つちまるの地元へ帰ろう♪

地元に~、帰ろう~♪
 地元で~、逢おう~♪
DSC_1137.jpg
いいえ、私ではありません
つちまるの地元、つまり土浦です
DSC_1132.jpg
”つちまる”とは・・・今更説明するまでもないですね。
市制70年の2010年に誕生した、市のマスコットであります
その”つちまる”君の地元・土浦の土浦港にて去る8月3日の11:00より、水上安全祈願式典が行われました
IMG_1587_20130804211653f9e.jpg
この日から2日間にわたって開催される恒例行事、キララまつりに先立って行われた祈願式。
神主さんによるお祓いと、土浦市長はじめお祭り関係者等が次々に玉串を捧げ、霞ヶ浦の安全祈願と水難事故等で亡くなられた人達の慰霊が行われました。
IMG_1595_20130804212650ff2.jpg
湖上を走るホワイトアイリス号等の遊覧船が、事故に遭わず安全で無事に運行できますように。。。

ヨットや帆船、あらゆる船が安全・無事に走り、霞ヶ浦で遊ぶ人達が楽しく遊んで無事に帰る事ができますように。。。

これからも土浦市やそこに住む市民を守って欲しい。。。

キララまつりが無事、成功しますように。。。


この式典に参列された方々の、それぞれの願いは果たしていかなるものだったか・・・
IMG_1599_20130804212424818.jpg
このおだやかな霞ヶ浦も、時には荒れることだってあるでしょう・・・。

IMG_1590_20130804213607ca5.jpg

IMG_1592_20130804213141f93.jpg
ホワイトアイリス号を撮影してみました
潮来市のあやめまつりの期間中は、潮来までの交通機関となります。
祈願式典の後、参列されていた関係者さん方はそのままホワイトアイリス号に乗船されたようでしたが部外者外野の私めはこの後、足湯など(笑)
IMG_1600_20130804213431250.jpg
今年の7月よりOPEN!このお話は後ほど詳しく

IMG_1584_201308042142045ed.jpg
今、霞ヶ浦に関する大きな課題といえば『水を綺麗にする』ことでしょう。
数年前より、アオコの多量発生により霞ヶ浦の水はかなり淀み夏には悪臭を放つ程になってしまいました。
ここ近年は浄化作業も行われていますが、今はただ”泳げる湖”目指して地域の人達が頑張っているそうです
泳げるほど綺麗になった霞ヶ浦を是非、観てみたいものです
DSC_1134.jpg

さて、祈願式典終了後は土浦駅前の駅前通りに移動。
午後1:00より、亀城公園から土浦駅前を結ぶ大通りでは地元の小学生達による音楽隊パレードが開催されたら街中に並ぶフード屋台も営業開始!
いよいよ、『キララまつり』のスタートです。
DSC_1144.jpg

というわけで、次回より数回に分け『キララまつり』記事をレポートさせていただきますね☆
DSC_1130.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/08/04 21:57 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
オリーブさんへ♪
こんばんは☆

私もすっかり、”あまちゃんシンドローム”状態です(笑)
続きが気になって、次週が待ち遠しくて仕方なくて(>_<)
いやいや、そういうことを言う場ではなかったですよね(笑)

水のそばってやっぱり、涼しげで和みますv-398
本当に、泳げるくらいに綺麗になりますように。。。
[ 2013/08/04 23:10 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

地元の歌、もう聞けないのかなあ?
おまちゃん、どうなるのか???(笑)

そんなことはどうでも良く、霞ヶ浦、涼しそうですね♪
[ 2013/08/04 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-