三の丸庁舎の薔薇

水戸市の三の丸庁舎(旧県庁)にちょっと用事があり、訪問した私。
昭和5年建築のクラシカルモダンなこの建物、映画やドラマのロケ等で使用されることもありますので県外の方ももしかしたらお目にかけたこともあるかもしれませんね
IMG_0877_20130609205130.jpg
庁舎の玄関前には花壇が並列しています。この花壇に植わっているのは薔薇
この薔薇が今、開花しています
IMG_0864_20130609205449.jpg

大きいけれど、優しい色合いをした薔薇に惹かれ、ついアップで撮影☆
IMG_0866_20130609205517.jpg

満開、というほどでもありません。まだ蕾のものがあるかと思えばもう既に萎れているものもあるようです。
IMG_0867_20130609205740.jpg

IMG_0872_20130609205904.jpg
早咲きもあれば遅咲きもある。。。
遅咲きの私の開花は果たして、いつかなあ。。。
・・・と、感傷的な気分になってる場合じゃない(笑)
IMG_0869_20130609210730.jpg
優しいピンク色があるかと思えば、このように情熱的なものもあったんですね
皆さんはどちらがお好みですか?

おお、そういえば白や黄色の薔薇がないぞ
この花壇にあるのはピンクと赤だけのようです。
IMG_0870_20130609211011.jpg
赤い薔薇は「愛情」「模範」「貞節」「情熱」、そしてピンクの薔薇は「上品」「愛を持つ」「しとやか」(「花言葉事典より」)という意味があるのですね
情熱的で気品高い水戸っぽのイメージか?!(笑)いやいや、関係ないですよね^◆^;

IMG_0868_20130609212208.jpg
美しい薔薇には・・・棘がある。。。

元・県庁だった場所に咲いていた県の花=薔薇。もう少ししたら蕾も開花するかな?
その頃にでもまた、遊びに来てみようかな。。。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/06/09 21:30 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
昔、県庁だったところに薔薇の花。
なんだか象徴的なものを感じます。
今は県庁の座を追われる格好になってしまったけれど、
ここでこうして”県の花”が咲いていました(*^_^*)

この記事、せいパパさんなら注目してくれると信じていました(笑)
機会ありましたら是非、訪れてみてくださいね♪
[ 2013/06/12 20:37 ] [ 編集 ]
バラは茨城県の花でしたよね
こんなスポットがあったんですか
行ってみたいです。
今年はバラが綺麗に咲いてくれました。
[ 2013/06/12 07:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-