春爛漫、古河総合公園<その二>

あらためてご紹介いたしましょう古河総合公園のことをざっと簡単に。

駐車場から公園に入る途中で、記念碑のようなものが目に止まりました。
IMG_0049_20130331215037.jpg

気になり、立ち止って見てみると「メリナ・メルクーリの小路」と刻まれています
IMG_0050_20130331215233.jpg
メリナ・メルクーリというのは、ギリシャのアテネ出身の女性の名前(1920生誕~1994没)で政治家の祖父と父親を持つ、女優であって政治家として活躍された方だそうです。詳しくはウィキペディアで→メリナ・メルクーリの生涯
彼女にちなみ1997年に文化景観の保護に尽くした企業・団体を讃えるための「文化景観保護と管理に関するメリナ・メルクーリ国際賞」という機関がユネスコにより設置され、2003年にここ・古河総合公園が受賞したそうです

世界が認めるこの公園、素晴らしくないはずがあるでしょうか・・・?
IMG_0038_20130331220055.jpg

桃に桜、そして場所によっては菜の花も見られました(*^_^*)
IMG_0023_20130331220142.jpg
ピンクと白に黄色・・・まさしく色とりどり
菜の花はまだ5~6分咲き位でしょうか・・・。でも満開まで時間の問題でしょう(*^_^*)
IMG_0021_20130331220510.jpg
春の花が一度に楽しめるなんて。。。
こんな春、滅多にないでしょうね♪

さて、実はこの公園に訪れたのは初めてではありません。
当時いただいた案内パンフレットの日付を見ると、”平成20年3月20日~”と書かれていましたのでおそらくその時でしょう。丁度5年前、その時は母も同行していました。
母と一緒に来た時にも訪れた、”浄円坊の池”を訪れてみる私。
IMG_2167_20130331220752.jpg

水面に映った桃の色が、とっても素敵・・・
IMG_2169_20130331221126.jpg

IMG_2171_20130331221242.jpg

ピンク色に染まった池の水面を、数匹の鴨が泳いでいました。
IMG_2178_20130331221338.jpg
水面に映った桃の花を、食べ物だと勘違いしたのかな?水面をくちばしでつつきながら泳いでいく姿がなんとも可愛かった。。。

IMG_2173_20130331221640.jpg

IMG_2174_20130331221751.jpg
水辺の畔って、やっぱり和むなあ。。。
桃の花も映えます。

さて、公園の中央にある広場に設けられたイベント広場では、焼きそばやたこ焼き等の”定番屋台グルメ”は勿論、ラーメンに豚汁、それに古河市の特産品の販売が行われていました
IMG_2179_20130331222101.jpg

で、私が”ここに来たら絶対、買って帰るゾ!”と既に心に決めていたフード
IMG_2180_20130331222511.jpg
市内に店舗を構える、”餃子の丸満”さんの名物餃子!
これです
IMG_2182_20130331222721.jpg
普通の餃子は三日月型だけど、これは丸い俵型。これだけでも珍しいでしょう
持ち帰って我が家の夕飯のおかずになりました!
御味の方は後ほど^皿^

「花より団子」・・・でも私の場合、花も団子もアリね
フード屋台が並ぶ場所でも、桜満開です。
IMG_2191_20130331223038.jpg
古河総合公園の美しいところ、これだけではありません。
まだまだ紹介させていただきますね♪
公園内に設置されている、この「天神橋」を渡って。。。
IMG_0008_20130331223911.jpg
果たして、この橋の向こうにあるのは・・・?

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/31 22:40 ]  古河市 | TB(0) | コメント(2)
せいパパさんへ♪
私も初めて知りました!というより、”メリナ・メルクーリって誰?”って感じでした(笑)

海外に認められる、こんなに素晴らしい公園が茨城県にあるのになぜ、茨城県ではそれを全国的にアピールしないんだろう。。。と、勿体無い気持ちにもなりました。

訪問するには遠くて大変ですが、花を愛するせいパパさんでしたら一度訪れられたらきっと、気に入っていただける場所だと思います。
[ 2013/04/02 22:58 ] [ 編集 ]
大きな賞を与えられた公園だったんですね。
行ったことがない場所だけに
興味深い内容でした
さて橋の向こうには何があるんだろう。
[ 2013/04/01 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-