お堀の鯉のぼり~亀城公園

前回の記事で書きました土浦市立博物館は、亀城公園の中にあります。
今更、当ブログで書くまでもないことですが亀城公園は土浦城の城跡を利用して整備された公園です
IMG_0086_20130426212339.jpg
天守閣はありませんが、お堀と画像の櫓門、それに東櫓・西櫓がそれぞれ復元されています。
お堀で外郭を囲まれた土浦城は、上から見ると丁度亀のように見えることから、”亀城(きじょう)”と呼ばれていました。公園の名前はそこからとったのですねきっと

博物館見物後、公園内をお散歩してみることにしてみました。雨の中、傘を差しながらこの公園を歩いているのもまた、風流なり(笑)なんてね
公園の西側、博物館寄りの場所では藤の花が見頃でした
IMG_0085_20130426213203.jpg

IMG_0067_20130426213218.jpg
桜の季節はすっかり、終わってしまい今では青葉の季節。
目に優しい緑の中、薄紫色の藤が優しく、公園の片隅を彩っていました。
IMG_0070_20130426213356.jpg
藤のカーテン・・・ちょっと素敵

さて、今年も鯉のぼりの季節がやってきましたね
亀城公園で今年も、見せてくれました(≧▽≦)!
IMG_0088_20130426214309.jpg
公園のお堀を泳ぐ、無数の鯉のぼり!!
数年前、土浦市制70周年を記念した特別企画ということで行われた”お堀の鯉のぼり”ですが、これが大好評だったそうで。以来毎年、4月下旬からゴールデンウィーク最終位までこうして亀城公園のお堀にたくさんの鯉のぼりが展示されるようになったとか
IMG_0090_20130426214705.jpg

こうなるともはや、”土浦名物”と言ってもいいのかな?
IMG_0091_20130426214812.jpg

IMG_0095_20130426214919.jpg
亀城公園を訪れた人達を立ち止まらせ、楽しませ和ませてくれる大切な役割を果たす鯉のぼり達。
見る側は面白いと思っても、これらを準備したりセッティングした人達は大変だったでしょうね
IMG_0064_20130426215224.jpg

IMG_0063_20130426215353.jpg
水面の波紋から、雨が降ってる最中だということがおわかりいただけますよね^^
雨に濡れつつもこうして期間中、ずっとお堀で待機し亀城公園に来られた人達を歓迎します。
時には強風に吹かれつつ。。。
本日は午後から茨城県内で強風が吹き荒れました。亀城公園ん鯉のぼり、飛ばされなかったかなあ。。。

鯉のぼりのいる城址公園=亀城公園。
皆さんも遊びに行ってみませんか?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/04/26 22:01 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-