常世の国へ~<食の巻>

さてお待たせいたしましたあらためまして高萩市で開催されました、常陸国風土記勅撰1300年記念祭のレポートをさせていただきますね♪
IMG_0324_20130506223812.jpg
バックに見えるのは、高萩市さくら宇宙公園のシンボル・衛星通信用のアンテナであります。何故そのようなものがあるのかということに関しましてはここでは省略しますね。
会場内はあちこちでお肉を焼いてるのややきそばソースの香ばしい匂いが漂い、お客さんの数も増えてきてあっという間に広い会場は満員御礼状態になりました。
フードブースが並ぶコーナーには「食」の文字が。
IMG_0323_20130506224530.jpg
会場内、このような具合に「観」「酒」「直会」等と毛筆で書かれた暖簾が立てられていました。
「観」は、イベントステージ付近に。
IMG_0355_20130506224850.jpg

ここはもう、説明は要りませんね
IMG_0337_20130506224953.jpg
文字通り、お酒のコーナーです。
”久慈の山”、”白鹿”など茨城県の地酒が味わえちゃう
IMG_0338_20130506225210.jpg

お隣の県・福島県の会津若松市からも応援に来られていたようです。
コチラ↓会津のお菓子。
IMG_0341_20130506225417.jpg

ご当地、高萩市からも勿論出店していましたよ
たとえば五浦ハム焼きとか。。。
IMG_0342_20130506225542.jpg
正午近くには、かなりの行列が出来てしまったお店です^^;
茨城県民は肉食が多い?!
お弁当販売のげん八郎さんも出店していました!
IMG_0352_20130506230033.jpg
お弁当の他、今回は味噌田楽も♪
ある方が、”おっ!げん八郎も来てた!”なんて言ってた位、もしかすると高萩市のイベントでは御馴染のお店なのかしら?
でもすみません、私は日立市・ベイカナーズさんの”さくらたこピラフ”にしちゃいました
IMG_0344_20130506230336.jpg
バターライスの研究してるもんで(笑)

会場内には、1300年前の住居を再現した模型も設置されていました。
IMG_0356_20130506230525.jpg

そして、その背景にはこれまた1300年前の多珂国をパネルにしたものが設置されていて、風土記イベントと呼ぶににふさわしい雰囲気となってたりして
IMG_0360_20130506231121.jpg

そしてその向こうでは、現代人が飲食しステージで繰り広げられるコンサートを楽しんだり、仲間と談笑したり、楽しい宴が繰り広げられています。
IMG_0369_20130506231433.jpg

-言うならば、ここは海山の産物豊かな宝庫であり、膏(あぶら)のしたたるような物産の楽園である。
昔の人が「常世の国」と呼んだ神仙境は、もしやこの地のことではないかとさえ疑われる-
(常陸国風土記第一章より)現代語訳版

IMG_0373_20130506232103.jpg
海も山もあり、さらに野原があり田畑があり、比較的温暖で平穏なわが茨城県こそ「常世の国」だと常陸国風土記の編纂者は書いているのです。
和気あいあいと賑わう、このイベント会場での光景を見ていると1300年経った今でもそれは変わっていないのかも・・・と私は感じました。
IMG_0361_20130506232753.jpg
にんじんとヤーコンのスムージーだって!
”なんだか珍しいな”と興味を持って飲んでみたら・・・
IMG_0363_20130506232910.jpg
まずくはなかったけれど繊維が。。。
でも健康には良さそうです☆

ステージイベントの方も順調♪
日立市の高校生達の吹奏楽演奏の後は。。。
IMG_0365_20130506233107.jpg

茨城県ではおそらく、知らない人はいないんじゃないかという位有名な、”あの高校”のマーチングバンドの登場!
・・・もう、おわかりかな?
それでは、続きは次回で♪

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/05/07 20:00 ]  高萩市 | TB(0) | コメント(4)
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
丁度、よいタイミング(?)で記事をご覧になられましたね(笑)
そういえば今日は英会話教室の日でしたね☆

このピラフを作られたお店は日立市のレストランなのですが、これに入っている蛸が”さくらダコ”、日立市の特産品です。つまり、”ご当地グルメ”ですね♪
日立市のイベント会場で販売されるのですが、karinさんのところからは遠いですね。。。v-390
お届けしなくちゃ(笑)
[ 2013/05/08 20:44 ] [ 編集 ]
おいしそう、楽しそう、、、。
竹千代さん おはようございます

もうすぐお昼ご飯です。早めにいただいて水曜英会話
に行かなけれがならないのですが、、、、。

ああ、おいしそうです。さくらタコピラフ。
何とまぁ贅沢なピラフ!
[ 2013/05/08 11:12 ] [ 編集 ]
かずさんへ♪
さくらタコピラフ、私大好きなんです(*^^*)

日立市のイベント会場で食べられますよ!
機会ありましたらお試しをv-222
[ 2013/05/08 10:58 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
賑やかそうですね^^
さくらタコピラフ美味しそうですね!
[ 2013/05/07 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-