図書館は廃駅跡~日立市立南部図書館

2004年6月、日立電鉄廃線となる9か月前の久慈浜駅。
DSC_0972.jpg

2005年3月31日に最終運行を終え、日立電鉄が77年間の歴史に終止符を打ってあれから8年・・・。

元・久慈浜駅は今・・・・・。
IMG_1053_20130618225553.jpg
船?!
いいえ( ̄ー ̄)
IMG_1038_20130618225524.jpg

船のデザインをした、市立図書館でした!
IMG_1039_20130618225703.jpg
IMG_1040_20130618225756.jpg
イケてるぅ~!!(≧З≦)やるねえ日立市~(笑)

元日立電鉄久慈浜駅跡に設立された、日立市立南部図書館。
市内では4か所目の図書館にあたるそうです。2013年4月25日よりOPENという、実に新しい図書館。
さすがに館内は綺麗でした
館内写真撮影禁止の為、お見せできず残念
児童書から一般、なんと雑誌まで(J●時刻表があったのには驚き
幼稚園や保育所等で使う、読み聞かせ用の大型絵本や紙芝居もありました

幅広いジャンルにおける書籍がいっぱい!!レンタルは市内在住または市内の職場や学校に通勤・通学されてる人達のみですが閲覧は自由
本がお好きな方なら、一度入ったら出られなくなるかも(笑)

図書館開館記念の特別展ということで、既に先日の記事で触れました「おもいでの日立電鉄 「ちん電」にのって」もここで開催中であります!(~7/7(日)まで)
IMG_0001_20130616221249.jpg
こちらの展示会場も写真撮影禁止ですので、お見せすることはできませんが日立電鉄を御存じの方なら懐かしさを感じるものばかり!愛好家が撮影した、在りし日の日立電鉄の写真を始め行き先表示方向幕や”ラスト・ラン”の文字が入った懐かしいヘッドマークetcのグッズが展示されています。
そういえば、記念切符もありました
DSC_0985.jpg
※↑竹千代保管。

小さな展示会ですが、かつて日立電鉄を愛された方、利用者だった方はちょっと足を運ばれてみませんか?

ところでこの図書館、他にも遊び心がたっぷり組み込まれていたようでして。
裏玄関に廻りますと・・・
IMG_1042_20130618231651.jpg
おおっ!!(*゜▽゜*)久慈浜駅の駅名票じゃありませんか!!
イラスト・文字はそのまま。綺麗にリニューアルされた格好で図書館裏に飾られておりました^^。
さらに、プチレールまで!!
IMG_1043_20130618231850.jpg
残念ながら立ち入り禁止。中に入って遊ぶことはできません
IMG_1044.jpg
見て楽しむだけにしよ~ね☆
この”置き物”の脇には、日立電鉄の運行開始から廃止までの沿革が刻まれたプレートが設置されています。
IMG_1045_20130618232246.jpg
IMG_1046_20130618232413.jpg
いつまでも・・・・忘れないよ!

ふと、懐かしい配色が目に入りましたので見てみると日立電鉄車両・モハ10を思わせる壁で仕切られたところは、駐輪場でした
IMG_1047_20130618232101.jpg

その右側にあるのが日立BRTの停留所。
IMG_1041_20130618232639.jpg

元・線路跡はバス専用道路となりました
IMG_1050_20130618232719.jpg
9年前の今頃は、線路があったんだね。。。
駅舎がまさか数年後、図書館に変身しちゃうなんて果たして当時の人達で予想していた人はどれだけいらっしゃるでしょう。。。
文字通り、”大変身”しちゃいました!
IMG_1052_20130618232841.jpg
日立電鉄の思い出が残る図書館。
皆さんもお出かけになってみませんか?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/06/19 19:50 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-