偕楽園の梅まつり~2013~<前編>

去る3月13日は、物凄い暴風でしたね春の嵐といえども荒れ過ぎ(>_<)!
せっかく咲いてくれた偕楽園の梅も、あの嵐で果たしてどうなったか・・・あれでは随分散ってしまったのでは?と心配です

さて、その偕楽園へ今年も梅の花を観にやってきました(*^_^*)
IMG_1899.jpg
この日、隣接の常磐神社で開催されていた「梅酒大会」参加の後、屋台の並ぶ参道を抜け偕楽園レストハウスの前を横切り、東門より偕楽園に入っていきました。
園内の梅も、満開まであと少し!
この日は風が出ていたものの、お昼ごろまでは晴天でしたから賑わいもそこそこでした。
IMG_1900_20130314210313.jpg

IMG_1909_20130314210213.jpg

すっかり、梅まつりの偕楽園らしくなってきたかな
あちこちで一眼レフやデジカメを向ける人、携帯を向ける人様々。。。
梅の花のそばでポーズを撮り、それをカメラで撮影する相方さんや、ある人は人ではなく梅の花そのものにカメラを向けてたり・・・楽しみ方は人それぞれです
IMG_1912_20130314210451.jpg

IMG_1920_20130314211830.jpg
初日はほとんど、開花していなかった梅林もいい感じに色づいてきたようです。
本当の観梅シーズンは、今まさにこれからかもしれません(≧▽≦)
IMG_1914.jpg
この分ですと、見頃は今週末位かな?

梅の花をアップでも撮ってみました!
IMG_1911_20130314210904.jpg

IMG_1901_20130314211213.jpg
春が来たよ、と 偕楽園の
梅に 鶯 ほーほけきょ

これは、ご当地ソング「ごきげん水戸さん」の一節です。春の訪れを、一番先に知らせる梅の花。
これが咲いた、ということは、水戸はもう春なんですね。。。
寒いと思っていたら急に暑くなったり、かと思えばまた寒くなり・・・で、不安定な気温が続いていますが、春は確実に歩み寄っているようです。
IMG_1919.jpg

一番、日当たりのよい中央の広場では持参したお弁当を食べてる家族の姿が見られました(*^_^*)
IMG_1930_20130314212352.jpg
皆さん、和まれてますねえ。。。
ちなみに、園内でもお弁当の販売が行われていますから、手ぶらで来ても大丈夫
せっかくですから、水戸ならではの”特製御弁当”を味わっていかれませんか?
景色の良い場所を見つけて食べたら、お弁当も”一層”美味しくなるでしょう
IMG_1941_20130314213043.jpg
偕楽園広場南側の木のベンチ。
2年前の大震災の時は、めちゃくちゃに崩れてしまった場所なんです
それが今では、こうして皆さんが腰掛け、お弁当を食べても大丈夫になりました
ここからだと、こんな↓景色が展望できますよ!
IMG_1933_20130314213535.jpg
画像、奥に広がる湖が千波湖。そしてその右奥あたりに見える建物(屋根が見えるのがお分かりでしょうか?)は、映画『桜田門外の変』のオープンロケセットです。このロケセット、今年の3月31日をもって一般公開を終了することになりました。まだご覧になられていない方は、お急ぎください

そこからちょっとだけ、場所を移動するとこんな感じ
IMG_1944_20130314214002.jpg
千波湖と梅が同時に楽しめる!!(≧▽≦)
画像では伝わらないかもしれませんが、わがお気に入りアングルの一つです。

心和む、この光景。。。偕楽園と千波湖、この2つを水戸市から奪ってしまったら果たして何が・・・?
IMG_1943_20130314214241.jpg

そして、偕楽園といったらやっぱりコレは外せませね(*^_^*)
好文亭を。というわけで、わがお気に入りアングルその二(笑)
IMG_1938.jpg
好文亭と梅。今回は梅メインで撮影してみました!

観梅記事、まだこれだけでは終わりません
というわけで、後編に続きます。

いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村
関連記事
 [ 2013/03/14 21:51 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(2)
karinへ♪
karinさん、こんばんは☆コメントありがとうございます(*^_^*)

私も、karinさんが水戸に御越しになられるのは果たしていつかいつか。。。なんて心ひそかにお待ちしているのですが(笑)なかなか難しいですよねv-390
近いようで遠い、茨城県^^;

偕楽園内で食べるお弁当の味はきっと、格別ですv-398
karinさんにもいつか是非、味わっていただきたいと思います。
記事に書かれた梅は、御近所の農家だったのですねv-290
[ 2013/03/15 20:42 ] [ 編集 ]
偕楽園の梅
竹千代さん こんばんは

毎年偕楽園をご紹介いただくと行きたくなって、
今日もジョルダンで時刻表を調べたのですが、
朝の雨が上がってから調べているのですから、
無理ですねぇ、、、。
園内でお弁当を買って食べてみたいですねぇ。
偕楽園、素敵ですねぇ。

今年は1月から海外やら故郷やら、、、でかけて
ばかりですから、、来年こそ!と思っています。
代わりに今日の午後は近所の農家の梅林の梅を観に
行ってきました(^_^;)。
[ 2013/03/14 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-