涸沼のうなぎやさん

気がつけば、5月からずっとノンストップで当ブログを更新してきた私・・・
ぼちぼち、適当に休もうかなあ。。。なんて考え始めております^▽^;
近日、予告なしで休ませていただくことになるかと思いますが何とぞ、御了承を
といいつつ、今日も更新します!

涸沼自然公園の紫陽花見物には母も一緒でした。一通り見終えて丁度11:30頃。
「ご飯はどこで食べようか」なんて公園を出て、「水戸・大洗」方面に向かい涸沼に沿うように県道を走ると間もなく見えるお店。
IMG_1219_20130702202538.jpg
この日のランチはここに決定お店の名前は、「うなぎや」さん。超・わかりやすい(笑)
運良く、涸沼が見渡せる窓際の席を確保できました
IMG_1208_20130702202802.jpg
早速、注文します。
うなぎやさんだから、当然うなぎでしょ
母は迷わずうな重、私はメニューに書いてあった”白焼き”というのが気になりましたので(後から、タレを使わずに焼いたうなぎのことだと判明)それを注文します。

はい。こちら「うなぎの白焼き定食」 2,900円なり
IMG_1209_20130702203235.jpg

IMG_1213_20130702203613.jpg
タレを使わないから、うなぎそのものの味を味わうことが出来るのです
小骨に注意しつつ、その味を堪能。さすがに淡白です。でも舌がとろけそう。。。
私の口にこれが入るのは何ヶ月ぶりだろう。。
こちら↓、母が食べたうな重セット☆
IMG_1210_20130702211222.jpg

体力つけて、まだまだ長生きしてもらわにゃ。。。
IMG_1211_20130702211302.jpg

このお店のメニュー。ご飯ものを注文すると必ず”しじみ汁”がつくのです
勿論、涸沼のしじみですよ♪
IMG_1212_20130702204028.jpg
塩、お酒等の調味料だけで仕上げたあっさり味です。しじみのエキスがたっぷり!!
やっぱり、しじみは涸沼!涸沼と言えばしじみ!

しじみ汁は、ここ・茨城町の郷土料理なんです
涸沼を一望しながら食べるしじみ汁なんて、最高!!しかもうなぎ(≧▽≦)ですよ!
これ以上の至福があるでしょうか。。。。(* ̄▽ ̄*)
IMG_1216_20130702211026.jpg

IMG_1218_20130702211859.jpg

IMG_1215_20130702211440.jpg
ネットの口コミを見たところ、星印は5つ星中4つ星ないし3つ星半。
だけど、私達の中では5つ星
IMG_1214_20130702211723.jpg
「うなぎや」さんではうなぎの蒲焼やしじみのお持ち帰りもできます
お店の方にご確認ください!

うなぎや
茨城県東茨城郡茨城町大字下石崎2277
Tel:029-293-7018



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/07/02 21:24 ]  茨城町 | TB(1) | コメント(6)
奈緒さんへ♪
奈緒さんこんばんは(*^_^*)
ちょっと贅沢になってしまいましたがたまにはいいですよね、親子連れということで( ̄▽ ̄;)
こうして親子で歩けるのも、あと何回あるかわかりませんので出来るだけ一緒にいられる時には時間を作って、こうして喜んでもらえるコースを、と思いまして。
もうこれで母の、「うなぎ暫く食べてないな」はないでしょう(笑)

奈緒さんも御存じだったのですね☆
涸沼の思いっきりそばで、東日本大震災の影響を少なからず受けたと思いますから多分、建てなおしたのでしょうね^^

火事になったお味噌屋さん、奈緒さんの御友達が勤務されていたのですね(>_<)
あらためてお見舞い申し上げます。
ここのお味噌は買ったことありませんが、1日も早く工場再開できると良いですね☆
[ 2013/07/03 22:03 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)

うなぎに郷土料理のしじみ汁。。。
母と一緒に、涸沼を一望しながら。。。
最高でした(^-^。)
母と一緒の時間、あと何回あるか分かりませんが一緒にいられるうちは出来るだけ一緒に過ごす時間を作り、こうして楽しい思いを味わわせてあげたい、と思っていますv-398

なんと!v-405新潟のテレビで茨城県が紹介されたのですか!!
サプライズですねえ。。。(*^_^*)
大子町、ということは袋田の滝かな?

> つい誇らしくなって姉夫婦に竹千代さんの
> ことを話したりしました。くしゃみがでなかったかな?
あ、そういえば。。。( ̄▽ ̄)
なんだか最近、花粉でもないのにくしゃみが止まらないなあと思っていたら、そういうことだったのですね(笑)

最近、全国版のTVでも茨城県が登場するようですが県民としては嬉しいですねえ。。。v-398
[ 2013/07/03 21:57 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
このご時世に、思いっきり贅沢をしてしまいましたi-278
これで私達親子、体力バッチリ!!(笑)

そうそう^^飲み過ぎにはしじみ汁が。。。って、何言ってんだか私^^;
ご当地の郷土料理・しじみ汁までも味わえて最高でした!
ちなみにこのお店、うなぎに限らずご飯ものなら(かつ丼、親子丼etc)
必ずこのしじみ汁が付くんですよ(^^)v
是非、Pさんと御一緒にどうぞ♪

茨城県、まだまだ紫陽花が楽しめるスポットいっぱいです^^
[ 2013/07/03 21:29 ] [ 編集 ]
こんにちは~

ま~豪華な親孝行だわ
さすが竹千代さん♪
お母様も喜んだことでしょう

ここって娘たちが子供の頃行った事がある気がします・・
建物が綺麗だから建て直ししたのかな?

先日のお味噌屋さんの火事
私の仲良しの友達の勤務先・・
お中元も頼んでおいたのでもうビックリ

美味しいお味噌だったのに・・残念でなりません
[ 2013/07/03 14:08 ] [ 編集 ]
親孝行ですね、ありがとうと言いたい。
竹千代さん おはようございます

>これ以上の至福があるでしょうか。。。。(* ̄▽ ̄*)

いや、絶対にない!お母様もご一緒で、最高です。

最近茨城県がよくテレビで紹介されますね。先月29日は
新潟・栃尾の姉夫婦の家にいたのですが、大子町が紹介
されていました。つい誇らしくなって姉夫婦に竹千代さんの
ことを話したりしました。くしゃみがでなかったかな?

テレビニュースの終わったろきの画面にもよく水戸の画面
がでます。
[ 2013/07/03 10:39 ] [ 編集 ]
わあ~贅沢な国産うなぎですね。
お母様と、梅雨を元気に乗り越えられそうですね。

涸沼のしじみ、有名ですよね。
肝臓にも優しいし、いいですね。
また飲める^^

茨城は、紫陽花スポットがたくさんありますね!
[ 2013/07/02 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/03 08:46)
東茨城郡茨城町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-