クールシュヴェール国際音楽アカデミーinかさま、開催されます!

長いタイトルで恐縮です
フランス有数のリゾート地・クールシュヴェールというところで毎年夏に開催される、クールシュヴェール夏季国際音楽アカデミーというプロジェクトを御存じの方、いらっしゃいますでしょうか。。。
私は高校時代の友人から聞いて初めて知りました(笑)しかも、はじめのうちはなかなか覚えられなくて”クールシュヴェール”と発音できずつい”クーヴェンチュール”と言ってしまいそうになったり
まあ、そんなことはどーでもよいですね

この国際アカデミー、世界各地の主要音楽大学から60人もの教授と600人もの受講生が参加するヨーロッパ屈指のアカデミーなんだそうな
内容は、世界でもトップクラスと言われる演奏家(ピアノ・ヴァイオリン)を講師に迎え、未来の一流音楽家を目指す受講生へのレッスンや演奏会etcです。いわゆる大規模な勉強会というわけでしょうか(*^_^*)

その”ヨーロッパ屈指”の音楽アカデミーがなんと、わが茨城県の笠間市でも開催されていたのです
IMG_20130320214928.jpg
世界を舞台に活躍する若手音楽家を育てよう、という意味と芸術の街・笠間で知られている笠間市で、音楽による街づくりを目指そうと、2005年より開催されているそうです。
クールシュベール国際音楽アカデミーinかさま(笠間市HP)
これが明日、3/21より3/30の土曜日までの10日間にわたり、笠間市内で開催されます
笠間公民館をはじめとする、笠間市内の各所が会場となり10日間はクラシック音楽があちこちで響くことになるでしょう。。。
しかも
期間中に開催されるコンサートの入場料はなんと!!
どのコンサートも、1000円ポッキリ(22日に開催される、”スーパークラシックコンサート”のみ1,500円)で聴けちゃうんです演奏される先生方は皆、世界的に活躍されてる方ばかり。その演奏を1,000円で!!
こんな企画が、そうあちこちあるでしょうか・・・。

他、笠間市内の茨城県教育研修センターという施設での”アカデミーレッスン”(公開レッスン、聴講料1,000円、但し笠間市民は無料)や笠間稲荷神社内の稲光閣やショッピングセンターポレポレ(ジャスコ笠間店)等で開催される”無料”コンサートも開催されますよ
アカデミーレッスンは、2011,2012東日本大震災の影響で中止となり今回は3年ぶりの開催だそうです。
プロを目指す学生さん達が全国から集まり、受講します。
一流の演奏家に師事を受け教えを請う、演奏家の卵達の姿を温かい目で見守ってあげようではありませんか

笠間市をまるごと、コンサート会場に使用した大規模なクラシックコンサート。
クラシック音楽ファンは是非、お出かけになってみてください

詳しい情報はこちらを→クールシュベール国際音楽アカデミーinかさま(笠間市HP)

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/20 22:20 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(4)
しおぴーさんへ♪
あはは^◆^;一回ではなかなか、発音できんでしょう。。。
かくいう私も恥ずかしながら初めのうち、舌が回らず・・・です(笑)

クラシック音楽で街おこしなんて、さすがは芸術の街・笠間市!って思いました。
心疲れた時に聞くクラシック音楽って、やっぱり凄く癒されます(*^_^*)
マイカーでクラシックを御訊きになられているなんて、素敵じゃないっすか☆
[ 2013/03/21 21:41 ] [ 編集 ]
日本マウントWEB 小塩さんへ♪
> 市内はもしかして…
> そのあたりを歩いている人も
> 音楽関係者かも?って状況なのでしょうか…?
音楽関係者、というよりも笠間市自体が笠間焼という伝統工芸をはじめ、”芸術で街おこし”という感じですね。
フランスのクールシュヴェールと、笠間市は姉妹友好都市だということを聞いたことがあります。
その御縁なのでしょうね。
[ 2013/03/21 21:37 ] [ 編集 ]
なんだその難しいネーミングは・・・・・
噛んで・・・・・・
最後まで発音できまへん・・・・(笑)

うぅ~ん・・・・・
しかし・・・
クラシックはいいよね~
最近わたしは・・・・
車でクラシック聞いてますよ~
ちょっと気持ちが穏やかになれるからね!!

[ 2013/03/21 13:44 ] [ 編集 ]
おじゃまします
へえええええΣ(@Д@)
そういう催しもあるんですか?

背景を知ると
意外と本格的でびっくりですね

市内はもしかして…
そのあたりを歩いている人も
音楽関係者かも?って状況なのでしょうか…?
[ 2013/03/21 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-