偕楽園の梅まつり~2013~<後編>

梅の都・水戸が誇る観光スポット、偕楽園。
今更言うまでもない事ですが、日本三大園の一つに挙げられています。
IMG_1939.jpg
この時期の好文亭に入場するには、長蛇の行列と待ち時間を覚悟しなければなりません
でも最上階から眺めた偕楽園広場はきっと綺麗ですよ

梅の香が漂う中、梅の花に負けない”もう一つの花”があることも忘れてはいけませn
その花はきっと、皆さんのご来場を笑顔で優しく歓迎してくださることでしょう。。。
IMG_1962_20130315210456.jpg
そう、梅大使です
今年も水戸市もしくは近隣の市町村から選ばれた、若く美しい乙女達が皆さんをお待ちしています。
IMG_1966_20130315210821.jpg
彼女達、以前は”梅むすめ”って呼ばれていましたが数年前から”梅大使”に変更されました。
保母→保育士、看護婦→看護士、というように「男女雇用均等法」によって職業に男女の区別をしちゃいけないことになったことと関係があるのかなですから当然、男の子も”梅大使”となる権利があります。
でも今のところ、男の子の梅大使はまだ誕生していませんけどね。
羽織袴姿の若い、イケメンの梅大使がもしも登場したらきっと、全国の女性が殺到しちゃうかもね
IMG_1965_20130315211702.jpg
梅大使さん、あちこちで記念撮影やら写真のモデルやらで忙しそう!
どんなに疲れても、来場したお客さんの前では常に笑顔。これが梅大使の使命なんです。

さて、まだまだ見て廻るぞ~!!
・・・って、おや?
IMG_1948_20130315212317.jpg

水戸黄門御一行じゃないっすか??
IMG_1949_20130315212447.jpg
TVから姿を消されて以来、今までどこを旅されていたのでしょう。。(笑)
梅まつりのこの時期に、水戸に戻ってこられました!御帰りなさい、御老侯そして御一行(笑)

この後、広場の好文亭を背にした場所で偕楽園来場のお客様と記念撮影をするイベントが行われました
IMG_1969.jpg
水戸訪問の良い思い出になるといいですね(*^_^*)

梅の開花が遅れ、ほとんど梅が咲かないままスタートした今年の梅まつりでしたが先週の気温上昇で随分と開花し、私が訪れた3月10日の時点では97%、水戸観光協会さんの情報によりますと本日3月15日、園内全ての梅が開花し見頃となったそうですよ良かった良かった
IMG_1957_20130315214131.jpg

IMG_1921_20130315214257.jpg

偕楽園内のライトアップ期間も、今月24日まで延長となりました!
IMG_1954_20130315214405.jpg
日没~21:00まで。
そして、明日3月16日には「夜梅祭」の後夜祭が行われるとか!
夜梅祭は既に3月2日に開催されましたが、その後夜祭として開催されます。
お知らせのページhttp://www.koen.pref.ibaraki.jp/news/?p=3320
夜のライトアップされた梅林も、幻想的で素敵ですよ御来場の際には暖かい服装で御越しください!

IMG_1953_20130315215156.jpg
さて、そろそろこの頃風が強くなり始めましたのでぼちぼち退散、ということで。
ひととおり見物を終え、退場する人とこれから入場する人とで入り混じる東門付近はかなりの混雑(+o+)
そんな中、御土産の販売や記念切手の販売が行われていました。
IMG_1956_20130315215413.jpg
左から→御土産売り場→観光案内所(案内MAP配布)→記念切手のコーナー、と細々分かれていいるこの場所が、来年は一か所にまとまることになります。
IMG_1955_20130315220109.jpg
「偕楽園インフォメーションセンター(仮称)」として生まれ変わることになりました!
好文亭をイメージした、和風な建物になり来年の梅まつりにOPENする予定だそうです。楽しみだな

”皆(偕)と共に楽しむ”=武士とか平民だとか、領主だとか農民だとか、殿だとか家臣だとか、そんなことを気にせずみんなで楽しむ公園にしよう!と、当時の水戸藩主・9代斉昭公によって造園・開園されたこの偕楽園が誕生し、はや200数年そして、”水戸の梅まつり”という行事が始まってから今年で116回目。
空襲も乗り越え大震災も乗り越え、今なおたくさんの人達に愛されているこの公園、”水戸市の宝”でなくてなんでしょう。。?
IMG_1950_20130315221230.jpg

これから100年先、200年先も水戸市民をはじめ、人々に愛される公園であってもらいたいものです
最後に”おまけ”でもう一枚↓千波湖を入れたアングルです(*^_^*)
IMG_1945_20130315221452.jpg
どうしても載せたかった一枚、ということで。お粗末さまでした

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/15 22:17 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 06:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/13 05:37 ] [ 編集 ]
せいパパさんへ♪
せいパパさん、こんばんは☆
本当に、偕楽園は水戸のシンボルであり宝だとしみじみ感じました。
梅まつり初日は、去年同様ほとんど開花してなくて心配でしたが、今月中旬頃に入ってからの気温上昇で一気に開花し、あっという間に見頃を迎えたという感じです。

桜の開花も今年は早まるとか。
もしかすると梅と桜が同時に楽しめることも夢ではないかもしれませんね(*^_^*)
[ 2013/03/19 21:18 ] [ 編集 ]
偕楽園はいつまでも水戸のシンボルで
あって欲しいですね
開花が遅れてると聞いてましたが
無事に満開になったようで
良かったですね。
梅と桜の両方を楽しめる
不思議な年だからワクワクしちゃいますね。
[ 2013/03/19 19:50 ] [ 編集 ]
オリーブさんへ♪
オリーブさん、こんばんは☆
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

やっぱり、水戸といえば黄門さまですからねi-278
梅大使と黄門さまは外せませんね(笑)

千波湖と梅のショットは、自分でもとても気に入っています(*^_^*)
いっそ、スト場所を水戸で・・・・あ!i-230福岡に行かなければならないんでしたね(>_<)
[ 2013/03/15 23:36 ] [ 編集 ]
こんばんは☆

梅大使さん、黄門さま、インパクトありますね。
千波湖と梅の写真、いいですね~!
行きたいけど、オットとは・・・スト中なんで(笑)
[ 2013/03/15 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-