幻の筑波鉄道に乗って<3>

ついに、つくば市に突入!
IMG_0631_20130527220057.jpg
是よりつくば市也。
すっげえ!!自転車で土浦市からつくば市に来ちゃった(笑)!
自転車で市と市を渡ったという快挙(?)に、なぜかやたらと心躍らせる私^^
でも、目的地まではまだまだ遠いのです

さて、自転車を走らせているうちに盛り土の箇所に差しかかりました。
なんだか、土塁のような感じ。
IMG_0632_20130527220422.jpg

”え?筑波鉄道はこんなところも通ったの?”と目を疑うようなきわどい道にさしかかり、道を間違えたかしら・・・?なんて不安が過ります。
IMG_0633_20130527220627.jpg

で、少し進むと・・・
IMG_0634_20130527220657.jpg
「小田城本丸跡」と書かれた表示板。そう、奥へ入って行くと小田城址があるようです。
その昔、鎌倉時代から戦国時代中期頃まで、現代で言うところの茨城県県南部を小田氏が治めていました。後に佐竹氏に滅ぼされましたが、その居城がここにあったのです。

歴史的に価値のある史跡がりんりんロード、つまり旧筑波鉄道の沿線にあったとは。。。
IMG_0635_20130527225407.jpg
小田城址の周囲は今、歴史公園として整備工事が行われている最中です。現在はまだ立ち入ることができませんが、公園完成も決して遠い話ではなさそうです
IMG_0636_20130527225831.jpg
完成したあかつきにはきっと、たくさんの歴史マニアがここを訪れることでしょうね♪
その時にまた、私も来てみましょう!勿論、りんりんロードを使い自転車で
国指定の史跡にもなっているこの小田城址、ゆっくり散策すればまた新たな発見があるのでしょうが残念ながら今回は目的が違ったので、あまりゆっくりしていられませんきっといつか、出直します(汗)
IMG_0637_20130527232353.jpg
旧常陸小田駅らしきもの。確信はありません。

暫く進むと、緑のトンネル・・・
IMG_0641_20130527230926.jpg
夏は良い、涼みどころになりそう!!
鉄道がまだ健在ならばもっと短く剪定されているのでしょうが、鉄道亡き今はこの通り。
森林生い茂る中を自転車で走るのもなかなか、面白いかも

暫く進むと・・・また駅ホームの跡らしきものを発見しました。
IMG_0642_20130527231423.jpg
こんなに草に埋もれちゃって。。。

IMG_0643_20130527231515.jpg
この元・駅らしき箇所については何の説明もありませんでしたがこのような案内板↓がそばにありましたので、もしかすると常陸北条駅??
IMG_0644_20130527231719.jpg
これも確信はありません。何せ後にも先にも私が筑波鉄道に乗車したのは生涯でたった1度だけ。残念ながら記憶もほとんど残っていませんので悪しからず

ところで、「北条歴史めぐり絵巻」なるものが登場したということは・・・
もう、北条地区に入っているのですね!ってことは目指す旧筑波駅までもうひとふんばり
そろそろ、しんどくなってきましたが頑張ります

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/05/29 19:59 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
haku1972さんへ♪
是非一度、お試しを^^
土浦から筑波まで走るのは結構、距離が長くて大変かと思いますのでとりあえずは短い距離からでもi-179

筑波山を望み、緑豊かな中を自転車で走るのはとても気持ちいいですよi-236
[ 2013/05/30 21:03 ] [ 編集 ]
いいですねぇ~^^
読んでたら私も「幻の筑波鉄道」に乗りたくなりましたb
[ 2013/05/30 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-