8月はひたちなか市で逢いましょう♪

いよいよ8月、夏盛り!!
・・・と、言いたいところですがここのところ日本各地では大雨・豪雨等で悪天候続くところが多く、梅雨に逆戻りというか、梅雨時に降らなかった分の雨がまとめてきたというか・・・
なかなか、海水浴日和と呼べる日がなく、”ギラギラした真夏の太陽と青い空”みたいなイメージとはかけ離れている気がします

さて、8月は茨城県内あちこちで夏祭りだの花火大会だの盆踊りだのと、行事も多い月ですがその中でも特にひたちなか市が熱い
8月中にひたちなか市内で行われるメイン行事をピックアップしてみました
まずは、8/2(金),3(土),4(日)に国営ひたち海浜公園で開催される、ROCK IN JAPANフェスティバル2013が開催されるし。。。
DSC_1081.jpg
各日10:30~20:00(予定)
国内最大級の野外ロックフェスティバル。国内アーティスト達がひたちなか市に集う。。。

そして、ひたちなか海浜鉄道沿線内ではあのみなとメディアミュージアムも開催!
IMG_1683a_2013073122060388a.jpg
↑昔の写真で作成したキハ車両(去年の展示より)
ひたちなか海浜鉄道の車両や駅、沿線付近の施設等をアートにしてしまうプロジェクトが今年も開催されるそうです(8/11~31)今年は何が出るのかなあ。。。
見学の方々が参加できるワークショップも行われますので、興味を持たれた方は参加してみては?
みなとメディアミュージアム
12日には、那珂湊漁港にて海上花火大会も開催されます
19:00~20:30 荒天の場合は13日。
海上で打ち上げる”水上花火”は迫力満点!これは必見ですよ
[広告] VPS


そして、ぼちぼち宿題が気になる夏休み後半の24.25日には。。。
DSC_1082.jpg
第19回ひたちなか祭が開催されます(≧▽≦)!!
24日(土)は花火、そして翌日25日(日)がお祭り。
山車に御神輿にダンスに・・・そしてグルメが!!
DSC_1083.jpg
[広告] VPS


学生の皆さんは、この日までに宿題を済ませて。
社会人の皆さんは、この日までに臓器を整え健康管理をして(笑)
そして、主婦の皆さんはたまには家事を忘れて(笑)
是非、皆さんでお出かけしましょう!
第19回ひたちなか祭HP

その前に那珂湊地区では3,4日に伝統的なお祭り、湊八朔まつりも開催されます。
街中を練り歩く華麗な引き屋台や御囃子、ささら等。そして4日早朝6:00には御神輿を担いで男たちが海に入る「お浜入り」という行事も行われますので、早起きに自信のある方は是非
私は見たことないですけどね^◆^;

とにかく8月のひたちなか市は行事が多い!
ロックフェスタは今年もチケットが間にあわなくて観に行けないけれど、それ以外の行事のいづれかに私も出没する予定(見物人としてですよ、笑)
というわけで、8月はひたちなか市でお会いしましょう

でもその前に。。。
ひたちなか市の”夏”を一足早く、先日堪能してまいりました(笑)
DSC_1084.jpg
あいにくの悪天候だったけれど、ドリンクラリーは予定通り行われました。
ではぼちぼち次回から、そのレポートを書かせていただきますね☆

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/31 23:19 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-