おお、水戸二中!

カレンダーを少々、戻しまして。
はや10日前になりますが、先日水戸市の弘道館を訪れた時のお話を

弘道館の正面に見える橋(大手橋)を渡ると周りは土手のようなもので囲まれている様子が見られます。
これが、水戸城の土塁であります。向かって左手には水戸藩初代藩主・頼房公のブロンズ像が建っています。
IMG_2108_20130327212404.jpg

で、その一寸先には水戸二中とその向かいに茨城大学附属小学校そしてその隣に水戸三高、その奥が水戸一高(本丸だったところ、校門前には薬医門と呼ばれる史跡があります)がそれぞれ立ち並んでいます。
何を隠そう、水戸二中はわが母校であります

さて、風の便りでその水戸二中が校舎を大々的にリニューアルしたという情報を耳にしまして、
”ちょっと見てみようかな”と、お散歩がてらやってきたのですが。。。。。


IMG_2109.jpg
え?何これ中学校??

IMG_2110_20130327214132.jpg
今月いっぱいで一般公開を終了する、千波湖の桜田門外の変オープンロケセットのようですが、これが校門です。
で、校門の隙間より校舎を覗いてみると。。。
IMG_2116_20130327214311.jpg
え~~~~~~?何ちょっと!!凄過ぎじゃんコレ!!
おそらく、かつて水戸城が在りし日ここは二の丸があったというとこにちなんで、このように武家屋敷風の洒落た造りにしたのでしょうか
私が学生時代に利用していた校舎の面影がまるでナシ
DNAに微量ですが、”歴女”が混ざっている私には、ここで勉強できる在校生が羨ましくて仕方がありません

「大日本史編纂の地」の碑と、彰考館の碑。これは私が通学していた時もあった気がします。
IMG_2111_20130327214844.jpg
「大日本史」・・・水戸藩第二代藩主:光圀公(”水戸黄門”で御馴染の)により1657年より編纂が行われた歴史書です。光圀公存命のうちには終わらず、その後藩が引き継いで完成したのは既に年号も明治となった1906年でした。大日本史の編纂は、水戸藩あげての大事業だったようです^◆^;
IMG_2112_20130327215820.jpg
彰考館・・・「大日本史」編纂の際の支局として使用された施設です。明治時代になると、県立図書館として使用されたそうです。その後、教育参考館という経緯を経て太平洋戦争後、わが母校の水戸二中となりました

水戸城の城址そして、大日本史編纂の地でもあった水戸二中ですから、この他にも歴史的価値のある史跡を持つ学校なのです
ですから、校門の脇にはこんな資料館まで作られちゃった!
IMG_2113_20130327220900.jpg

その名も・・・「二の丸展示館」
IMG_2114_20130327221346.jpg

水戸城・二の丸に関する資料をはじめ、大日本史に関する資料やいにしえの水戸二中の写真etcが展示されています。入館は無料。
IMG_2117_20130327221536.jpg
学校内は勿論、関係者以外は立ち入り禁止ですがこの展示館は誰でも気軽に入ることが出来るようですので弘道館に御越しになられた折にはちょっと立ち寄られてみてはいかがでしょう?
この学校を卒業されたという、OB・OGの方ならもしかすると同級生に偶然バッタリ!なんてこともあるかもしれませんね(*^_^*)

4月より、水戸二中に入学される皆さん。
水戸藩の御城・水戸城の歴史がたくさん詰まった由緒あるこの学校で学べることに誇りを持ち、勉学に部活動に励まれてくださいね

水戸二中の学生諸君よ、

若くあれ、気高かれ、そして

望みあれ永久(とわ)に!!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/27 22:25 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-