在りし日の。。。

その昔・・・・といってもまだ年号が昭和だった頃のお話ですが、茨城県の土浦から筑波を経由しJR水戸線の岩瀬まで通っていたローカル線・筑波鉄道という鉄道が走っていたのを覚えていらっしゃる方
DSC_0911.jpg
画像:YOU-TUBEより
筑波山観光の足として活躍した鉄道でしたが、この鉄道は昭和62年に廃線となりました
現在、線路があったところは自転車専用道路として整備され、”りんりんロード”と名を変えサイクリングやウォーキングを楽しむ人達に活用されています
NEC_0597.jpg

NEC_0596.jpg
↑YOU-TUBE画像のあたりじゃない?と思われる場所の現在。
この鉄道を利用したのは何しろ、後にも先にもたった1回きりですので正直、あまりよく覚えてないなあ。。。

以前からトライしてみたかったことがあるのですが、今週の土曜日に土浦からレンタサイクルを利用し筑波鉄道廃線敷き=りんりんロードの旅を楽しもうと考えております
DSC_0912.jpg
この地図のように、元・駅だったところは休憩所になっているんです(*^_^*)
とりあえず今回の目標は筑波まで。悪夢の竜巻から1年を迎え、復興に向けて今頑張っている北条の街を自転車で訪れてみたいのです
北条米スクリーム(北条米のジェラート)、絶対食べるゾ~!!

さて、本来は筑波鉄道の思い出の写真やグッズ(切符等)があればよかったのでしょうが何しろ乗車はたった1度きり。それも小学生位の時でしたので残念ながらそういった類のものは持っていません
というわけで、YOU-TUNEで動画をお借りしてきましたので今回はそれをお楽しみくださいませ
※動画投稿者、またはサイト上の事情により削除される場合あり。閲覧できなくなる可能性もございますので何卒、ご了承ください!

土浦→虫掛


虫掛→筑波
ローカル線は、やっぱりいいなあ・・・
願わくば・・・廃線前にもう一度乗りたかった!



いかがでしたか?現在、つくばの鉄道といえば”筑波鉄道”をまんま英訳した”つくばエクスプレス”という鉄道がありますが、今振り返るとこういったのんびり走る鉄道ってなかなか新鮮味がありますよね


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
haku72さんへ♪
こんばんは。
筑波鉄道の素敵な思い出がおありなのですね(^-^)

まだ昭和の年号のうちに廃線となった筑波鉄道、動画を見ると廃線が惜しい鉄道だとしみじみ感じました。
[ 2013/05/25 22:30 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

懐かしいですね^^
これに乗って加波山に登って山頂のユースホテルに一泊しました。
昨日のことのように思い出せます。
12歳の頃なんで28年も経ってますがw
[ 2013/05/25 08:49 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます!
廃止になったのは、丁度国鉄が消えてJRが登場した年だったような気がします。
あれから25年、長い様な短い様な感じです。

私自身はた生涯でたった1度きり、それも幼い頃でしたが動画を見るとこんなにも素敵な鉄道だったんだ、と感じさせられ、今更ながら廃線が惜しいと思いますv-390
小田城の史跡も通っていたのですね。
筑波鉄道がまだ健在であったなら、真壁のひなまつりの時も頼もしい戦力となったことでしょうね♪

北条散策、私も楽しみです^^
[ 2013/05/24 21:30 ] [ 編集 ]
懐かしいですね
筑波鉄道が廃止になって25年も経つんですね。
あまり乗ったことはなかったのですが、なくなってみるととても残念に思います。
今なら筑波山の観光客が増えているので存続していたら良かったと思いますね。

サイクリングロードもきれいになりました。
小田城の史跡の真ん中を走っていますね。
真壁に行った時にこの鉄道が残っていればな~と強く思いました。
北条のレポートまた楽しみにしています。
[ 2013/05/24 06:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-