平潟港にやってきました!<後編>

茨城県最北の漁港、平潟港。
この漁港には神社がありました
IMG_1431_20130723222302.jpg
漁港に神社?とはじめは思ったけれど、漁業の町ですから海上の安全と漁師の無事を祈願することを思えば決して不自然なことはないでしょう
せっかくですから私もこの階段を上り、旅の無事を祈願していくことにします

階段を上って2つ目の鳥居をくぐったその先には、古びた拝殿が見えました。
IMG_1434_20130724202153.jpg

「八幡宮」と書かれているようです漁港の八幡さまですね☆
IMG_1435_20130724202718.jpg
二度と大地震・大津波が発生しませんように。。。
そして、安全で楽しい旅が出来ますように・・・・


拝殿の横には、樹齢300年とされる大きな杉の木がありました!
IMG_1437.jpg
この神社について調べようとしましたが、残念ながら市のHPを見ても書籍を調べてもウィキペディアで”平潟港”を検索しても、この神社=八幡神社について触れているものはありませんでした創建や由来等は不明ですので、詳しい説明はここでは辞退させていただきます
でも結構、古い時代から存在する神社のよう。何と言っても緑が多く、静かでどことなく神秘的な雰囲気を漂わせるこのスポットは、パワースポットと呼べるかもしれません
IMG_1440_20130724203748.jpg

拝殿の裏側に廻ると、これまた不思議な物が。。。
洞窟のような箇所に空いた穴の中には、いくつかの祠と彫り物が置かれていました。
IMG_1443_20130724203955.jpg
何か意味があるのでしょうか。。。
こちらには恵比寿様、大黒様の石像。
IMG_1442_20130724204123.jpg

そしてこちらは、なぜか木彫りの虎
IMG_1441_20130724204314.jpg
ますます、不思議だ。。。。。

謎を秘めている八幡神社ですが、高台に位置するこの境内からの眺めがいいんですわこれが
IMG_1444_20130724210309.jpg

平潟港が一望出来ちゃうんです(≧≦)いいね~!
IMG_1447.jpg

漁協市場も見降ろせますよ
IMG_1445_20130724210537.jpg
神社の由来は知らなくても、上がってみる価値は充分だと思います(*^_^*)
茨城百景にも指定されている、平潟港が一望できちゃうんですもん☆

さて、せっかく展望を楽しんでいるそばで藪蚊がうるさいからそろそろ降りなければ
というわけで、今度は下から。
漁協の建物の道路を挟んだ正面にもまた、緑の木々が生い茂った岩がありました。
IMG_1451_20130724211912.jpg
岩と岩の間より、ザザアッっと絶えず聞こえる波の音
でも防波堤に遮られて海までは見えず
IMG_1449_20130724212428.jpg
2年前の3月11日の時は、ここも波が飛び越えてきたのかな。。。

さあ、そろそろ出発しなくては
八幡神社の反対側の位置には薬師堂(写真右、白い屋根の建物)が建っています。
神社と寺院が丁度向かい合わせというのも面白いね
IMG_1460_20130724213318.jpg

そろそろ、お腹も空いてきた頃ですしまだ先があります。
というわけで、港町を走り抜け海岸沿いを再び走る私でした!
IMG_1448_20130724213926.jpg
↑今回お借りしたレンタサイクルくん。わずかな時間だけどお世話になります

そうそう、余談ですがここ・平潟の港周辺には老舗の旅館があちこち並んでいるんですよ
お風呂は勿論、天然温泉
お料理はやっぱり郷土料理のあんこう鍋をはじめ、魚料理を中心としたお店が点在!
IMG_1428_20130724214643.jpg

IMG_1459_20130724214701.jpg
勿論、この漁港のそばだけでもいくつかありましたがあえて私は別な場所で

では、北茨城市~大津・平潟の旅、続きます

いつもありがとうございました!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/24 21:48 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-