水戸黄門まつり最終日

丁度一週間前は「水戸黄門まつり」の日でした。
今年は思わず、黄門まつりの最終日の模様も楽しんできた私
IMG_1912_20130810212910638.jpg

水戸駅北口の広場では、コンサートが行われていました。
IMG_1817_201308102139324f6.jpg
花火の初日に始まり、3日にかけて開催される「水戸黄門まつり」。
黄門まつりといえば2日目に行われる水戸黄門御一行や芸能人の方、そして様々な市の団体さん達がパレードする”水戸黄門パレード”がメインと感じる方多いのでは?
IMG_1803_2013081021431769a.jpg
8月3日夜。水戸黄門御一行を演じられているのは、「劇団水戸黄門」の皆さんでした
中日(今年は8/3)にJR水戸駅改札口にて、お祭りが終わるまで終日エンドレスで流れていた「黄門囃子」も翌日は流れていませんでした。

その翌日は果たしてどんな事をやるのかな~?なんて、気になりませんか?
おお!!一台の神輿が今、東照宮を出発しました!
IMG_1822_201308102151440c4.jpg
そうです。これから水戸京成百貨店のある泉町方向へ向かい、これから神輿の渡御や山車の競演が元気に行われるのです。
お祭りも最終日、まだまだ街は元気いっぱいです
IMG_1826_20130810215553f4c.jpg

IMG_1829_20130810215722445.jpg
南町自由広場

IMG_1828_20130810215831053.jpg
お酒は樽&升で販売!これでこそ水戸っぽ(え?)

さあ、山車がやってきました!
IMG_1855_201308102201525aa.jpg

これから始まる、山車の競演!どのチームもやる気満々です(*^_^*)!
IMG_1856_20130810220501244.jpg

IMG_1862_2013081022041667f.jpg

IMG_1864_20130810220533bec.jpg

そんな中、神輿も登場!!
IMG_1872.jpg

IMG_1871_20130810220831d2f.jpg
13台の山車と、神輿の数14台!!
これほどたくさんの山車や神輿が揃い、競演するお祭りなんてそうざらにないはず
活気も半端じゃない!暑いなんて言ってる場合じゃない!!
IMG_1882_20130810221132340.jpg

さあ、私も負けずに”追っかけ”開始!
やっぱり、注目してしまうのは久慈浜・濱連の皆さん
IMG_1896_2013081022130360a.jpg

日立から毎年、水戸黄門まつりに来られ2日間続けて水戸の街を盛り上げてくれる。。
水戸黄門まつり関係者にとってはもはや、”頼もしい助っ人”ですよ!
IMG_1886_201308102214405f9.jpg
いつもありがとう日立市から来てくれて。。。

地元も負けるな~っ!!
IMG_1887_2013081022210331e.jpg

お隣さんの大洗町『大洗篠伸会』の皆さんも参戦!
IMG_1906.jpg
市外の人達も、水戸のお祭り盛り上げるために来てくれて、協力してくれてる・・・
ありがたやありがたや。。
水戸の為に、ありがとう

神輿渡御が行われた後、元気にお囃子を奏でながらこれらの山車が泉町~南町のメイン通りを、大勢の観客に見送られつつパレードをしていきました!
IMG_1903_20130810222502d23.jpg

いや、やっぱりお祭りって素晴らしい
傍観するだけでもパワーをもらえますもん♪
水戸黄門まつりの活気溢れるパワーを持って、水戸の街を皆で元気にできたら最高だね
IMG_1910_201308102228543f9.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/08/11 15:00 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
satyriconさんへ♪
こんばんは~!久々の御訪問ありがとうございました(≧▽≦)

私も、3日目は地元にいながら初めの見物だったんです(*^_^*)
山車や神輿のパレードは熱気たっぷりでしたよ!
黄門さま御一行がパレードする中日が黄門まつりのメインですが、最終日も元気に楽しめました!
[ 2013/08/12 21:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
おひさしぶりです!
水戸黄門まつり…
黄門様御一行が登場するパレードの様子は映像などで見たことがありましたが、翌日山車や神輿が出ることは知りませんでした(汗)
[ 2013/08/12 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-