北条大池の桜<その1>

時間をずっと戻します。古河の桃まつり見物(3/30)の日に

古河総合公園を出発し、帰宅路をカーナビで検索してみたところ案内してくれたルートは国道4号→国道50号ではなく、下妻経由土浦北IC廻りでした。
・・・ってことは、国道125号だからつくば市の北条を通るから・・・そうだ!北条の大池の桜があるじゃん!
というわけで、北条大池の桜を観てから帰宅することにしました

国道125号より、北条地区の商店街方向に左折すると、屋根をブルーシートで覆われた住宅や損壊したままの土蔵が点在していました。思えば去年の5月6日に発生した竜巻で被害を被ったこの界隈、今なお爪痕を残している家屋があるようです早く完全復旧が出来ると良いですね。

しんみりとした思いを胸に抱きつつ愛車を走らせているうちに、ガードレール沿いに満開の花咲かせた桜の木が並んでいるスポットに差しかかりました。
IMG_0058_20130408211827.jpg
奥の方になにやら、屋台のようなものがありますね
そこでは大判焼きとチョコバナナを売っていました。
そして、桜並木の向こうには・・・
IMG_0059_20130408212938.jpg

(≧▽≦)!!
IMG_0060_20130408213228.jpg

IMG_0063_20130408213345.jpg
そう、何を隠そうこのスポットこそ、北条の大池です。
桜満開の時期には絶好の花見スポットとなるこの大池、この日はあいにくの曇り空でしたがやはり私と同じように桜を観に来た人達が次々に訪れていました。
IMG_0062_20130408213618.jpg
池の周りは勿論、道路側も素敵
何と言っても、背景の筑波山がイイネ!
ほら!こんなショット↓も素敵でしょう
IMG_0067_20130408213905.jpg

県が指定した”関東ふれあいの道”のコース内にもここ・北条の大池が含まれているんです
IMG_0066_20130408214019.jpg

池の周りにはちゃんと遊歩道が設置されています。桜の花を眺め、筑波山を展望しながら歩けば足の運動と目の保養の一石二鳥の御利益間違いなしだね(≧≦)!
IMG_0065_20130408214425.jpg

というわけで、私もこの池の畔を歩いてみることにしました。
日頃の運動不足を解消するには良い機会
というわけで、いざ出発

パート2は、”竹千代、北条大池をぐるりと一周歩くの巻”(笑)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/04/08 21:54 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(4)
stkさんへ♪
こんばんは、
真壁からだとここ・北条大池まではアクセスしやすいですね。
最近は高速道路も増え、県西部から県南、あるいは県央から県西の移動が便利になって嬉しいです。

イオンモールつくばもぼちぼち、行かなくては(笑)
[ 2013/04/09 23:28 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)

池の周りの桜、満開になると水に反射してこれがまた綺麗なんですv-10
桜の季節は、満開の桜と背景の筑波山が楽しめて最高ですね!
これが花吹雪となると確かに、感傷的になってしまうかも。。。

満開、吹雪といえば茨城県の桜は県央以南のものはほとんど、散ってきましたv-409
本当に今年は駆け足の花見でした(笑)
[ 2013/04/09 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
先週月曜日に高速で桜川(旧岩瀬町)に花見に行き一般道で真壁の橋本珈琲で軽食を済ませ帰路北条大池と農林水産省で花見し、途中でイオンモールつくばに立ち寄りました。
[ 2013/04/09 22:11 ] [ 編集 ]
私も歩きたい
竹千代さん こんにちは

池の周りに桜並木があるなんて本当に
素敵ですね。この遊歩道をゆっくり歩いて
みたいです。桜吹雪ならちょっと感傷的に
なってしまうかもしれませんね。

桜は咲きはじめもよし、満開もよし、吹雪
の頃もよし、、、、いつでも大好きです。
[ 2013/04/09 17:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-