土浦市立博物館

間もなく始まるGW。皆さん、連休のご予定はもう、お決まりですか?
私が勤務する会社でも、ようやく昨日5月の休日が決まりました。ま、特別長い休みがもらえるわけではなく、いつもと同じですけどね
まあ、それはよいとしまして。

土浦市立博物館で大好評開催中の『婆娑羅たちの武装』、5月6日(月)まで開催されています。
IMG_0072_20130425213307.jpg
先日のかすみがうらマラソンの日に、私もようやく観てきました!
この企画展、ゲームソフト「戦国BASARA」とのコラボ企画ということもあり、歴史マニアのみならずゲームファンも集まり、幅広い客層で人気を集めています。
去る3月16日の展示開始からはや1ヶ月余り、入館者数1万人を達成したそうです
DSC_0798.jpg
本物の甲冑や刀の展示、そして人気ゲームとのコラボだから最強だね
展示品は撮影禁止に付き、画像を掲載することはできませんが戦国武将達それも名のある武将達が実際に着用した鎧や刀等、滅多に見られないものばかり!!そんなわけでガラスケースの前には必ず人が立ち止り、なかなか先に進めないありさまでした。過去2,3度、この博物館に足を踏み入れているけれどこんなの初めて

そうそう、博物館に来館されたあかつきには是非とも体験していただきたいコーナーがあります
2F展示室にて。
戦国時代の甲冑を、なんと身に付けることが出来るんです
IMG_0078_20130425215218.jpg
勿論、レプリカですけどね^^
期間中の土日祝日、10:00~16:00まで無料で甲冑着付け体験が出来ちゃいます男性用・女性用・子供用あり。
着用したら、こちらの戦国武将等身大パネルをバックに記念撮影が出来ちゃうんです(≧▽≦)
IMG_0077_20130425215905.jpg

で、当然私もやりました^皿^
IMG_0079_20130425220004.jpg
調子こいて男性用を選んでしまったの(笑)重さ6kgだそうです。自分の体に何かがずしりとのしかかってきてる感覚、これがフル装備だったらどんだけ・・・?
この重いものを着て馬に乗り、刀や槍を振り回して戦場を駈けるんですから戦国武将は凄いですね

何はともあれ、戦国時代の武将の鎧をここまで集めた企画ってなかなか他では見られないでしょうね。
一見の価値は充分、アリです
期間中はスタンプラリー等の様々なイベントも行われています。
GW中も元気に開催されていますよ
企画展もはや後半に差しかかりましたがまだご覧になられていない方、これから観に行こうと思われている方、GW中は休めるけどさあ、何して過ごそうか。。。等と思われてる方は是非、土浦市立博物館へ足を運ばれたし!
DSC_0804.jpg
詳しくはコチラを→土浦市立博物館(市ホームページ内)

館内の見学をひととおり終え、博物館を出ると玄関脇に何やら石碑のようなものが建っているのを発見した私。
IMG_0080_20130425221351.jpg
”是より南、土浦領”という意味の言葉が書かれています。
市指定文化財の”真鍋の道標”だそうです。
IMG_0084_20130425221847.jpg

さらにもう一つ、”是より北、土浦領”というのも。
IMG_0083_20130425222258.jpg
こちらは、中村という地区に建てられていたそうです。
いづれの道標も、市の文化財といえましょう。土浦城在りし日の城下町として栄えたであろう土浦市を知る証人ですもんね
玄関を出てもなお、”展示資料”で人を惹きつける土浦市博物館。
なかなか、心憎い演出してますねえ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/04/25 23:04 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-