春爛漫、古河総合公園<その一>

今日の茨城県は1日、お日様が出ることなく時折雨がちらついた、肌寒い曇り空でした。
でも、そんな曇り空をも晴れやかにしてしまうほど素敵なものを観てきました
IMG_2150_20130330212622.jpg
そう!先に携帯投稿させていただいたとおり、古河桃まつりへ行ってまいりました(^^)ゞ
例の如く、数回に分けて記事を書かせていただきますのでどうか、お付き合いを御願いたします

水戸の自宅を8:30頃出発し、公園に辿り着いたのは11:00になろうとしていた頃でした。
相変わらず駐車場内は混雑していたものの、運良く公園にほど近い駐車場に愛車を停めることが出来た私。
車から降り、ドアをロックして公園内に入ったらたちまち、目の覚めるような光景が・・・(*゜▽゜*)
IMG_2152_20130330212237.jpg
桃と桜が同時に満開!!(≧≦)

なんと!桜が満開になり、桃と桜が同時に楽しめます。
IMG_2154_20130330213251.jpg
3月に入ってから気温が上昇し、桜の開花が早まったおかげで桃のシーズン中に桜が見事に満開となっていました桃まつりのスタッフさんによると、このような事は滅多にないとのこと。
まさか桜の花見までできるとは思わなかった!得した気分
IMG_2158_20130330213710.jpg

やっぱり、目が覚めるほど鮮やかな花桃の林に。。。
IMG_2157_20130330214122.jpg

桃のトンネル。。。
IMG_2161_20130330214227.jpg
無数の桃の花が、私を呼んでいる・・・さあ、行きましょう!
で、その前に(*^_^*)

観光大使・桃むすめさんをパチリ☆
IMG_2160.jpg
園内の桃に負けない、チャーミングで美しい桃むすめの御二方。
撮らせていただいて、ありがとうございました

”花桃”といっても、この公園に咲いているものは種類が豊富で注意して観ると5種類もの種類があるそうです。
同じピンク色でも、濃かったり薄かったり・・・。
知識に疎い私は、その色の違いを見比べているだけで楽しめました。
IMG_2156_20130330214627.jpg

IMG_2162_20130330214914.jpg

これから開花する花もあります
IMG_2163_20130330215000.jpg

お!同じ枝に色違いのものが咲いていますね
IMG_2164_20130330215123.jpg
パンフレットの説明によりますと、おそらくこれは”源平”という品種だと思います。
一本の木に紅白の花が咲き、源平(源氏・平家)の旗の色にちなんでそのような名前がついたのだとか。
IMG_2176_20130330215532.jpg
ストライプ(?)模様も素敵だね

雨露に濡れている姿も美しい・・・・
IMG_0031_20130330215744.jpg

公園内はメチャ広し!さて、どこからどう、廻りましょね。。。
DSC_0750.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/30 22:02 ]  古河市 | TB(0) | コメント(2)
iwa_gontaさんへ♪
iwa_gontaさん、こんばんは☆
予告通り(?)訪問させていただきました(^^)v
長距離運転の疲れを癒してくれる位、美しい総合公園。
交通費をかけてでも行く価値がある、素敵な公園だとあらためて感じました(*^_^*)
欲を言うならば・・・やっぱり青空の下で花桃を観賞したかったな(笑)

私も、駐車場に出入りするのが大変かなと心配していましたが思ったよりもスムースで”おっと!ラッキー☆!”と思いましたがやっぱり天候のせいだったのですね。
でも、あの寒空でイマイチなお天気でも訪れる方が絶えることなく次々に来られていたのにはびっくりです。
さすが、「日本一の花桃の里」ですねv-10

来年もまた訪れたいと思いました!
[ 2013/03/31 20:28 ] [ 編集 ]
もも祭り
こんばんは、遠い所古河まで来ていただいてありがとうございます。
あいにくの天気でしたが楽しんでいただけたようで嬉しいです。
今日は私も愛犬を連れてもも祭りに出かけました、
土日ですと駐車場入るのが大変ですが、今日は曇り空だったせいか
比較的空いていて助かりました、ゆっくり見学できてよかったかもしれませんね。
来年も是非お越しください。
[ 2013/03/30 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-