幻の筑波鉄道に乗って<6>

幻の筑波鉄道=りんりんロードの旅記事、再開します。

IMG_0657_20130602213745.jpg
古き良き、”レトロつくば”な街並みを残す北条地区にて、”途中下車”。
前回の記事・「幻の筑波鉄道に乗って<5>」でちょっとおさらいしていただけたら助かります

踏み込んだ散策は後の機会にして、とりあえずざっと街中を散策した私、”ここだけは絶対、寄りたい!”と思っていたお店・北条ふれあい館に立ち寄りました。
IMG_0675_20130530234555.jpg
元・呉服店「田村家店蔵」を再利用した、無料の休憩所です。
以前は別な店蔵を使用されてたそうですが、昨年の竜巻により損壊した為こちらに移ったとのことでした。
建物は大正初期の建築だそうです。
IMG_0672_20130602214325.jpg

IMG_0674_20130602214700.jpg
昔の電話はこれで通じたのね

中に入ると、ボランティアスタッフの方がお茶を煎れてくださいました!
IMG_0671_20130602214424.jpg
一昨年秋に放送されたNHK朝ドラ「カーネーション」を思い出す、レトロな店舗です
二階建ての造りも、あのドラマと同じ!
さて、ここに来たからには”アレ”食べなくちゃ!
ということで
IMG_0663_20130602214832.jpg
”北条米スクリーム(ほうじょうまいすくりーむ)”、待ってました~!!(≧▽≦)
タレントの石塚英彦さんもTV番組収録で訪れ、食べたというこのアイスクリーム。
気になる御味の方、といいますと・・・
IMG_0664_20130602215046.jpg
一言で言うと、「お米だ!」(笑)
本当に白米の味がします。想像していたよりも甘みは控えめ。だけどクリーミー。
”で、どんな味よ?”と気になられた方は、是非実物をお試しになられ、御自身の舌で実感されてください!
余談ですが、さくら味もあります。

地元の方と話す話題はやっぱり、竜巻の話・・・
ボランティアスタッフの方や、丁度同じ時にここを訪れたお客さんとそんな話をする中、ふと室内を見渡して目にとまったもの。
IMG_0665_20130602220210.jpg
”竜の子ゴブリン”という名前が気になって、見ていました。
竜の子ゴブリンの家、そしてこちらは団地。
IMG_0666_20130602220413.jpg

これはあの竜巻で発生した瓦礫で作ったものだそうです。以前はどこかの家の屋根瓦だったり塀だった物達です。
IMG_0669_20130602220608.jpg
この界隈にある小学校、北条小学校の子供達がそんな瓦礫のかけらで作った、”瓦礫の妖精”だそうです。
さらにその下に書いてあった解説を読んでみました。
IMG_0670_20130602220838.jpg
竜巻ではいろんなものが風で巻き上げられて飛んで来ました。特に瓦のかけらなどが多くて、屋根を壊したり、窓ガラスを割ったり、人を傷つけたりしました。
でも彼らが悪いのではありません。彼らも被害者です。本来あったところから無理矢理引き離され、壊され、遠くまで連れ去られたのです。
そんな彼らに命を吹き込み、一緒に北条の復興を祈願しよう、という意気込みの結実が「竜の子ゴブリン」なんです。

そう書いてありました。
家や人を傷つけた”張本人”の瓦礫達、中には自宅を壊されたりその瓦礫で怪我をしたという子もいたことでしょう。。でもそれらを悪者にせずそれどころか被害者意識を持って対応する・・・
災害に遭い、そんな気持ちが持てる人は果たしてどれだけいるでしょうか・・・?
自分の人生のせいぜい、4分の一またはそれ以下であろう子供達に、何か大切なことを教えられたような気がして、はっと目が覚めた感覚を覚えました。
IMG_0667_20130602222348.jpg
北条小学校の子供達に”命”を吹きこんでもらった瓦礫のかけらたちは今、生き生きとふれあい館の中で生活しています。
その表情はまるで、”命をくれて、ありがとう・・・”という感謝の気持ちで輝いているように見えました
IMG_0668_20130602222538.jpg

とても素敵なものに出会えた・・・
北条地区の皆さん、ありがとう!!

ゆっくり歩けばきっと、好きになれる町・北条。
もっとゆっくり散策すべきところですが今回は時間の都合上、カットし”幻の筑波鉄道”に乗車して再び、緑のトンネルの中へ。
IMG_0686_20130602223135.jpg
再び、土浦に戻ります。
さあ、りんりんロードの旅もいよいよ終盤!といっても、この北条から土浦まではたっぷり16km
道のり遠いけど、頑張るぞ~!!

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

<おまけ>
観光案内、イベント情報等はコチラをご覧ください
北条さんぽ
素敵な町・北条。。。絶対、また訪れます!
次回の予定は「つくば道」を通って筑波山神社を訪れることを考えています。
但し、いつになるかは未定ですが
IMG_0679_20130602224158.jpg
関連記事
 [ 2013/06/02 22:42 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
Romanさんへ♪
こんばんは。
「竜の子ゴブリン」あまりにも可愛らしくてつい、眺めていたらとてもよいお話(ゴブリン誕生の秘話)が書かれていましたので、これは記事に書かなくちゃと思い、掲載しちゃいました(*^_^*)

> アイスクリームも今度行ったら食べてみますね。
まだ未トライでしたか。。是非、お召し上がりを♪甘みは控えめです。
[ 2013/06/03 20:27 ] [ 編集 ]
「竜の子ゴブリン」いいですね。
アイスクリームも今度行ったら食べてみますね。
[ 2013/06/02 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-