常陸多賀駅ウォッチング☆

IMG_1324_20130717224630.jpg
決して、”鉄子”ではありませんが日立市は多賀の記事の結びは駅のお話であります(*^_^*)
2年前はまだ工事中だった駅前ロータリーだったけれど、それから全く来ないうちに駅前は綺麗にリニューアルされていました(*゜▽゜*)

バスやタクシー乗り場がこの通り☆アーケード付きです
IMG_1321_20130718211217.jpg

ですから雨の日でもそんなに濡れずに乗り換えが出来ちゃう!
IMG_1326_20130718212151.jpg
確か以前はこんな風になってなかったような気がします。
こりゃあ、便利になってイイネ(≧▽≦)♪

ふと向かい側を見ると、駅前交番の外装デザインが何気に目に留まりまして。
IMG_1333_20130718212635.jpg
ちょっと興味深かったので、近づいてみました。
丸窓が、ちょっと御洒落ですね和風っぽくて。
IMG_1332_20130718212736.jpg

駅前交番の前には、何かの記念碑のようなものがありました。
IMG_1330_20130718212958.jpg

年季の入った碑。なんて書いてあるんだか
IMG_1331_20130718213059.jpg
右横に添えられた解説によれば、「下孫停車場記念碑」と書いてあるようです(文字は右から上→下、上→下の順に読むようです。)
そういえば以前、常陸多賀駅は下孫(しもまご)駅という名前だったことを、随分前に読んだ鉄道関連の書籍で知ったことを思い出しました。
明治30年(1897年)2月、水戸⇔平(現在のいわき)間の鉄道(現在で言うところの常磐線、当時は磐城線)が開通した翌年に立てられたそうです
IMG_1328_20130718214627.jpg

この記念碑は鉄道開通を待ち望んでいた地域の住民の、停車場用地確保の為に苦心した経緯を今に伝える貴重な歴史の証言者であり、文化財である、と書かれています
常磐線が開通するにあたり、多賀の村の停車場として選ばれたこの土地。鉄道の駅として誕生した記念としてこの碑が立てられたのでしょうね
IMG_1329_20130718215748.jpg
ちなみにこういった碑が立つのは、他では水戸駅前といわき駅前ですが昔のままの姿で立っているのはこの「下孫停車場記念碑」だけだそうですから、まさしくこの碑は常陸多賀駅の貴重な文化財であると同時に、開通当時の常磐線を知る貴重な歴史の証人と言っても過言ではないですね

尚、記念碑脇の説明文にも書かれているとおり「下孫」という駅名が使われていたのは昭和14年までで、その年に多賀町が誕生したことを機に駅名は現在の『常陸多賀』と変更されて現在に至ることになりました

駅ウォッチングで、常陸多賀駅の歴史をちょっとかじることになるなんて意外!
でも由来を知れば面白いものです(*^_^*)
それにしても、駅前のロータリーが随分と広くなった(≧≦)!
IMG_1322_20130718220615.jpg
このロータリーから数百メートル直進した場所で毎年、ひたちよかっぺまつりという、市民の手作りのお祭りが開催されています☆
フリーマーケットや食べ物の販売、プチアトラクション、よさこい踊りの御披露目にプロレスに。。。と、楽しいお祭りなんです(≧▽≦)♪会場内エンドレスで流れるテーマソングもユニークですよ
今年も開催されますので、皆さんもこの常陸多賀駅前に遊びに来られてみてはいかがでしょう?
よかっぺまつり

以上、常陸多賀駅ウォッチングでした!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/18 22:16 ]  日立市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
この駅、以前はこのようなアーケードもなくロータリーもひと周り狭かったんです。
駅を出ると、横断が不便だったような気がします。
それが随分と改善され、バスの乗り換えもしやすく便利になりました☆

KOBANは確かに、何やら意味ありげな外装のような感じですがその辺は不勉強で^^;
今度、お巡りさんに聴いてみようかな。
下孫停車場記念碑は、この多賀駅を語るには絶対外せないものだと思いました。
鉄道開通時(実際は翌年)の唯一の証拠品。いつまでも大切にして欲しいと思います。

> 竹千代さんの「茨城マイラブ」を読んでいるうちに生まれ故郷の新潟栃尾を思い出してしまいました。
ホームシックを感じられましたか。罪なことしてすみません(笑)
もしかすると、栃尾の駅もこんな感じなのかなあ。。(* ̄▽ ̄*)
ありがとうございました!
[ 2013/07/19 23:31 ] [ 編集 ]
行ったことがないのに懐かしい・・・
竹千代さん こんばんは

HItachi-Taga Station のロータリー、長いアーケードができて便利になったようですね。バス停を順番に見ていけばよいですから、初めての訪問者も助かります。すっきりとしていていいですね。

KOBANは○がモチーフになっているように感じますが、何か思いが込められているのでしょうか?
「下孫停車場記念碑」がここに建っているのもいいですねぇ。

竹千代さんの「茨城マイラブ」を読んでいるうちに生まれ故郷の新潟栃尾を思い出してしまいました。
[ 2013/07/19 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-