かすみがうらマラソン、観てきました!

冬に逆戻りしてしまったような、今日の気温会津若松市ではなんと、雪だったんですって?!
一体、最近の天候はどうなってしまったのでしょうね。。。

この時期としては異常な寒さ、しかも雨が降る中本日はかすみがうらマラソンが土浦市で開催されました!
久しぶりに降りた土浦駅の改札口は、こんな感じ
DSC_0793.jpg
ある程度、予想はしていたものの予想以上です
まるで、花火大会と同じ光景。。。
トイレにも近づけません^◆^;
しかも、そのトイレがまた凄い長蛇の行列。。。

なんとか改札口を突破したものの、通路から駅を出るまでがまた混雑。。。
DSC_0794.jpg

駅を出ても、会場までこのありさまです。
DSC_0795.jpg

これだけたくさんの人、おそらく県外からもたくさんお越しになられているのでしょうがこの日の為に自主トレーニングを重ね、大会に臨んでいるのかと思うとこのマラソン大会の魅力の凄さを感じさせられます。
来年こそはきっと、私も。。。と言いつつ、毎年参加申し込みに踏み込めずにいるんです^^;
まあ、千波湖も一周できない人間がいきなりかすみがうらマラソン出場ってねえ。。。

会場に入ると、丁度開会式が済んだところでした。
大会出場者と、その人達を応援しに来た人達、私のような見物人、他取材の人達etcいろいろな人が入り混じり、広い川口運動公園も歩くのが困難な位の混雑でした(>_<)
IMG_0006_20130421211228.jpg

IMG_0001_20130421210118.jpg
トップでスタートするのは、10マイルの人達。続いて車椅子、フルマラソンと続き最後に今大会最短コースである5kmコースの出場者がスタートします。
出場される方々が雨の中、ウォーミングアップがてらランニングをしたり軽い運動で体をほぐしたり。。。と、銘々に過ごしている姿が見られました。
おおっと既に美味しそうなものが並んでますね!
IMG_0004_20130421211351.jpg

”腹が減っては戦は出来ぬ”・・・ですか、やっぱり
IMG_0005_20130421212033.jpg

え~と、今回はどこまで書きますかね。。。(・・;)
ぶっちゃけ申しますが、今回はマラソン大会に出場した選手達のRUN光景を追っていたわけではありません。
出発は見届けましたが実はゴールする様子を捉えていないのです^^;
その頃は私、別なところへ行ってたものですから
IMG_0076_20130421220957.jpg
もう、お分かりですねこのお話は後日あらためて。

かすみがうらマラソンって、こんなことやってたんだよ!
ということをざっと紹介させていただいてるだけ、と解釈していただけたら幸いです。
さて、迷いつつもスタート地点に到着しました!何しろ、かすみがうらマラソンの見物は初めて。どこになにがあって、どこがスタートでどこがゴール?というのも把握していないまま混雑する会場をうろうろ歩き、ようやく探し当てたのです(笑)
IMG_0008_20130421221419.jpg
沿道には傘を差してこれから出発するランナー達を見守ろうとする人達でいっぱいでした。
選手達が寒さをこらえ、準備運動をしながらあと数分後に響くであろう号砲を待ちます。
「A」と書かれたプラカードを持った関係スタッフ達も待機しています。
IMG_0009_20130421221721.jpg
どうやら、出発地点は一か所だけではないようです。
A~Hと称されたスタートブロックが運動公園の外周に沿う形で設置され、選手たちはそれぞれ指定されたスタート地点からのスタートとなるようです。
DSC_0797.jpg

さあ、いよいよトップの10マイルが出発します。
続きは次回の記事にて。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/04/21 22:29 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-