北条大池の桜<その2>

つくば市・北条にある桜の名所北条の大池。
その遊歩道を歩いてみることにしました。
IMG_0068_20130409211913.jpg
見渡す限りの桜並木・・・
これからここをぐるりと一周しまぁす!(笑)
IMG_0069_20130409212029.jpg

大池の桜は曇り空の下、時折風に吹かれて寒そうにしている様子が伺えました。
そんな中でも一生懸命、咲いている姿がとても印象的!
IMG_0074_20130409212207.jpg

IMG_0075_20130409212315.jpg

遊歩道はすっかり、満開の桜で覆われた”桜のトンネル”!そんな桜を眺めながらランチを楽しむ人達の姿も見られました
IMG_0076_20130409212556.jpg
この満開の桜の下で食べるお弁当の味はきっと、格別でしょうね。。。
遊歩道途中には、東屋も設けられています。
これならたとえ花見中に雨に降られても大丈夫ね
IMG_0080_20130409213522.jpg
この東屋のそばにあった水道がまた、素敵なデザインなんですわ(*^^*)
コレ↓
IMG_0081_20130409213754.jpg
付近に平沢官衙遺跡という遺跡がありますので、おそらくそのイメージでしょうか・・・?
平沢官衙(ひらさわかんが)遺跡については後ほど

淡いピンク色の桜の中に、濃いピンクの花が混ざって咲いているんが目に止まり、立ち止って眺めてみました。
IMG_0089_20130409214350.jpg
でもこの花、名前が分かりません
よくよく見れば、まだ蕾?
IMG_0085_20130409214521.jpg

それと、池の真ん中あたりにぽっこり浮かんでいる島のようなもの
IMG_0082_20130409214633.jpg
なんなんでしょうね・・・?自然に出来たもの?それとも・・・。
なんだか、興味深い場所です。でも残念ながら遊歩道からそこに辿り着ける手段はありません^◆^;

気になるけれど・・・さあ、どんどん歩いて行かなくちゃ!
IMG_0086_20130409215814.jpg
山峡の春・・・

IMG_0090_20130409215918.jpg
やっぱりどこから見ても、絵になるなあ。。。

場所によっては既に葉桜になっているものもありました。
IMG_0088_20130409221104.jpg
画像は3月31日のもの。あれから既に2週間が経過しようとしていますからこの時点で咲いてた桜も散り、今ではすっかり青葉となっていることでしょう。。。
池の畔の桜も、今頃は緑一色かな
IMG_0093_20130409221445.jpg

それでは、拙い画像ではありますが”名残の桜”をお楽しみくださいませ
IMG_0095_20130409221650.jpg

IMG_0096_20130409221727.jpg

IMG_0098_20130409221800.jpg

IMG_0099_20130409221853.jpg

IMG_0101_20130409221925.jpg

北条大池の桜もまた、私が見たかったスポットの一つ。毎年、”今年こそ”と思いつつも時期を逃し観に行けずじまいだったところです。
念願叶い、満開の時期に訪れ、観に来る事が出来て本当に良かった☆
ま、欲を言うならば澄み切った青空の中で観たかったかな?なんてね
IMG_0087_20130409222651.jpg

大池の桜よ、咲いてくれてありがとう!!(≧▽≦)
IMG_0091_20130409222112.jpg

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/04/09 22:27 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(2)
日本マウントWEB小塩さんへ♪
どこから見ても絵になる光景でした!

空は曇り空だけど、満開の時に観に来られて良かったです^^
[ 2013/04/10 23:28 ] [ 編集 ]
おじゃましま・・・
土手に並ぶ一面の桜・・・

キレーーイ

ベストショトだらけですね^^
[ 2013/04/10 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-