海開き1週間前

暑さ厳しい1日となった七夕の今日、熱中症により体調を崩されたり亡くなられた方が多発した1日となりました
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか・・・。
厳しい真夏日はこれから2ヶ月は続くかと思われます。どうか体調管理には充分お気をつけくださいね☆

さて、梅雨も明けわが茨城県も夏の行楽シーズンがやってきます
大洗やひたちなか市内(阿字ヶ浦、平磯)の海水浴場では来週13日(土)から海開きとなります^^
IMG_0350_20130707215039.jpg
平磯海水浴場(去年の画像)

この子↓、覚えてますか?
IMG_0353_20130707215221.jpg
平磯海水浴場のマスコットであり、アイドルでもある「くじらの大ちゃん」。
誕生から今年で30年を迎えるそうです
大ちゃんの誕生30周年を祝うイベントが、海開き初日となる13日(土)のAM10:00より開催されるそうです。
詳しい情報はコチラ→ひたちなか観光協会(「くじらの大ちゃん誕生30周年記念イベント」のバナーをクリックしてください!)
大洗高校のマーチングバンド演奏をはじめ、地元の保育園や小学生のちびっこよさこいやフラダンスetcお御披露目や”タコ焼きグランプリ”なる美味しいイベント等、楽しい企画がいっぱい!!又、ひたちなか海浜鉄道をご利用の際、当日”湊線フリー切符”を購入されますと先着300名様に”ほしいも”のプレゼントがあるらしい。。。

あいにくこの日は私、会社の出勤日なんだなあ
私は行けませんが興味を持たれた方・”くじらの大ちゃんの30周年をお祝いしたい”方は是非、お出かけください!そして、私の分まで楽しんでいただけたら幸いです

太平洋沿岸、県道6号の平磯海水浴場周辺を通ると、このイベントを告知するかのように「くじらの大ちゃん誕生30周年イベント」の幟がいくつも立てられていました。
それらを横目に県道6号を走り、私が向かった先は久々の『阿字ヶ浦温泉のぞみ』
DSC_1020.jpg
この施設の温泉水は海水ですから、これもある意味海水浴だな(笑)
クーラーの効いた館内、温泉で心地よい汗を流したおかげで熱中症にならずに済みました
阿字ヶ浦海水浴場も、来る7月13日(土)からの解放です
でも海遊びに最適な今日の日中は、マリンスポーツを楽しむ人等で既に賑わっていた模様
DSC_1019-1.jpg
といってもこの画像じゃ、賑わいは伝わらないですよね^■^;
その頃私は、「のぞみ」のレストランで食事をした後のデザートタイム
DSC_1018.jpg
干しいもソフトクリーム
ほしいものペーストを使用した、館内オリジナルだとか。
角切りにしたものをジェラートに混ぜてある、ひたちなか市内の大丸屋さんと同じのを想像していた私でしたが。
DSC_1017.jpg

見事に裏切られました^◆^
舐めてみたら、まさしく”干しいも”そのものな味。
あまりにも、”まんま”な味で笑えた(≧y≦)
DSC_1016.jpg
コク、甘み、どれ一つとっても”干しいも”じゃん!という味です。
ここ・阿字ヶ浦のぞみさんでしか今のところ味わえません。
興味をお持ちの方はお試しを☆★

そういえば今日は七夕だっけ
七夕、といえばお星様
”ほし”は”ほし”でも、”ほし”違いかよ(笑)!
いいえ、決して狙ったわけではありませんからね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/07 22:27 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(2)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは。
昨日、今日と異常なほど厳しい暑さが続いていますね(>_<)
私にとって、夏は一番好きな季節ですがここ数年の暑さにはさすがにまいっていますv-388
これからこのような日が続くでしょうし、今年の暑さは例年を上回るそうですから・・・v-404
karinさんもどうか、お気をつけくださいね☆
それと、karinさんのおっしゃられる通り今年は雨が少なかったから水不足が心配ですねv-390

くじらの大ちゃん30周年のお祭り、お近くでしたら是非遊びに来ていただきたいところです。娘さん家族もご一緒にv-398
[ 2013/07/08 20:43 ] [ 編集 ]
海開き
竹千代さん こんにちは

今年の暑さは異常ですね。梅雨明けから続くこの
猛暑、何とかして!と叫びたいです。日本中が暑い
のだから、、、異常気象ですね。どこのダム湖の水位
も今までになく低いそうですから、これから水不足が
心配です。

あちらこちらで山開き海開きが始まっていますね。
くじらの大ちゃんの30歳のお誕生会も海開きに合わせて
行われるのですね。近くであればお祝いにかけつける
ところですが、、、(^^)。

おたがいに熱中症にならないように留意しましょうね。
(@koharu's)
[ 2013/07/08 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-