おら、ウニが食いてぇ!日帰り温泉と北茨城グルメ

自転車で行く北茨城の旅の記事、再開いたします(*^_^*)ゞ

港町の界隈は、坂道が実に多くて自転車で通るのは結構、しんどいものがありました(>_<)
つい出る汗と息切れ。。。そして空腹!!
そんな中見つけた、一軒の御宿
IMG_1464_20130726212359.jpg
魚の宿まるみつ
旅館ですが日帰りでお風呂も楽しめます(*^_^*)
もしかしたらお食事も?と思って玄関をくぐり、問いかけたところ残念ながらお食事は予約のみの受付なんだって
せめてお風呂を御借りしていくことにしました
日帰り入浴は11:00~21:00(日帰りの受付にしては時間長いね)、入浴料は300円(タオル代込み)。でもこの日はたまたま15:00まででしたが立ち寄りならこれでも充分

4Fにある海藻たっぷりの露天風呂に入ることができました(*≧▽≦*)
パンフレット写真で失礼いたします^^
DSC_1078.jpg
檜の浴槽1つと洗い場が3つ。お風呂にちゃぷ~んと入ると肌がつるるん
汗たっぷりかいてたから気持ちイイッ!!
疲れもとれ、良いリフレッシュになりました

ほんの立ち寄り客に対しても温かいおもてなし。。。従業員の方もとても感じ良かったし次回来る時は泊りで来ようパンフレットを見たところ、今回お借りした海藻露天風呂も含め旅館内に3種類もの個性的なお風呂があって、旅館にいながら湯めぐりが出来ちゃうんだって
ますます、興味深い!!絶対、泊りに来なくちゃ!!(≧▽≦)
館内写真は撮影しておりませんので、興味を持たれた方はHPをご覧ください→http://www.marumitsu-net.com/index.htm

お風呂でさっぱりしたところで、再び自転車の旅再開です。
まるみつさんのそばのトンネルをくぐるとすぐに目に付きました「浜庄」さんの看板。
IMG_1469_20130726215517.jpg
”御食事処”って書いてあるワ
私のお腹が「ここにしよーよ!」と言いましたので(アホか)、浜庄さんの暖簾をくぐることにしました。
時間は13:00を少々過ぎたあたり。ランチタイムは過ぎていたためかお客さんは私1人のようでした。
メニューを眺め、ちょっと迷った末に
「じゃあ、おらウニ!」(←朝ドラ効果、恐るべし!笑)
とはさすがに言わなかったけれど、うに丼定食(2000円)にしました!
かなり贅沢ですが、滅多に来れないところだからこのくらい、たまにはいいですよね

北茨城市、といえば”あんこう”が有名ですが、ウニも特産物なんですって!
以前、高萩でイベントが行われた時に北茨城市ブースで食べた”うにの貝焼き”の味が忘れられなくて・・・
はい!こちらが「うに丼定食」であります
IMG_1467_20130726215826.jpg
朝ドラ「あまちゃん」じゃないけれど、この豪華メニューに思わず”じぇじぇじぇ!!”
うに丼だけでも贅沢なのに、すげ=っ!!
カツオの煮魚と、海藻&豆腐の御吸い物。あえ物2品にデザートがすいか
付け合わせがまた豪華だね!
で、うに丼もなかなか凄い!!
IMG_1465_20130726220620.jpg
見た目で”じぇじぇ!”そして食べて”じぇじぇじぇ!!”(笑)
真ん中を彩っているのは、真鯛の刺身です。これもまた美味くて(≧y≦)
これで2000円は安いと思う

北三陸のウニの味ほどではないかもしれませんが(っつーか、私食べたことないし^◆^;)、北茨城市のウニも美味しいですよ☆
それにしても、温泉入ってグルメを満喫して。。。
なんとも贅沢な自転車の旅になったものです我ながら(笑)
IMG_1470_20130726221554.jpg
浜庄さんの駐車場。真正面は海です。
当然、2011.3.11はこのお店も津波の被害を受けられました
お店を再開するのにさぞ、苦労されたことでしょう。。。
今更ながら、営業再開おめでとうございます
IMG_1468_20130726221934.jpg

浜庄さんのHP→http://www.hamasyo.jp/
DSC_1077.jpg
↑せっかく来てくださったのに、という思いからでしょうか?先に立ち寄った「まるみつ」さんでいただいた御食事処の案内図です。こういった気配りはありがたいですね

お腹を満たしたところで、自転車の旅再開です
海を眺めながら。。。
IMG_1478_20130726222620.jpg
右上にちらりと見えるのは、天心五浦美術館であります。今回は立ち寄りませんでしたが。
その途中の海岸など、撮ってみたりして。
IMG_1480_20130726222748.jpg
海はやっぱり、いいねえ。。。

さあ、次のスポットへGO!

いつもありがとございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/26 22:30 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(2)
きらきらサクラさんへ♪
思いっきり贅沢なうに丼でした(≧▽≦)
北茨城市、といえばあんこうでしたし、まさかうにが茨城の海でも水揚げされているとは私も知りませんでしたので、嬉しいです☆

すっかり、朝ドラに感化されてしまっています^^;
[ 2013/07/31 21:00 ] [ 編集 ]
やっぱり
やっぱりうに丼いいですね。
うにも名産とは初めて知りました。
朝ドラ効果バッチリですね
[ 2013/07/30 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-