ちょっ蔵 新酒を祝う会、行ってきました<後編>

青空の出ている日中にも関わらず、既に”宴たけなわ”といった熱い会場の中、
蔵人さんの挨拶があり、続いてJR稲田駅駅長さんのご挨拶がありまして。
IMG_0175_20130502210831.jpg

駅長さんの音頭で会場一同が(=^0^=)/□☆□\(=^▽^= ) カンパ~イ!!
IMG_0176_20130502213100.jpg
乾杯の後は、ステージイベントです。
笠間稲荷囃子保存会の皆さんによる御囃子が披露されました
IMG_0180_20130502213408.jpg
笛や太鼓が会場に鳴り響き、暫くするとひょっとこが登場!!
会場中をひょっとこが愉快に練り歩きます
IMG_0187_20130502213542.jpg

IMG_0193_20130502213722.jpg

会場で呑んでいるお客さん達を笑わせたり和ませたり、時には軽く絡んだり(笑)
サービス精神たっぷり!!
IMG_0195_20130502213933.jpg
お酒のおつまみは、食べ物とは限りません。こうした愉快なステージで人を喜ばせたり楽しませたり。。。
そうした人達の芸も、立派なお酒のおつまみと言えますね
愉快なひょっとこが去った後は、3匹の狐が登場し太鼓の乱れ打ちが始まります。
IMG_0199_20130502214144.jpg

3匹の狐による太鼓の乱れ打ちも、笠間稲荷囃子の名物。激しい太鼓の乱れ打ちに、それまで陽気に高笑いしてお酒を楽しんでいた人達もいつしか静まり返ってステージに注目。
IMG_0203_20130502214411.jpg
ひょっとこ踊りと狐の舞・・・これにて五穀豊穣が祈願されました。これでお酒も一段と美味しくなったはず
郷土の極上の一杯を呑み、郷土の文化に触れる。。
理想じゃないですか(*´▽`*) 磯蔵さん、ありがとう(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

さて、郷土芸能ではありませんがもう御一方。
IMG_0208_20130502215350.jpg
”神出鬼没の超老型芸人”、御年77歳のロックンローラー(?)アイデコしんやさん。
乾杯の前にステージで熱唱されていましたが、今度は会場で”流し”をなさっていました
IMG_0211_20130502215630.jpg
ステージに立たれていた時も、笑いと和みの楽しいステージでした
行く先々で歓迎を受け、すっかり人気者であります。
IMG_0216_20130502215744.jpg
会場案内のチラシに書いてあった紹介文によりますとこの方、「祝う会辻斬り公演もお馴染!」だそうです。
ってことは、すっかりレギュラーのミュージシャンなのでしょうか。
来年も、また来年も、いつまでもお元気にステージに立たれてくださいね(*^_^*)
IMG_0168_20130502220231.jpg
↑ステージイベントの時の様子。

さて、一般人参加OKの企画も勿論用意されていましたよ
笠間稲荷囃子が終了した後、会場の片隅では餅つきが開催されていました
IMG_0219_20130502221653.jpg
老若男女問わず参加OK
ついたお餅は別コーナーで提供されていました。
IMG_0220_20130502221802.jpg
はたからみると楽しそうだけど、呼吸を合わせるのがなかなか難しいんですよねコレ

時間の都合上、そう長くはここに居られずすべてのイベントを観ることはできませんでしたがこの他、仕込み蔵の見学や利き酒選手権、そして”瓦礫のパティオ”と呼ばれる奥の会場ではミュージックイベントも開催されました。
IMG_0233_20130502222134.jpg
↑稲田駅陸橋より見降ろした様子。

日没後もイベントは行われ、ナイトバーのような大人のムードたっぷりな雰囲気と化した会場ではフラメンコやベリーダンスも行われたとか。そして前回の記事でもちょっと触れている「稲里」を使ったカクテルが飲めるBarもOPENされます。1日中過ごせるお酒の祭典だったんです(≧▽≦)
ここまでくるともはや、一酒造会社の単なる”蔵開き”にとどまらず笠間市の1イベントとして観光PRしても良いのではないでしょうか。。。
普段は本当に静かなJR稲田駅周辺。
年に1日位、美味しいお酒でワイワイ楽しんだって、いいじゃない

IMG_0221_20130502222655.jpg
呑み過ぎた人、または呑めない人はお茶をどーぞ♪
水戸市の銘茶店”牧ノ原”さんのお茶。今回の”新酒を祝う会”には水戸市内の飲食店や販売店も多店舗、協力しにいらしていました!
みんなで盛り上げる「ちょっ蔵 新酒を祝う会」ですもん、楽しくないわけがない
今年見逃された方も、来年は足を運んでみませんか?

次回はお見逃しなく(笑)→磯蔵酒蔵

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/05/02 22:41 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(4)
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます^^
いろいろ続いていますが、お元気そうで安心しました(*^▽^*)!

日本酒好きな方ならおそらく、一度訪れたらまたリピートしたくなるようなイベントでしょうv-290
オリーブさんにも教えてあげたかった(>_<。)
普段は静かなローカル駅も、この日はとても賑やかでした♪
[ 2013/05/03 20:59 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは!
どんな人でも笑顔にさせるお酒の魔力って、本当にすごいなあとしみじみ感じた1日でした(*^_^*)
本当に皆さん、幸せそうで。。。
しかもトラブルもなくこうして7回も続けられたということは素晴らしいと思います。

いつも嬉しくなるお褒めの御言葉、ありがとうございます(*^_^*)
とても恐縮です(笑)
karinさんのように温かく見てくださっている方がいらっしゃるから、このブログも続けることができます。
感謝!
[ 2013/05/03 20:56 ] [ 編集 ]
竹千代さん、コメントありがとうございます。
とりあえず元気ですよ♪

新酒、美味しそうですね。
私、日本酒好きなんです。
町あげてのお祭り、すごい規模ですね。
[ 2013/05/02 23:14 ] [ 編集 ]
楽しそう!
竹千代さん こんばんは

「ちょっ蔵 新酒を祝う会」・・・いいですねぇ、
心温まるイベントですねぇ。み~んなとっても
幸せそうで、、、嬉しくなってきます。

それに竹千代さんのレポートも素晴らしいです。
記事を拝見しているともう絶対に行ってみたく
なります!よく観察されていますね。すごいなぁ。
[ 2013/05/02 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-