風土記の丘のスカシユリ

ぶっちゃけ、見頃過ぎての”すべりこみセーフ”みたいな
何の話?ですって?石岡市の常陸風土記の丘のスカシユリのお話です
先週の土曜日は午後3時から水戸市内で用事があったのですが、それまで時間をもてあましまして(>_<)
日帰り温泉するには慌ただし過ぎるし、水戸からの移動時間1時間程度の範囲・・・ということで。
白羽の矢が立ったのが、石岡だったわけです
IMG_1282_20130708215747.jpg
常陸風土記の丘のシンボル・巨大獅子頭
私と交流を持っている何人かのブロガーさんが、ここの”スカシユリ”を記事に書かれていましたので私も見ておこうと思いまして。
IMG_1254_20130708220035.jpg
左端に見える橋を渡りきった向こうが、風土記の丘です。

でも
ゆりまつりは6月いっぱいで終了(TT)
7月6日のこの日は果たしてどれだけ咲き残っているか、不安でした。
おお!あれか。
IMG_1255_20130708220251.jpg
橋の下に見えた、黄色いもの。
スカシユリでした。
有料ゾーンに向かう手前、”時の門”と呼ばれる門のぐっと手前の低い位置に植えられていました。
IMG_1256_20130708221712.jpg
”時の門”(風土記の丘の玄関)をくぐる前に、降りて見て行くことにします。
黄色いスカシユリは、イベントを終えた後も綺麗に咲いていました
IMG_1258_20130708221814.jpg

IMG_1260_20130708230448.jpg
黄色が大半を占めてる中、オレンジは目に映えるね

IMG_1259_20130708221914.jpg
でもさすがにもう、終わる頃でした
花は、遅かった・・・なんちって

スカシユリの畑から橋の方向を望むと、向こう側にある大賀ハスの葉も見ることができました!
IMG_1265_20130708225454.jpg
なかなか、絵になるショット☆
大賀ハスの開花はまだ先(7月中旬~8月中旬頃)のようですね

再び、橋のある方向へ戻ります。
橋に近い方に咲いているスカシユリはまだ元気でした
IMG_1289_20130708225857.jpg

IMG_1290_20130708225958.jpg
花言葉は、「飾らぬ愛」!
人を愛するのに、飾りも演技も要らないのです。そうありたいと思う私。

さあ、次はこっちの番かな(*^_^*)
IMG_1257_20130708231048.jpg
スカシユリはもうすぐ、咲き終えてしまいますが橋を挟んだ反対側の大賀ハスがユリに代わり、開花することでしょう。。。
IMG_1291_20130708231223.jpg
歴史の里・石岡の、古代ロマン触れる常陸風土記の丘。
園内に咲く花も見逃せません

園内イベント、花暦等の情報はこちらを→常陸風土記の丘
茨城県石岡市染谷1646
Tel:0299-23-3888 Fax:0299-23-7173

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/08 23:21 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
ここは未踏の地でしたか。
歴史的な建物が楽しめますよ(*^_^*)
巨大獅子頭のある広場は、広々としていてせい君連れでキャッチボールやサッカーが出来そうです☆

フラワーパークほどではありませんが、上半期ならお花も楽しめますので是非1度☆
[ 2013/07/10 23:38 ] [ 編集 ]
風土記の丘は行ったことが無いですが
史跡や花と見所が多そうですね。
[ 2013/07/10 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-