなか市の銘菓を販売。
IMG_0301_2013082822324241b.jpg
「ほっしぃ~も」(きくち製菓)と、当ブログで何度か記事に書いている「イチゴダッペ」
この2種類のお菓子を賭けて、じゃんけん大会も行われていました
IMG_0300_201308282235259d6.jpg
旧勝田市(ほっしぃ~も)と旧那珂湊市(イチゴダッペ)の共演!
先日、あるコンビニで立ち読みした茨城県関連の書籍に「ひたちなか市は合併しても”かつたはかつた、みなとはみなと”的なところがある」意味の、ちょっぴり辛口な見解が書かれているのを読み、否定できなかったのが哀しかったけれど、こうして2つ並んでいるのを見て何気に安心した私(笑)

市民の手により始まったこのお祭りも、はや19回となりました。確か以前は”かつた祭り”と言っていましたが隣接する那珂湊市との合併により、市名も”ひたちなか市”と改名され、同時にお祭りの名前も現在の”ひたちなか祭り”となったのです
でも
ここ最近はどうか分かりませんが、数年前私が見たところ「ひたちなか祭り」という名前になっても那珂湊地区の人達が参加されてるわけではなく、”勝田は勝田、那珂湊は別”のような感じでした。
そんな思いを覆す、ちょっぴり嬉しい光景
IMG_0280_2013082822413570e.jpg
三輪車レースに使用された車両。ヘッドマークが3710(湊線車輛)じゃん?!(≧▽≦)もしも私がこのレースに参加していたら、絶対この車両選んでました(笑)

今回、那珂湊地区の山車・釈迦町の山車も参戦しています
あれ?毎年来られているのかな?
IMG_0329_20130828225119d06.jpg
合併してはや19年。旧勝田市と旧那珂湊市が一つになってようやく、本当の「ひたちなか市」になりつつあるのでしょうか。。。

さて、通りをぶらぶら歩いていると嫌でも目に付く中央の長~く連ねたテーブル・・・
IMG_0286_201308282258514b5.jpg

IMG_0287_20130828230012ca2.jpg

しばらくすると、お祭りのスタッフさん方が何やら準備を始めていました。
IMG_0302_2013082823010717e.jpg

もう、言うまでもないでしょうがこれからこのテーブル上で繰り広げられるビッグイベント、
ジャンボ太巻き寿司「那珂湊勝田巻き」作りが始まるのです
IMG_0303_2013082823033391b.jpg
一般客参加形式による、ジャンボ太巻き寿司作り。
ひたちなか祭りの名物行事、前回話題になりました「白いカツロールサンド作り」以来4年ぶりだそうな。
今回挑戦するのは、250mもの長大・巨大な太巻き寿司
IMG_0310_201308282306124ce.jpg
開始時刻が待ち遠しいゾ!
手袋をはめ、やる気満々の参加者達。。。


「那珂湊勝田巻き」→「なかみなとう(中身納豆)かつた(カツだ)まき」という意味なんだって!
ここでも感じる、旧那珂湊市と旧勝田市の和。。。
今回から登場するお祭りのイメージキャラクター、なっとん君が見守る中、これから多数の参加者が太巻き寿司作りに奮闘します。
そんなわけで後編も、このビッグイベントを軸にひたちなか祭りの記事を書かせていただきます!
IMG_0314_201308282307577b2.jpg
とりあえず、今回はここまで~!

本日のおまけ画像
IMG_0378_201308282313552e6.jpg
表町商店街からちょっとだけ離れたとある場所に咲いていた、名前不明な花。紅白でお祭りの光景にふさわしいお花だったのでつい
どなたか、このお花の名前をご存じの方いらっしゃいましたら情報提供の程よろしくお願い申し上げます


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/08/28 23:19 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(6)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)

お祭りは参加すれば勿論、見るだけでも元気が湧いて楽しめますよね。
いろいろな形のお祭りがありますが、祭りらしくない祭りというのはどんな?i-84

いつもありがたいご評価、嬉しいです(*^_^*)
その場にいらっしゃらない方にも理解していただきたいあまり、出来るだけ臨場感を表現して書こうと悩みますので、その報いが実りました(笑)ありがとうございます!

ひたちなか祭りは若い方が中心になっているようですね^^
[ 2013/08/29 23:49 ] [ 編集 ]
jazzさんへ♪
こんばんは。
楽しいイベントいっぱいのひたちなか祭り。
伝統的なお祭りも素晴らしいけれど、こういったイベント満載のもなかなかいいでしょう^^
[ 2013/08/29 23:45 ] [ 編集 ]
ま・つ・り♪
竹千代さん こんばんは

東京へ来てからは、こういう祭りに参加していません。
地元の祭りはるので、それには出かけますが、あまり
祭りらしくないのです。

竹千代さんがご紹介になるお祭りは本当に楽しいです。
読んでいるだけでもわくわくするのに、、、その場にいたら
きっとあっちこっち走り回っているかも(^^)。

若い人が大勢参加していて嬉しいですね!
[ 2013/08/29 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは。
楽しいイベントですね!
お祭りは楽しくなくっちゃ。
[ 2013/08/29 22:23 ] [ 編集 ]
吉田社長へ♪
まさか、こんなところで登場するとは^-^;
私も見つけて嬉しくなりました(笑)
どんどん、浸透していって欲しいですね☆
[ 2013/08/29 21:33 ] [ 編集 ]
おおこんなところに
湊線も浸透してきましたか。
(吉田)
[ 2013/08/29 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-