つくばの大地からの贈り物~北条米

茨城県民、特につくば市民にとっては忘れられない日・・・5月6日。
やっぱり今日は、この記事を書かなければいけないなあ、と自分の中で問いかけまして

2012年5月6日、つくば市の北条地区で突然発生した竜巻から丁度1年。
当時中学2年生だった男性1名が亡くなり、たくさんの負傷者が出ました。
あの日はGWの最終日、どこかへお出かけされ帰郷したら町は真っ暗、帰宅したら自宅が目茶目茶になっていた・・・という方もいらっしゃったとか。たくさんの楽しい思い出と共に帰宅し、”あ~、やっと家に着いた!”とほっと一息する場所であったはずだった我が家が、変わり果てた姿になっているのを見た家族の心痛、いかがなものか
想像すると胸が痛みますねえ。。
あらためて亡くなられた方の御冥福と、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
DSC_0860.jpg
本日はその北条商店街で「春の北条市」が開催されたはず。私は足を運ぶことができませんでしたがせめて自宅で献杯・・・というわけではないけれど、地酒「福来みかん酒」で北条地区の復興をお祈りします
新聞記事によりますと、4月23日現在で17世帯もの家族が未だに仮設住宅暮らしなのだとか。再建の目途がなかなかつかない方も多く住民は市に対して、入居期限(当初は1年)の延長を求めている現状で、1年経った今でも決して”完全復興”という言葉はありません。困ったもんだほんとに

さて、そんな北条で先月、大池の桜を見物した日に産地限定の”北条米”というものを買ってみました
IMG_0112_20130506145743.jpg
こちら、5kg。でも2,550円と決して安い値段ではありません。
それもそのはず。北条米といえば良質な米の産地として知られる筑波山麓の水田地帯で生まれ、その中でも特に上質だと言われる小田・北条・田井・筑波地区で生産されたブランド米で、かつては皇室献上米だったこともあるほどのお米ですから。ですから決して、”あ!ついでに買ってくべ”と冷やかしで買っていいお米ではないんですね^◆^;(当たり前じゃ
IMG_0057_20130506150321.jpg
筑波農産物直売所の倉庫。少量のものは隣接の売店で購入できます
ちなみに、国道125号沿いです(住所:茨城県つくば市北条5211-2、Tel:029-867-3310)
で、こちら↓は北条米が”ご飯”に変身した姿(笑)
IMG_0273_20130506152016.jpg
ふっくらと甘みがあった感じ県北のお米とはまた違った味わいです。
こんなに美味しいお米、炊き加減の失敗は許されないから炊飯器のスイッチを入れた時にかなり緊張しました(笑)
IMG_0274_20130506161040.jpg
竜巻被害を受けた当初、田畑も荒れ農作はどうなるのだろう?と気がかりでした。が、こうして直売所に北条米が堂々と並び販売されていて、それを購入できたことは本当に幸せだったと思います。
あの辛さを乗り越え、再び私達消費者の前に出てきてくれてありがとう
IMG_0055_20130506161710.jpg

信じます!つくば市北条が竜巻が到来する以前よりも活気ある街となり、笑顔の絶えない町となり日本一幸せな街と呼ばれる日が来る事を
IMG_0270_20130506162911.jpg
竜巻被害から立ち直ろうと、頑張られている北条地区の皆さまを当ブログは心より応援させていただきます

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/05/06 16:39 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(6)
せいパパさんへ♪
あの竜巻から丁度、一年となりましたが今なお仮設住宅暮らしの人やブルーシートのままの住居があったり・・と、残念ながら”完全復興”とは呼べない現状のようです。

市が解決すべき問題は多々あります。それらを一つづつ片付けて本当の意味での”復興”が叶う日が来ることを、私も願わずにはいられません。
[ 2013/05/07 21:14 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
コメントと、つくば市北条への応援ありがとうございます!
karinさんのように県外でもにこのように温かい応援をしていただけると思うと、嬉しく思います^^。
県内で発生した災害、決して他人事と受け止められません。

あれから1年が経ちましたが今なお、仮設住宅暮らしをしている人や自宅を修理出来ずにいる人達がたくさんいらっしゃるのです。私も1日も早い完全復興を、と願わずにはいられません。

温かいコメント、ありがとうございました!
[ 2013/05/07 21:10 ] [ 編集 ]
あれから一年が過ぎた事に
ニュースで知った
あの惨事から一年とは
特番も見て普通の生活に
戻れなかったり戻ったとしても
問題が山積みで生活に不安しか
残ってないからこれからなんだなと
感じてます。
[ 2013/05/07 11:31 ] [ 編集 ]
私も応援します
竹千代さん こんばんは

本当に忘れてはいけない日ですね。

昨年のつくば市の竜巻からがんばろうとしている町の様子を
今日、NHKのテレビニュースでも、ラジオのニュースでも何回
も観たり聞いたりしました。私も亡くなられた男子学生のご冥福
を祈りました。

昨年、この竜巻の20日くらい後に、そちらを通りがかり、たくさんの
ブルーシートを見ました。まだこの目に焼き付いています。
完全なる復興を心から祈っております。
[ 2013/05/06 22:25 ] [ 編集 ]
Romanさんへ♪
こんばんは。コメントありがとうございます!
今日は忘れてはならない日。1年前、竜巻被害に遭った北条を無視して他の記事を書けようか、という気持ちが私の胸の中に強く湧きあがり、書かせていただきました。
忌まわしい出来事ですが、絶対に風化してはいけない事実だと思います。

先月、北条の大池の桜を観に行くために通った際、確かに街中はほとんど治っていましたが、やはりブルーシートのままの家屋もあり、完全復興は難しいんだなあとしみじみ感じました。
北条米は、作られた農家の方のご苦労を噛みしめつつ食べました。
あの街並み、大好きです。密かに計画しているのですが今度は土浦でレンタサイクルを借り、りんりんロードを走って北条の街を訪ねたいと思っています(*^_^*)
[ 2013/05/06 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
北条の紹介ありがとう。
見た目では復興していますが、冬場は人の出入りは少なく活気がありませんでした。
来週にもまた行く予定です。
昔からの街なので私も応援しています。
北条米、小田米は美味しいですよね。
[ 2013/05/06 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-