一言主神社<2>

常総市にある一言主神社のお話の続きです(*^_^*)

その昔、第51代平城天皇の御代。大同4年(809年)陰暦11月13日、丁度一言主神社の社殿のある辺りに不思議な光が現れ、数日後に筍が生え、やがて三岐の竹となりました。
あまりに不思議で妖しいその竹を村人がお祓いをして湯立の行事をすると、どこからともなく
「吾は大和の国葛城山(現在の奈良県金剛山)の東、高宮の丘にいる一言主神なり。今、東国の満民の災禍を救わんが為に来れるなり。則ちこの三岐の竹を以て長く契りとせよ」(吾は大和の国からやってきた、一言主神である。この東国の人達を禍から守るために来たので、この三岐の竹を祀り、末長く守っていくように、と簡単に訳するとこんな感じですかね( ̄▽ ̄;)ゞ)との声。村人これに驚き、その辺り一帯を宮内として人の侵入を禁じ社殿を造って三岐の竹を祀ったということです。
それがコチラ
IMG_1092_20130625210252.jpg

言い伝えの”三岐の竹”が祀られている「雲竹殿」。
確かに3本の竹が祀られています。
IMG_1093_20130625212826.jpg
ガラス張りの為、分かりづらくて申し訳ありません(・-・;)
後に境内は”三竹山”と呼ばれるようになりました。
御神体となった三本の竹・・・なんかよそ事とは思えない!なんて罰当たりなことを言ってはいけませんね!
当ブログを書いてる”竹”を崇拝しても、御利益も何も期待できない(笑)

神社の境内を、もう少し歩いてみることにしました。
IMG_1085_20130625213329.jpg
本殿を裏から見た様子。
本殿裏側に廻ると、背の高い木が生い茂っていました。
深い緑で参拝者の目を癒し、高い木の枝と葉っぱで真夏の太陽の光を遮ってくれる。。。
夏は絶好の避暑スポットとなること間違いなし!
IMG_1087_20130625213611.jpg

裏門には、これまた背の高い欅の木がそびえ立っていました!
IMG_1086_20130625213939.jpg
カメラに収めきれず、見上げていたら首が痛くなってしまったので一部画像のみで失礼いたします^◆^;
とにかく、見上げていると吸いこまれそうな位の雄大な木だったことは確かです。

神社の近くには古墳跡もあったらしい出土品を元に復元された石棺が展示されています。
IMG_1089_20130625214524.jpg

本殿は勿論、指定文化財となっていますが他に無形文化財もあります。神社の境内で開催される恒例行事「からくり綱火」がそれに指定されています。画像は持っていませんのでHPをリンクさせていただきます。
一言主神社
参道入り口にあったこの木は、樹齢500年の天然記念物ですって!
IMG_1070_20130624214125.jpg

有形・無形文化財に天然記念物そして何と言っても、「どんなお願いでも、たった一言でもおろそかにせず聞き入れてくれる」というこの神社、”宝の山”じゃなくて何でしょう・・・?
これからも末長く、地元の皆さんで守っていただき市外や県外、あるいは国外の人にも崇拝される神社となれば素晴らしいですね

最後に、おまけの画像。
こちら↓、参拝・祈祷の人達が待機する休憩所なのですが。
IMG_1081_20130625215906.jpg

中に入ってみますと、今では珍しい振り子時計と昔の御札。
IMG_1082_20130625220009.jpg
先ほどちらっと触れました、”綱火”の写真も展示されています。
さらに室内には授乳室と赤ちゃん用のサークルも
IMG_1084_20130625220154.jpg
子育て支援、万全!!
で、こちら↓は電話BOX&喫煙所。
IMG_1097_20130625220440.jpg

観光ガイドでは取り上げられない、ちょっとした”おや?、”へ~!””も逃さない!!
これがわがブログさ( ̄ー ̄)(笑)

今更ながら案内図です。
DSC_0992.jpg
一言主神社
茨城県常総市大塚戸町875
Tel:0297-27-0659 Fax:0297-27-2815
HP→http://www.hitokoto.or.jp/


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/06/25 22:12 ]  常総市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-