夜梅祭後夜祭

暫く水戸記事が続きますが、何卒ご了承を^^;
先日、3月16日の土曜日に、高校時代の友人と会い別れた後ですっかり日没を迎えた偕楽園を訪れました
IMG_2015_20130317183049.jpg

IMG_2016_20130317183158.jpg
本来は既に、店じまいをしている時刻なのですがこの日は特別。
そう、夜梅祭の後夜祭が行われていたのです。
IMG_2019_20130317183303.jpg
夜梅祭の本祭は3月2日(土)に開催されました。この日開催されたのは後夜祭。
夜梅祭ほどの規模ではありませんでしたが、つつましくも音楽ライブ等のイベントが中央の広場で開催されていました
IMG_2030_20130317192702.jpg
又、日中ほどの賑わいこそないものの屋台も出ていました。
イベントが開催されていた広場の片隅で、とん汁とおみくじを販売していました。
IMG_2043.jpg
この時間、冷たい風がふくようになり気温も下がって肌寒さを感じる頃でしたので、温かいとん汁の売れ行きは好調だったみたいです。
その脇ではおみくじ(恋みくじ)の販売も(*^_^*)
IMG_2044_20130317193118.jpg
勿論、買っちゃった♪
結果は・・・
IMG_2046_20130317193309.jpg
なんだか、素敵なことが書いてある。。。。でも(・・)
実はその下に、ちょっと首傾げることも書いてありました。それに関しましては後ほど、裏ブログで。

では、夜の偕楽園の梅を観て行きましょうね
やや強い、冷風に邪魔され”もう、嫌!!”と、泣きながら(?)やっと撮った写真です。
IMG_2020_20130317193655.jpg

IMG_2031_20130317193806.jpg

IMG_2035_20130317194716.jpg

夜の偕楽園は、日中とはまた雰囲気が違いライトアップされた梅の花達がなんとなく幻想的。。。
その”夜梅”に魅せされた人達が皆、暫し立ち止りカメラや携帯を向け、シャッターを押していきます。
IMG_2038_20130317195002.jpg

IMG_2022_20130317195136.jpg
友達同士で、カップルで・・・あるいは家族で。。。

IMG_2037_20130317202117.jpg

IMG_2039_20130317202209.jpg

梅と松のコラボレーションです
IMG_2042_20130317202255.jpg

寒さに少し凍えつつも、梅の花に魅入り”光の道”を進んで中央広場に出てみると、ここでは夜梅祭(本祭)同様に、無数のろうそくの灯りが夜の偕楽園を照らしていました
IMG_2053_20130317202914.jpg

優しく、どことなく暖かく、そして幻想的に。。。
IMG_2056_20130317203140.jpg

IMG_2060_20130317203245.jpg

ろうそくが作る、幻想的な輪の中ではライブが行われている最中。
IMG_2058_20130317203443.jpg
ボーカルのお兄さんがラップを熱唱していましたが、観客のノリはいまいち
”みんな~、水戸を愛してるか~?!!”と叫んでも、観客の反応が・・・
心の中で、”誰か一人くらいノってあげなよ”と思いつつもスルーしていた私(・・;)
絡みにくく、ノリの悪い水戸っぽを許して(笑)

この後も、ダンスや和太鼓演奏等のステージイベントが進行してましたが、あまりの寒さに耐えられず(日中の暖かさでこの時の私は薄着だったの)又、道路の混雑も予想されたため早々に退散することにしました。
IMG_2064_20130317204119.jpg
幻想的な梅の花のライトアップは、今月24日まで行われます(*^_^*)
お店も屋台もないけれど、静かで幻想的な偕楽園もまた良いものですよ☆
”夜の偕楽園なんて、行ったことないよ!”という方、期間中お時間の取れましたら暖かい服装で是非、御越しになってくださいね

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/17 20:55 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆
夜の偕楽園を訪れたのはこれで4度目になりますが、昼間の光景とはまた違い幻想的で素敵でした(*^_^*)
オリーブさんにも観ていただきたい光景なのですが、片道2時間では無理にオススメすることもできないですよねi-230

ようこそ、偕楽園へ!そしてわが水戸へ(≧▽≦)
生をご覧になられたご感想はいかがでしたか?
いつかまた、水戸へ遊びに来られてくださいねv-392
[ 2013/03/19 21:14 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

夜の偕楽園も素敵ですね~
我が家は、2時間かかるので、ちょっと無理ですが・・・

待望の梅見、日曜に妹と行きました。
梅大使さんも、黄門さまも、ここで見ていたので、生が見れて嬉しくなりましたよ♪
[ 2013/03/18 23:03 ] [ 編集 ]
奈緒さんへ♪
奈緒さん、こんばんは!(≧▽≦)
まだ体調が万全でない中、お越しくださって嬉しいです^^。
本当に感謝していますよ!
手術後、まだ間もない頃ですからどうか無理なさらないでくださいね i-230

朝から地震、と思いきや今度は思いっきり強風(>_<)
本当に、嫌になります。それでなくても花粉症に苦しめられているのに(泣)

夜梅祭、花火が打ち上げられる方は観に行きませんでしたが後夜祭があるということを前日、HPで知って足を運んでみました。ただ、記事にも書いてる通り風が冷たい上強くて何度も撮影を邪魔され苦戦しましたv-406掲載したのは、その中でも”見るに耐えうる”ものを極力選んだものです^^;

> おみくじ・・行く末楽しみにしてますね
いやいや、裏ブログで書いていますがこの下に書かれていた事がちょっと頭ひねるような矛盾した内容でしたので、正直に喜んでよいものかどうか。。。^◆^;
[ 2013/03/18 21:45 ] [ 編集 ]
karinさんへ♪
karinさん、こんばんは(*^_^*)
今朝の地震、びっくりしました(++)
幸い、震度3程度で物が落下したり電気が止まったりという被害はありませんでしたが、最近また地震が多くなりましたよね。。。v-404
karinさんもお気を付けださいね!

夜の梅は昼間とはまた違うイメージです。karinさんの言われるように”妖艶”さを持った、どことなく妖しい魅力を持っていますねv-398

おみくじは、私がひいたものです^^
確かに、良いことが書いてあるのですが実は下にはちょっと首をひねるようなことが。。。^◆^;
裏ブログで書いていますが、ちょっと理解不可ななんとも不思議なおみくじでした(笑)
[ 2013/03/18 21:33 ] [ 編集 ]
竹千代さん、こんにちは♪

ご心配頂きながらなかなかお礼にこれずごめんなさいね

まだ目はぼんやりしてますが
ボチボチ頑張りますね

今日も強風ですね~
地震もあったしやんなっちゃうね

夜梅祭、行きたかったんですよ~
日曜日も観梅デーだったし
悩んだけど目もイマイチだし我慢しました

竹千代さんレポートで満足です

いつの間にか春になって浦島太郎気分です(笑)


おみくじ・・行く末楽しみにしてますね
[ 2013/03/18 16:25 ] [ 編集 ]
夜の偕楽園
竹千代さん おはようございます

昨日の地震は大丈夫でしたか?最近また地震が
多いような気がします。

夜の梅というのは夜桜とはまた違った雰囲気が
ありますね。桜と異なり「妖艶」です。これは
私が実際に見たことがないからかもしれませんが。
近ければふらりと行ってみたいですねぇ、、、。

お写真のおみくじは竹千代さんのひかれた「おみくじ」
なのですね?「愛情運」、、、いいじゃありませんか!
[ 2013/03/18 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-