平潟港にやってきました!<前編>

大津港駅前の『びすとれ』さんでレンタサイクルを借りた際、案内の方が薦めてくださったのは平潟港というところ。茨城県最北の地・平潟町にある漁港です。
DSC_1076.jpg
ちょこっと足出せば福島県
大津港を訪れる目的があった上、私の中ではかなり遠いイメージだった為、”自転車で向かって日帰り出来るのかな・・?”と不安でしたが考えてみたらそれは水戸から見た話^▽^;
駅を出発し、国道6号に出れば全然遠くない距離でした!
IMG_1424.jpg
大津港も訪れたい旨を案内の方に伝えたところ、平潟港を廻っても自転車で充分、PM4:00位には戻ってこれるコースらしいので(ちなみに出発したのは11:00頃)その言葉を信じ、行ってみることにしたのです

国道6道線『平潟港入口』と書かれた信号を右折すると、漁業の街にふさわしく細くてレトロな雰囲気の界隈です。そんな風景の中、下り坂をどこまでも降りて行くと間もなく海。。。
IMG_1425_20130723213843.jpg
平潟港に到着です(≧▽≦)
年季の入った、バス停ポールと。。。
IMG_1426_20130723214322.jpg
津波の影響?

平潟港の碑。
IMG_1427_20130723214519.jpg

その奥には何艘もの漁船が見えて、なんとも港町らしい風景が広がります。
IMG_1454_20130723215710.jpg

IMG_1432.jpg
こうして漁業の用具が置かれていると、”港”って感じ!(*^_^*)
・・・って何言ってんだか(笑)

IMG_1430_20130723214742.jpg
埠頭の冠水している個所は、津波被害の影響?
こんなのもあちこち、目に留まりました。

そう。H23.3.11のあの東日本大震災の際、福島県に近いこの平潟港もかなりの被害を被ったはずです。
あれから丸二年を経ても、爪痕は多少なりとも残っているようでした
今なお、立ち入り禁止の場所がいくつも見られました。
IMG_1455_20130723215007.jpg

IMG_1429_20130723214641.jpg

IMG_1453_20130723215319.jpg
修復中みたいですね( ̄- ̄)
同じ県内でも、北茨城市の震災被害は相当ひどかったですからね。。。
でも一番のダメージは、震災によるこうした損壊よりも船の燃料不足やその後発生する放射能の問題で漁にも出られず、魚も売れず・・・という思いをしたことでしょうね
IMG_1463_20130723220333.jpg
土台のみを残した、元住居と思われる場所。港からちょっと離れたところにはこのようなものも見られました。
震災前の状況に戻るにはまだまだ解決すべき問題も残っていることでしょうね

このアンコウの石像↓最近建てられたような感じ。
IMG_1458_20130723220612.jpg
日付は平成25年3月11日・・・つまり、東日本大震災から丁度2年となった日です。
被災者にとっては思い出したくない、忌まわしい日。
二度と同じ思いをしたくない!
でも、決して忘れてはいけない日・・。
IMG_1457_20130723220838.jpg
不幸にも震災で命を落とされた人達への供養と、残った人達の”復興への誓い”、そして津波の恐怖を後世の人達に伝えるべく建てられたものなのですね
IMG_1461_20130723221933.jpg
犠牲になられた方々の命を無駄にしない為にも、復興の為に尽力し大震災を知らない人達へその事実を伝えていくことが、残された人達の使命ですもんね

あ、いかん^◆^;話が堅くなってしまいました!

さて、この漁港にはちょっとしたパワースポットもありました
IMG_1431_20130723222302.jpg
平潟港の高台にある神社、八幡神社。
せっかく訪れましたので、ちょっと参拝してから先へ進むことにしました
では、「平潟港」編の<後編>で。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/23 22:25 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-