ゆるキャラ、多珂の郡に集う

”この記事、そろそろ飽きた(>_<)”と思われる方、今暫く御辛抱くださいね(笑)
同じ記念祭でも今回はぐっとゆる~い、お話です(*^・^*)

今や日本全国、”ゆるキャラブーム”。常陸国風土記勅撰1300年の記念祭をお祝いに、県内のゆるキャラが酢数体、駈けつけてくれました
まずトップはコチラ↓地元・高萩市の”はぎまろ”君。
IMG_0318_20130508214442.jpg
市の花、”萩”がモチーフ。萩の妖精で性別は男の子。
普段は着物だけど、サッカーのユニフォームやギャルソンスタイル等様々な服装に御着替えしたキーホルダーが、市のコミュニティセンターやイベント会場で販売されています

続いて、水戸市の”みとちゃん”↓
IMG_0322_20130508215315.jpg
元気いっぱいで好奇心旺盛な女の子(*^_^*)水戸黄門に憧れて、黄門さまと同じ格好をしているんだって♪
この”みとちゃん”と高萩の”はぎまろ”君の御二方。
なんとなんと、大胆にも今年の梅まつりの際「交際宣言」しちゃった!!
IMG_0314_20130508215840.jpg
なかなか、ツーショットが撮れません何しろ二人とも、超・人気者でお互い忙しかったようでなかなか二人っきりになれなかった様子でもこの後、ちゃんとデートしたんだよね?!

私が初めて目にするキャラクター
IMG_0327_20130508221328.jpg
龍ヶ崎市の”まいりゅう”といいます。市の公式マスコットとして、今年誕生したばかりだとか。
見てお分かりのように、龍がモチーフの男の子。伝統芸能「撞舞(つくまい)」の衣装を身にまとっています
IMG_0328_20130508221619.jpg
特技は雨を降らせること。でもこの日はお祭りを楽しむ人達が困るといけないので特技は御披露目しません(笑)
現在、撞舞の舞男になるため修行中なんだそうです
IMG_0329_20130508221946.jpg

あれ?地元で今、イベントじゃないの?行かなくていいの?
IMG_0333_20130508222301.jpg
笠間の”いな吉”くん。この笑顔はいつ見ても和むなあ。。。

高萩市、水戸市、龍ヶ崎市そして笠間市と茨城県内あちこちのキャラクター達が集まり、会場はほんわか和みムード♪大人も子供も注目です。
IMG_0321_20130508222644.jpg
そしてつい向ける、カメラや携帯。
ゆるキャラ達が行くところ、必ずできる人だかり
で、後ろ姿のこのキャラは。。。?
IMG_0366_20130508222823.jpg

ねえ、振り向いて~!!(≧▽≦)

・・・ってなわけで、じゃぁ~ん!!
IMG_0368_20130508223211.jpg
日立市の”うかる”くんでした!
海鵜の名所、鵜の岬の鵜(う)と、”(試験に)うかる”を掛けてこの名前になったそうです。
以前、パンフレットで見かけたチラシのイラストより、こうして立体化した方が可愛いかも!(≧m≦)
ちなみに彼は双子の兄弟がいるらしい。。
IMG_0371_20130508223550.jpg

茨城県内のみならず、県外から来てくれたキャラクターもいたんですよ
IMG_0346_20130508231215.jpg
福島県会津若松市のキャラクター、”あかべえ”くんです。
見た目で分かるように、会津若松の民芸品”赤べこ”がモチーフですね
でもこの子が上向くと・・・笑える(≧З≦)!
IMG_0347_20130508231351.jpg
正面から見ると、名札がなければなんだか分からなくなるのがちょっと、可哀想な気が・・^◆^;
でも、遠い会津からはるばる来てくれてありがとう

どの町のマスコットキャラクターも、その土地のご当地もの=花とか特産品(たとえば水戸ちゃんなどはヘアースタイルが水戸名産の藁納豆で、ボディは水戸黄門だし)をモチーフに擬人化したものが多いですね
彼らはただ、可愛いだけじゃない!又、お子様受け目的で誕生したわけじゃない!
その町の名産や特産等をPRし、全国にその知名度を広げ町のイメージUPに貢献する役目を果たす為に生まれてきたんですね
IMG_0398_20130508231846.jpg
茨城のイメージUPの為に、これからも頑張れ、ゆるキャラ達よ

皆さんも、イベント会場等で見かけられましたらどうか彼らを応援してあげてくださいね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/05/09 20:33 ]  高萩市 | TB(0) | コメント(4)
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは☆
GWは高萩に出張(?)してまいりました(^^)

ゆるキャラも集まり、大洗マーチングバンドの演奏やル・ベルベッツの歌・・・とても感動のステージでしたよ(≧▽≦)

> ところで竹千代さんは「恋瀬川饅頭」ご存知なの?
> どこかで紹介してましたっけ?
いやいやi-230初めて目にした名前だったのでつい、注目してしまったんです。
記事にするべく、奈緒さんに情報を教えていただこうと思いまして(笑)
誤解させてしまってすみません^0^;
[ 2013/05/10 21:05 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
たくさんのゆるキャラが登場し、ほんわか和みムードが漂いましたv-398
見てるだけで癒されますね♪

> ところで、わが小平市の「ゆるきゃら」はどんな
> ものかと思って検索してみました。
> あれ?見たことのないものでした(^_^;)。
karinさんのコメントを見て、お返事する前に調べてみましたi-278
ブルーベリーの”ぶるべー”君ですね☆
私も初めて知りました^^;いちおう、彼がラッピングされたバスも運行されているみたいですね♪
[ 2013/05/10 20:42 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

今回は高萩まで飛んだのですね

ゆるきゃらたちの紹介もさすがです

楽しいイベントでしたね~

大洗マーチングもしばらく生演奏見てないです
素晴らしいですよね~

ところで竹千代さんは「恋瀬川饅頭」ご存知なの?
どこかで紹介してましたっけ?
私は地元なのに初めて食べました
美味しかったわ~
[ 2013/05/10 11:27 ] [ 編集 ]
ゆるきゃら
竹千代さん こんばんは

各地のゆるきゃらが一堂に会したのですから
楽しいイベントでしたね。最後のお写真、大好き
です。実際に見てみたいな。

ところで、わが小平市の「ゆるきゃら」はどんな
ものかと思って検索してみました。
あれ?見たことのないものでした(^_^;)。
[ 2013/05/09 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-