水戸線稲田駅

那珂湊駅にて「ひたちなか海浜鉄道5周年イベント」の準備が着々と行われていたであろう時間、
私は全く逆方向にあたる笠間市に向かっていました
久しぶりにJR水戸線を利用し、やってきたのはこの駅です
IMG_0122 (2)
笠間駅の隣駅・稲田駅です。
ちなみに次の福原駅は、出雲大社常陸の国分社の最寄り駅ですよ(*^・^*)
稲田駅の駅舎は、平屋の小さな駅舎です。
IMG_0129 (2)
これでもリニューアルしました。隣の福原駅もリニューアルし今年の3月6日にこの稲田駅と一緒に新駅舎完成の記念式典が行われました茨城新聞ニュース
駅舎には地元産の”稲田みかげ”という石が使われているそうです
IMG_0135 (2)

IMG_0230_20130429230748.jpg
ここ・笠間市の稲田という地域は昔から良質の黒雲母花崗岩=「稲田みかげ」が大量に採掘されているところなのです。その昔は採掘場と駅を結ぶ軽便鉄道=「鍋島線」という鉄線が敷かれていて、昭和40年ごろまでその上をトロッコ列車が採掘場まで走っていたんだとか。
IMG_0226_20130429231325.jpg
駅前にあった「稲田花崗石開発70周年」の記念碑。設立年月日は”昭和42年12月”となっています。
そして、丁度駅舎と向かい合わせる格好で建てられているこの石碑は・・・?
IMG_0225_20130429231449.jpg
もしかするとこの石碑は、鍋島線が石材運搬で活躍していた記念碑かな?
東京で石材商を営んでいた鍋島さんという人が、「稲田みかげ」の質の良さに目を付け稲田駅前を買収し、駅を作って石材搬出を行ったそうです。こうして稲田駅が開業しました。時は1898年(明治31年)5月8日のことだそうです。

それにしても、石材の街にふさわしく駅の周りも記念碑や石材がいっぱいです
IMG_0130 (2)
稲田駅開業70周年の記念碑。
そしてこちら↓は、水戸線開業100周年の記念碑。
IMG_0131_20130429232702.jpg

石材屋さんが今でも点在しているようです。錆びて古びた道案内が情緒ある~
IMG_0132 (2)

駅前は、といいますと・・・。
極めて静かなものです
IMG_0133 (2)
突き当りが国道50号バイパスですが、そこに出るまでは強いて何もありません。
人通りもあまりなく、本当に静かな駅前。。
でもこの日は・・・
IMG_0127 (2)
稲田駅の付近でイベントが開催されていました。
そう。稲田駅前の酒蔵、”磯蔵酒蔵”さんにてこの日は蔵開きが盛大に開かれていたのです。
私がこの駅にやってきたのは、それが目的でした!
IMG_0125 (2)
お酒は勿論、郷土芸能の披露や楽しいイベントもあるらしい。。。

というわけで、次回はそのお話です

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/04/29 23:37 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(4)
日本マウントWEB 小塩さんへ♪
> 田舎の小さな駅でも
> 石造りの駅舎ですか^^

「小さな駅”でも”」がちょっとひっかかるのですが。。。
[ 2013/05/01 21:09 ] [ 編集 ]
きらきらサクラさんへ♪
こんばんは。
水戸線は常磐線と比べると本数も少なく、ローカルですがそこがイイ(笑)
とても和みました!たまの乗車もいいものです(*^_^*)


[ 2013/05/01 21:01 ] [ 編集 ]
おじゃまします
田舎の小さな駅でも
石造りの駅舎ですか^^

個性を発揮していていい感じですね^^

新酒イベント!?
そういうのも楽しそうですね
続報まってます^^
[ 2013/04/30 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。

電車での旅、ゆったりした感じでいいですね。
笠間近郊が御影石の産地とは知りませんでした。

お酒の記事楽しみにしています。
[ 2013/04/30 05:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-