幻の筑波鉄道に乗って<5>

りんりんロードの旅、折り返し地点となりました
筑波駅からUターンし、土浦へ戻ります。
でもその前に
IMG_0656_20130530225033.jpg
北条で寄り道いや、”途中下車”か(笑)
何と言っても今回のメイン立ち寄り処。やっと来ました!
IMG_20130530225504.jpg
「つくば」と言えば県外の方が大抵、連想するのはあの研究学園都市の街並みなのでは?
でもここ・北条は違います。昔ながらの”古き良き時代”の”つくば”が残る、歴史の街なのです。
IMG_0684_20130530230023.jpg
街中で見つけた石祠”市の神”。商売繁盛の神様を祀っているそうです

で、数メートル先には北条の街の氏神様と言われている八坂神社が
IMG_0682_20130530232449.jpg
境内には県の文化財に指定されている、石の五輪塔があるそうです。

歴史の街ですから、古い建物や蔵、そしてお寺が点在。商店街の雰囲気もどことなく懐かしさを匂わせる界隈で。。。
IMG_0680_20130530230404.jpg
宮本家店蔵
こうした歴史的価値を持つ建物があちこちにありました(*^_^*)

IMG_0681_20130530230436.jpg
ガラスに不審人物!(笑)
宮本家店蔵の前より、”つくば道”と呼ばれる古道があります。
この道しるべが目印です↓
IMG_0683_20130530230845.jpg

「これよりつくば道」
IMG_0678_20130530230936.jpg

昔の登山道といったところでしょうか?
IMG_0676_20130530231029.jpg
万葉(万葉集)の昔より”神の山”として仰がれ、江戸時代には江戸城の鬼門を守る祈願所だったそうな。
徳川三代将軍家光の時に筑波山の参詣道として開放されたそうです
昭和61年には建設省より「日本の道百選」に指定されました!
これまでにどれだけの人達がこの道を歩いたことでしょう。。。
IMG_0677_20130530231647.jpg
今回は通りませんでしたすみません
筑波山神社は、この道を500mほど進んだところからさらに約3kmだそうな。
また出直すことにします^▽^;

さて、北条といえば忘れちゃいけないのが昨年5月に発生した竜巻。
大部分は復旧しつつあれどその爪痕は1年経過した今でも残っていました
IMG_0662_20130530232136.jpg

ここ↓宝安寺も、本堂は治ったものの境内の木が根こそぎ飛ばされてしまったそうです。
IMG_0659_20130530232829.jpg
曹洞宗のお寺です。江戸時代初期、北条の街並みが整備された時には既に存在していたとか。
パンフレットによれば、火防の神「秋葉様」を祀っているそうです。
IMG_0660_20130530233059.jpg

奇跡的に無事だったという鐘。
IMG_0661_20130530233332.jpg
丁度この時、7年前に逝去した夫・先代住職のお墓参りをしてきたという御年87歳のご婦人がやってきて、いろいろとお話を聞かせてくださいました(*^_^*)去年の竜巻の話、東京にいる大学生のお孫さんのお話、筑波鉄道在りし日の北条のお話etc。。。
「ここに御参りに来てくれた人とね、こうしていろいろなお話をしたり聞かせてもらったりするのが楽しいの。やがては私もあの世へ行っちゃうんだけど、それまで楽しく過ごしていればあの世に行ったときに旦那に御土産話が出来るでしょ。だからたくさんの人に出会えるのが楽しみ!」
そう言っていた彼女の表情は実に生き生きと輝いていました。
なんだか私まで元気が出て来たワ

宝安寺を出た後、”北条に来たら絶対、ココ寄ろう!”と決めていたスポットにも立ち寄りました。
IMG_0675_20130530234555.jpg
無料休憩所「北条ふれあい館」へ。
さあ、ついにアレが食べられるぞ!

というわけで、続きは次回

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/05/31 19:48 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
きらきらサクラさんへ♪
そうだったんですか(゜▽゜)!
是非、トライされてください!
距離は長いけれど、勾配の道もほとんどないし何と言っても筑波山がどこからでも見えますのでとても気持ちが良かったです。
ただ・・・これから梅雨に入るしそれが明けると猛暑になる可能性もありますので秋の紅葉の時期あたりがよろしいかと^^;
[ 2013/06/01 20:38 ] [ 編集 ]
いいですね
こんにちは。私もりんりんロードの旅、企画していました。
先を超されてしまいましたね。

旅路はなかなか楽しそうなので、参考になりました。


[ 2013/06/01 08:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-