夜も元気に!水戸黄門まつり

「土浦キララまつり」の元気パワーをお持ち帰りして、そのまま19:15発の特急フレッシュひたちで水戸に北上
今度は”my地元”、水戸に戻ってまいりました
IMG_1774_20130808203214be9.jpg

さあ、お祭り間に合うかなあ・・・と、南町のメイン会場へと足早に急ぐ私。
はい!やってましたあ(*^-^*)☆
IMG_1778_201308082035481a0.jpg
夕刻16:30よりスタートしたであろう「市民カーニバルinMITO」も、終盤。
丁度、ラストのダンスが行われようとしていたところでした。良かった間に合った(≧▽≦)!
笛や太鼓、そして定番の”おっしゃいな~♪”の掛け声が聞こえてきます。
祭男に祭女は夜になっても元気いっぱい!!さすが水戸っぽ☆

あれ?どこかで見たことあるお方が
IMG_1780_201308082040494d5.jpg
あの髪型、そして着物。。。
みとちゃん(市のマスコットキャラクター)だあ!!
ちなみに、みとちゃんってこの子↓
IMG_1909_20130808204525c71.jpg

で、夜の部ではなんと”リアルみとちゃん”
しっかりと、ツーショットを撮らせていただきました
IMG_1781_20130808205018d42.jpg
リアルみとちゃん、ありがとう
竹千代、眼鏡下がってるで

そうしている中、とうとうラストダンスの時間となりました!
テーマ曲、「黄門囃子」が会場いっぱいに流れます。
IMG_1782_2013080821053756d.jpg

黄門さまも踊る。。。
IMG_1783_20130808210728198.jpg

土浦のキララまつり同様に、こちらも数か所の団体さんが踊り、審査が行われます。その数全部で47団体!
果たして優勝するのは・・・?
IMG_1800_2013080821334381e.jpg


IMG_1784_20130808211054daf.jpg

IMG_1793_20130808211122154.jpg

IMG_1798_20130808211207563.jpg
そのチームも個性的だし踊り上手だし。。。私だったら絶対に審査なんかできません(>_<)
私には審査員など無理ですね(笑)
IMG_1805_201308082114177a2.jpg

それにしても、「黄門囃子」が流れているのを聞くと”水戸に帰って来た!”という実感が湧きます。
あのメロディーを聞くと、なぜかホッとするんだよね。。。
[広告] VPS


17:00頃、お天気が急変し大雨に見舞われてしまってお祭りが一時、中断となってしまったそうです。
30分待って、お祭りは無事に再開することができたようで良かったですね
そんなハプニングのあった、水戸黄門まつり2013初日も残り時間あと少しという頃。
いよいよ、市民カーニバルのダンスの審査結果発表です。
DSC_1146.jpg

優勝したのは、水戸京成百貨店チームの皆さんでした!
おめでとうございま~す!
DSC_1150.jpg
前々回も確か優勝を果たした、水戸京成百貨店チーム。
今年は彼らの踊りを見ることができなかったけれど、おめでとう(≧▽≦)!
今夜は思いっきり、打ち上げかな?

市民カーニバルという一大イベントを終え、この日のイベントはこれで終了。
やがて交通規制解除となる21:00まで、お祭りの余韻を残し名残を惜しむかのように限られた時間を思い切り過ごす関係者の姿も見られました。
IMG_1813_20130808213151e5e.jpg
明日も頑張ろうね!

観て良し!参加して良し!そして・・・食べて良し!(笑)
水戸黄門祭りは夜も元気でした!
IMG_1809_2013080821350650b.jpg
↑ギャラリー葵さんで購入した珈琲フロート。
楽しんだ後のスイーツの味は格別☆


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/08/08 21:38 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
troyさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます!
この日はかなり欲張りました(笑)昼間は土浦、夜が水戸。。。どちらも慣れてる場所ですがさすがに梯子は疲れました(笑)
troyさんもこの日、いらしてたのですね(*^_^*)
私が水戸に戻ってきた時は、そろそろ夜8時位になろうとしていた頃ですから完璧、入れ違いですね。

同じ黄門囃子でも、現代のはテクノポップス調にアレンジしたものを使っているようです。橋幸男さんの歌が入ったあの曲よりもアップテンポで、声は入らずインストのみの曲でした。
本当に、お祭りのこの活気が商店街再生にそのまま繋がると水戸の町も元気になるんですけどね^^;
[ 2013/08/09 21:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。
昼間土浦、夜水戸ですか。元気ですね。
私は日曜日昼水戸、夜笠間と思ったのですが、疲れるので黄門祭は土曜日に行きました。もしかして土曜日ですか。私は16時過ぎまでいました。擦れ違いですね。
水戸京成百貨店は今でもあの歌(春は水戸からで始まる)を踊るんですか。私は芸術館近くで働いていたのでよくあの歌の踊りを練習しているのを見ました。
水戸も3日間盛り上がってすごいですね。この勢いで商店街再生するといいですね。
[ 2013/08/09 06:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-