幻の筑波鉄道に乗って<4>

りんりんロードの旅もいよいよ大詰め!
遥か彼方に見えていた筑波山も、すぐ目前となりました
IMG_0647_20130528210358.jpg
土浦駅を出てから早、16kmとなりました。
元・常陸北条駅から目的の元・筑波駅までの距離、約5km。自転車の5kmは決して短い距離ではありません。既に疲れも出てきています。
何しろレンタルした自転車は競輪やツーリング用の自転車と違い、小さめのママチャリですもん
後続してくる自転車の方には”お先にどうぞ!”という感じで道を譲りつつ走ってきました(笑)

さて。ではここであらためて筑波鉄道の路線図を掲載してみましょうね
DSC_0927.jpg※主要駅のみ記載
大雑把に示すと、こんな感じです筑波山麓に沿って茨城県内を南から西へ、という具合で通っていました。始発:土浦駅から終点の岩瀬駅まで(片道)40.1km。今考えると随分と長い路線でしたね。
DSC_0919.jpg
りんりんロードは、この筑波鉄道の廃線敷きを利用して作られた自転車専用道路。ですからここをずっと通れば在りし日の筑波鉄道から眺められたであろう車窓同様の景色が楽しめるはずですが、始発(土浦)から終点(岩瀬)まで限られた時間で走るのは容易なことではありません
そういうわけで私の場合、今回は筑波で折り返すことにしました。

これから目指す筑波駅は確か、鉄道廃止後も駅舎だけは暫くそのまま残っていたように覚えています。
おお!!なんとなく面影を残してました
IMG_0648_20130528213433.jpg
名前が「筑波駅」から「筑波山口」に変わっただけ。うんうん確かにこんな感じだった。
駅前も何処となく、懐かしい雰囲気でした。
IMG_0649_20130528213958.jpg
鉄道在りし日はもっと活気があって賑わっていたでしょうね。。。でも今はこの通り、静かなものです
鉄道に代わって、ここには関東鉄道の路線バス、または”つくバス”という市のコミュニティバスが到着しますが県外から筑波山まで鉄道利用となると、やっぱり今は学園都市を通るTX(つくばエクスプレス)利用が圧倒的でしょうね

さあ、駅跡の見物をしてみましょう!・・・でも・・・(・-・)
IMG_0650_20130528214818.jpg
人が・・・いっぱい
元・ホームだった場所にも・・・。
IMG_0651a.jpg
これじゃあ、駅跡をゆっくり観察することなんてできない
それもそのはず、この日は丁度つくば100キロウォークというイベントが開催されていたのです。文字通り、100キロを歩くイベントなのですがその会場ならびにコースはここ・筑波鉄道廃線敷”りんりんロード”や筑波山麓の”つくば古道”となっています。
記念すべき第1回大会は、2010年5月に開催されました
13歳以上・自力歩行が可能な人ならば誰でも参加できます。
IMG_0654_20130528215839.jpg

真壁方面に伸びる、元・筑波鉄道線路跡。
IMG_0653_20130528220520.jpg
生い茂る緑のトンネルは廃線鉄道が遺してくれた宝物・・・かもね^^
参加選手の皆さん、ウォーキング頑張ってね!
IMG_0652_20130528225704.jpg

この後間もなく行われた開会式を見届け、私はUターンすることにしました。
筑波山を左手方向に見ながら再び、りんりんロードを走って土浦へ。
IMG_0655_20130528230423.jpg

でも途中で立ち寄ってみたいところがありましたので、寄り道して行きます
というわけで、続く次回はその寄り道スポットのお話を

今日のおまけ:
りんりんロードが出来る前の元・筑波駅ホーム。
(いづれの画像も、昔使い捨てカメラで撮影した写真を携帯で再撮影したものです^^)
DSC_0922.jpg

DSC_0924.jpg

DSC_0923.jpg
この写真を撮影して、はや20年近い月日が経とうとしています。
りんりんロードも全線開通し、元・筑波駅もすっかり綺麗になりました

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/05/30 20:01 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます!

以前からトライしてみたかったのですよ(≧▽≦)元筑波鉄道廃線敷きのサイクリング♪
この日は丁度、天気も良い上涼しげで最高のサイクリング日和でした!

> テンプレの青空に飛行機雲
> 私まで新緑の中走り抜けてる気分になれました
ありがとうございますv-398晴れやかなデザインがイイナと、これを選んでみました♪
結構、自分でもお気に入りです^^

土浦から筑波で往復40キロくらいありましたi-282
終点(岩瀬)まで行かなくて良かった(笑)
りんりんロードは割と平坦な道でしたが、さすがに長距離はしんどかったです^^;
考えてみたらこれって、通勤距離以上に長い距離i-201
私も自転車は暫く乗ってなかったし、案の定筋肉痛が2日続きました(笑)駄目ですねえ^◆^;
[ 2013/05/31 20:45 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

素晴らしい
サイクリングの旅も挑戦したのですね

テンプレの青空に飛行機雲
私まで新緑の中走り抜けてる気分になれました

自転車乗る機会もないので
しばらく乗ってないし私は何キロ走れるだろう・・・

竹千代さん結局何キロ乗ったのかな
筋肉痛は大丈夫でしたか
[ 2013/05/31 13:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-