偕楽園、観梅が終わったその後は・・・

今朝5時33分に兵庫県で震度6弱の大地震が発生しました。怖いですねえ
18年前に発生した阪神淡路大震災を思い出された方、たくさんいらっしゃるのでは?
この場を借り、記事に先立ってお見舞い申し上げます。
こちらでは揺れを感じることはありませんでしたが、つい鹿島神宮で購入した震災・災害除けの御守りを握りしめてしまった私でした(別冊ブログをご参照ください→http://wind.ap.teacup.com/fireworks/

さて、記事に入らせていただきます
梅の開花を終えた偕楽園の梅林は、やっぱりどことなく寂しいものです。
でも・・・あれ?
IMG_0229_20130413205921.jpg
梅の木の下に、黄色いものが点々と見えますね。
・・・なんて勿体ぶる必要はないっしょ^0^;
IMG_0230_20130413210110.jpg
たんぽぽです(*^_^*)
梅林の芝生のところに無数に広がっていて、すっかり”たんぽぽ畑”となっています。
ここにも・・・。
IMG_0231_20130413210325.jpg

そして、あっちにも
IMG_0238_20130413210428.jpg

丁度それは、梅林だった場所に点在していました!
IMG_0239_20130413210649.jpg

梅に替わって、梅林を彩る役目を果たしているたんぽぽ達。。。
植えられたものでしょうか・・?それとも、どこかから飛んできたのでしょうか・・・
IMG_0232_20130413210534.jpg

好文亭をバックに
IMG_0251_20130413211115.jpg

斜面になってる場所でも(≧≦)
千波湖側です。
IMG_0252_20130413211229.jpg
偕楽園で、たんぽぽの花が咲いてるのを見たのは初めてでした!
思えばこの時期に訪れることもなかったしなあ。。。
偕楽園とたんぽぽ、ちょっとミスマッチのような感じですがなかなかイイかも

実は今回、偕楽園を訪れた目的は広場に咲く桜の大木・左近の桜を観るためでしたが・・・

やっぱり、見頃には間にあわなかったようです
IMG_0242_20130413211431.jpg
満開の時はどんだけ素晴らしかったことでしょう。。。
今年も見逃した

千波湖側の桜も見頃は峠を越え、半数以上が葉桜でした。
せっかく訪れたので、千波湖をバックに1枚
IMG_0247_20130413211744.jpg

近場、それも思いっきり地元にいるとかえって見逃してしまうものですね^^;
”近くだから行こうと思えばいつでも観に行けるし。”・・・その考えがイカンのですね(笑)
IMG_0253_20130413212826.jpg
そういえば、”たんぽぽフェスティバル”なんてイベント、聞いたことないね。
やっぱりたんぽぽって、雑草のイメージなのかなあ・・・
桜を観に来るのには一足遅かったけれど、可愛いたんぽぽをたくさん楽しめて良かった

来る4月20日からは、ここ・偕楽園で「つつじまつり」が開催されます(~5/12(日)まで)
告知ページ→http://www.mitokoumon.com/(水戸観光協会)
梅や桜に替わり、今度は霧島つつじやどうだんつつじ等数種類のつつじが花咲かせ、好文亭はじめ偕楽園を彩ります。
IMG_0246_20130413213831.jpg
レジャーシーズン、到来!!
初夏の偕楽園にも是非、お出かけくださいませ

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/04/13 21:53 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-